• ベストアンサー

登山用具の”ブキ”の由来

kamoshika333の回答

• ベストアンサー
回答No.2

大学時に私がいた学生寮では、食器(メシブキ)に限らず、ラジカセ類(オトブキ)、洗面具(フロブキ)酒用食器(サケブキ)、などと、どんな道具でも『ブキ』と名づけていました。 旧帝大寮で古くから続いている言葉なので、おそらく山用語として使われ始めたというよりも、学生さんが主に使用していた言葉なのではないでしょうか(日本の登山普及は学生が主体であったようですし)。 そう考えると、マルクス・レーニンに酔狂していた当時の学生達が、ロシア語を吸収し、日常生活に取り入れていった背景が伺えますね(そういう言葉を使いたがるものです)。 アジト、カンパ、ノルマ等、全共闘用語はみんなロシア語ですから。

naoki_s
質問者

お礼

オトブキにフロブキ、サケブキ、ですか。 初耳です。いかにも、昔の(失礼!)学生っぽいですね。 >日本の登山普及は学生が主体 確かにそのとおりですので、ロシア語説は意外と正しいかもしれません。 ありがとうございました。