• ベストアンサー

離婚をすることにしました…離婚後の生活について

miyu-kizuの回答

回答No.2

うちは去年離婚したのですが、実家に暮らしていて、母、兄、姉も一緒に暮らして居ますが、児童扶養手当1ヶ月 41880円 もらってます。親の所得も関係ありますが、私も働いてないから1番高い額をもらえるのかな?(^^;)あと、養育費を月5万~7万貰ってるそうですが、お子様は腎臓が悪いんですよね?手術後は働ける余裕なんて無いみたいですし、もっと貰えると思うのですが。。うちの子は生まれつき心疾患なんですが、弁護士さんに聞いたら、病気の子の場合の養育費は5万~10万くらい貰えるそうですよ。 お互い頑張りましょうね。

todashi
質問者

お礼

ありがとうございます。実際のお話が聞けてとても助かります。子供の体のこととかもあるので、今後の事がとても心配でした。 地域によっていろいろと違うみたいですが、市町村合併したばかりで新しい自治体の方針がいまいちわからないのですが、乳幼児医療とかも結構大きくなるまで効くみたいなのでもしかしたら児童扶養手当の算出も結構あまいのかな?と期待はしているのですが… miyu-kizu さんもお子さんが病気で大変ですね。病気の子供がいるのに離婚するのかと結構まわりからは厳しいこといろいろ言われますが、これが子供にとってもベストだと思っているので頑張っていきたいです。 お互い頑張りましょう!!本当にありがとうございました。