• ベストアンサー

野外コンサートにおける心得を教えてください!

7月末に野外コンサートに行く予定です。何組かのアーティストが出演するコンサートで(6~7組?)席はブロック指定です。 暑さ対策やマナー、場所取りについてなどアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.1

複数ステージや複数会場のライブではないのですよね?でしたら普通に入って普通にライブになります。人によっては小さいビニールシートを持っていって開場後すぐに場所をとっている人もいますが、開場から開演まで1時間程度が普通ですからビニールシートはなくてもいいです。と言うよりも開演時にはビニールシートはしまうことになるのが普通ですからあると逆に邪魔です。 天候や場所にもよりますが暑いです。快晴なら1.5か2リットルのペットボトルを持っていくと安心です。凍らすなどすると冷えていて腹をいためることがあるので液体の状態で持っていくのがいいです。ただ置く場所が問題ですが。。。私は最前に行くことが多いのでステージ前の柵の向こう側においておくことが多いです。 天候によっては雨ということもあります。カッパがあるといいです。傘は使用禁止です。しかし出演者の組み合わせによってはカッパも邪魔です。そういうときはただただびしょぬれになりながら跳ねまくることになります。靴もズボンも地の色が分からないぐらう泥だらけということもあります。携帯電話も濡れてこわれることがありますからビニール袋に入れておくなどの対策が必要です。

ta-ko-614
質問者

お礼

とっても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野外コンサートでの注意点

    10月に某人気アーティストのコンサートに参加するつもりです。 都合の良い日程/場所が野外コンサートです。 野外は初めてなのですが、何か注意することはないでしょうか。 屋内と同じノリで野外に参加すると、こんなひどい目にあうとか…。 日焼け対策とか? 虫刺されとか? 雨具用意とか?

  • コンサート、野外でブロック指定

    7月に、つま恋という所であるコンサートに行く予定です。 つま恋には行ったことがありませんし、 野外コンサートの経験もなく、ブロック指定も初めてです。 夏場ということで、暑さの覚悟はしていますが、 ブロック指定というのが、予想がつきません。 できればつま恋での情報が欲しいですが、 他の会場での似たような条件でもかまいません。 どんな状況なのか教えていただけませんか?

  • 岩手県の安比高原での野外コンサートのブロックのこと

    今度安比高原の野外コンサートに行くの行きます。 チケットが届いたのですがブロック指定でF1とかいてありました。 これっていい場所なのですか。 野外コンサートへ行くのは初めてなので、どういう場所なのか見当がつきません。 行ったことがある方はどのヘンなのか大体でいいので教えてください。

  • 白河での野外コンサート

    福島県白河市で7月30日に開催する予定だった野外コンサート「ヒステリック・サマー2006inしらかわ」が、チケットの販売不振から中止されることが26日決まりました。出演は、鈴木雅之、DA PUMP、鈴木聖美、JAYWALKなど豪華な顔ぶれの参加と思われますが、「目標の15,000枚に対し、1,100枚しか売れていないので、採算ラインの6,000枚に届かず、中止せざるを得ない」ということだそうです。私はコンサートなどはあまり行ったことがないので、詳しい状況はわかりませんが、コンサートまでまだ1ヶ月もあり、しかもメジャーなアーティストが集うコンサート、見切りが早すぎる気がするのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060627-00000005-khk-toh

  • 野外フェス参戦の心得!!

    こんにちわ。 今年の7月に八景島の特設ステージにて 開催される 『湘南音祭』 に参加するのですが。 野外フェスは初めてで、 友だちと行くんですけど、 友だちも初で、 今から楽しみでしょうがないのです!! 色んなアーティストが出るフェスなのですが、 皆さん、ずっと同じ席?? というか、場所にいて見るものなんでしょうか?? 目当てのアーティストが出るので、 ウロウロしてて、 せっかく一番見たいアーティストが見れなかったりしたら、 意味ないと思いますし、他のアーティストの方々のライブも見たいので、 おたおたしている内に 終わってしまったら もったいないですよね!! これだけは気をつけた方がいい、 こうした方がもっと楽しめるよ、 など心得を伝授していただければなぁと。 思ってます。 あ、後会場にはどれくらい前から 行っていればいいものなのでしょうか?? 長々すみませんが、 よろしくお願いします!!!!

  • 夏フェス(野外)について教えてください!!

    9月1日に「TREASURE 05X with ZIP-FM」というライブに行けることになったのですが、なにしろ野外は初めてなのでどうすればいいのか全く分かりません…。9月なのでまだまだ先の話ですが、洋服とか席のこととか時間のこととか色々考えると、どうしたらよいのか‥もう全てが不安なんです↓↓ ちなみに場所は愛知の豊田スタジアムで、席種はブロック指定(アリーナ)です。 どうか、いいアドバイスなどご意見があれば教えて下さい(>人<)+゜お願いします!!!

  • コンサートのマナーについて

    先日あるコンサートに参加したときの出来事です。そのコンサートの内容は、応募抽選で、当選した人は無料の招待制で、オムニバス形式で4組のアーティストが出演、席は自由でオールスタンディング、会場は約300名くらいが入れるスペースでと言う内容です。私はその中に大好きなアーティストが出演する為早くから会場に行きいい場所を取ろうと並んでいました。その甲斐あって真中の前から2列目で見ることが出来とても盛り上がっていました。私の好きなアーティストは3組目に出たのですが最後の4組目がこれから始まると言う時に横の方から一人の男が何食わぬ顔で横は入りしてきたのです。不正を許すことの出来ない性格の私はその人に「あなたは何処から来たのですか?」と尋ねました。するとその人はいきなり「何だよ、何か文句あるのか」みたいな口調で逆ギレしだしたのです。その人の言い分はこうです。 1、このコンサートは席が自由だから何処で見ようが構わないはず。 2、俺もあんたも同じ条件で招待されたからスタッフに言われるならまだしも、あ んたに文句を言われる筋合いがない。 3、こういうコンサートで後ろの方から前に来るのは当たり前。まして別に興味のない人の場合は俺も前に入れてやってる、だから俺が興味を持っているアーティストのときは前で見てもいいんだ。それが当たり前になっているんだ。 4、俺はあんたの発言によって心理的苦痛を受けた、だから謝罪して欲しい。 コンサートツウの方、一体どれが常識なのですか?

  • 29日に万博記念公園もみじ川芝生広場で行われるコンサートに行くのですが

    29日に万博記念公園もみじ川芝生広場で行われるコンサートに行くのですが、野外でのコンサートは初めてなので座席について一度でも万博記念公園でのコンサートなどに行かれたことがある方教えて頂きたいです! ホームページなどネットで探しても座席表などの情報が出てこないのでブロック指定とゆうのはブロック事に仕切られているだけなのか、ブロック内で更にロープなどで仕切られて個別に指定席で確保されている感じなのか‥ ネット上での色々な方のブログでの画像で拝見してみた感じ凄い密集した感じで仕切られている様子はなかったので、指定席とゆう確保されている席がないと開場までに並ぶ感じになってしまうのか‥と、それにより向かう時間が変わるので教えて頂きたいです! また、野外コンサートでの必需品があれば教えて下さい!

  • コンサートアリーナ席の場所

    来月広島グリーンアリーナであるコンサートに行く者です。アリーナコンサートは初めてなのでわかる範囲で教えて下さい。 チケットが届き、座席の番号が書いてありますが、私の席はアリーナ席です。アリーナ席の番号などはアーティストによって変わるようでホームページで位置を公開されていません。ブロックに仕切られていて○ブロックの○番というふうに書かれています。さらにスタンド席も同じくブロックで区切られているようです。(スタンド席のブロック位置は公開されてる)この場合アリーナ席のブロックとスタンド席のブロックは同じ位置だと思われますか?それとも前列からA、Bでしょうか? 主催者に問い合わせるとチケット管理会社に聞いてくれと言われ、チケット管理会社に問い合わせると、当日会場で確認して下さいと言われてしまいました。当日行くまで自分の場所がわからないなんて、全席指定なのにこんなことってあるんですか?いちいち全員の問い合わせに答えるのは大変なのはわかりますが、どのような構成になっているのかぐらい教えてほしいものです。かなりあつかましい言い方をされ、この対応にちょっとテンションが下がってしまいました。こういうのはよくあることなのでしょうか?問い合わせた私の方がマナー違反なのかな・・・。

  • 野外コンサートのブロック指定って???

    8月28日に沖縄県の西原マリンパークで行われる 福山雅治の野外コンサートに 行くことになりました。(^-^)vv チケットが届いて 座席を見てみると B2ブロックと書かれていました。 私の頭の中は??? 9歳の息子と2人で行くので、 事前に情報がほしいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう