• ベストアンサー

野外の会場でベストな席(オーケストラ)

この夏、アメリカで野外音楽祭に行こうと思っています。 野外の演奏会は初めてです。音響はあまり期待してはいけないだろうとは思うのですが、それでもなるべくいい音で聴けたらと思っています。 野外の会場でオーケストラを聴く場合、一番良い席はどのあたりになるのでしょうか? やはりホールでのコンサートよりもステージに近い方が良いでしょうか? アドバイスをいただけたら助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SRitchie
  • ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.1

会場の規模や環境が判らないので、一般論ですが。 屋外の場合、クラシックでもPAを使用するのが一般的なので、PAのミキシングコンソール付近が音響的に一番良いというのが定説です。 蛇足ですが、ホールでも、ステージ近くよりも、15列目位や2階の前列の方がオーケストラの場合は良いです(チケット代も高いけど)

billthepony
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! PAの付近ですね。なるほど! 座席表からPAの位置がわかるかどうかが問題ですが・・・ ホールの時は、楽器がよく見える方が良いのでなるべく2階席を取るようにしていますが、野外では2階席というかあまり上の方の席では音が遠すぎるかなあと思いまして。 でもやはりあまり前の方じゃない方が良いようですね。 参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

 ハリウッドボールでしょうか?  私が他を知りませんのであしからず!  192?年だたか?ロサンゼルス交響楽団が、星空の下、コンサートを開いたのがハリウッドボールの始まりで以来90年近く、ハリウッド・ボール交響楽団【(グレンデール交響楽団=ロサンゼルス交響楽団)催しに因って名称変更】のホームとして愛されていますね!  さて、ここのキャパは18,000席(世界一大きな野外劇場)だったと思います。とは言ってもつまり、ステージに近い2,000席程度がコンサートホールと同じ様な距離でアーティストが見える場所と思えば良いのではないでしょうか。  音質は、天然の壁(地形)を利用する残響ですから、あまり気になさっても意味がある様には思えません。屋外のコンサートホールはステージのバックがホルンの様に円錐形になっている所が多い様ですので、直接音を重視なさるなら、ステージに近い2,000席以内を確保されるのが良いかとも思いますが、残響が期待しにくい分、音質が硬くなるとも言えましょう。2,000~5,000席の中央辺りなら、直接音もある程度減衰しているのではと想像します。それ以上後ろとか外側は音質などを気にせず雰囲気を楽しむ事が良いのではないでしょうか。  音質重視なら室内コンサートには適いません、それより取り巻く全ての雰囲気を堪能されたら如何ですか?  野外コンサートは貴方の行かれる季節(夏)が殆どですから、日中の暑さが凌ぎ易くなる夕方か夜の開演でしょう。  薄暮から宵闇に変化して行き、芝生に身を任せると、そこは満点の星空!天空に漂っている気分・・・良いなあ~。私も肖りたい(苦笑)!  とにかく、18,000席中のベストポジションの確保は・・うん~・・・!  あくまで、ハリウッドボールを前提に書きました。  参考になれば良いのですが・・・

billthepony
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 残念ながらハリウッドボールではないのですが・・・ そもそもの会場の規模が2000席程度ではないかと思うので、その中で真ん中あたりがベスト、という感じでしょうか。やはり野外でもあまり前だと音は良くないのですね。 本当はホールでのコンサートが良かったのですが、時期的に野外でしかやっていなかったので行くことになり、少しでもいい音響で・・・ということばかり気にしていました。 でも、せっかくですから、野外ならではの雰囲気を楽しむつもりで行った方が楽しめそうですね。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 野外コンサートで周囲に届く音

    この夏、ポップス系の3~5万人規模の野外コンサートが行われます。その会場から5kmくらいのところに住んでいますが、コンサートの音はどの程度聞こえるものなのでしょうか。好きな音楽なら良いのですが、どちらかというと聞きたくない種類のものなので、あまりうるさいようなら、どこかに出かけることも考えています。 また、これまでは、その規模の野外コンサートは山奥で行われるものだと思っていましたが、今回は住宅街に近いところで行われます。たとえば、そういう場合は音が周囲に大きく漏れないような工夫とかが、あるのでしょうか。

  • クラシックの野外コンサート

    ウィーン・フィルの野外コンサートはあるのでしょうか? 例えばベルリン・フィルですとピクニックコンサート、 BBC交響楽団ですとBBCプロムス、 ボストン交響楽団ですとタングルウッド音楽祭、PMFもやってたっけ? また、他のオーケストラでも結構です。 野外コンサートを毎年開催しているオーケストラも教えてください。

  • コンサートホールのハイバック席とボデェウム席?

    コンサートホールの案内にハイバック席とボデェウム席とあったのですが、どのあたりの席のことをそう言うのでしょうか。希望するのは、正面から見て、オーケストラの後ろの方の席を希望しているのですが、その席はなんと呼ぶのでしょうか。

  • 野外で聞ける本格クラシック

    1歳半の息子に生演奏を聞かせたいと思っています。 室内でのオーケストラなどを聞かせたいのですが、 どんなコンサートでも、だいたい小さな子供は入場禁止で、 託児が設けられているくらいです。 感性を育てるために、クラシック曲をCDで聞かせてはいますが、 やっぱり生演奏の方がいいなと思っています。 野外で聞けるコンサートやオーケストラなどないでしょうか? できれば、定期的に開かれているものがいいです。 ちなみに、住まいは三重県津市ですので、その近郊、 遠くても名古屋まででいいものがあれば教えてください。

  • 国内の会場で評価が高いのはどこでしょうか

    生のクラシック演奏に触れようと思います。 国内の会場で評価が高いのはどこでしょうか? 評価項目は 音響が素晴らしい。 有名なオーケストラが公演する。 の2点です。 (ちなみに私は長崎に住んでおります。九州でそんな会場はあるのかな~)

  • 大阪フェニックスホールの見切り席

    大阪フェニックスホールで開催されるコンサートのチケットを取ったのですが、 既に指定席は完売だったため、まだ空席のあった「見切り席」を購入しました。 フェニックスホールの公式ページにて座席表を確認すると、ステージの真横に設置されている席のようです。 アリーナやドーム会場でのサイドスタンド席は経験がありますが、 ホール会場で、しかも1階席でサイド席というのはイメージがわきません。 座席はステージよりも低い位置にあるのでしょうか? 見切り席を経験されたことのある方、どんな情報でも結構ですので教えてください。

  • ウィーンフィル シェーンブルン宮殿 野外コンサート

    ウィーンフィルの夏の風物詩 来年の日程も決定しまして 是非とも行きたいのですが 実際、開演の何時間前に並べば ある程度良い場所が確保できるかわかりません。 もし体験済の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 野外ですので、音響には期待していませんが あまりにオーケストラから遠いと あまり雰囲気も味わえないかと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 東急ジルベスターコンサートでの3階席

    大晦日にBunkamuraオーチャードホールにコンサートに行きます。 席が3階正面しか取れなかったのですが、音響やステージの見え方、 また盛り上がりはどうなのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えてください。 オークションやチケットショップに1階や2階席が出ており、 もし3階があまり楽しめないのなら、購入しようか迷っています。 ただ、金額もかなりするので、この席でも楽しめれば、このままにしようかとも。。 アドバイスいただければ幸いです。

  • オーケストラのメンバーについて

    こんにちは。 先日クラッシク音楽のコンサートに行ったのですが、 ふと気になることがあったので質問させていただきます。もし、失礼に当たる場合はご容赦下さい。教えていただけると幸いです。 オーケストラで、シンバル、太鼓、トライアングルといった、楽器を演奏なさる方いらっしゃいますよね。曲目によってはどれもいらない場合もありますよね。 そういった場合、オーケストラのほかのメンバーの人たちと、ワーキングアワーは変わってきますよね。 それでも同じペイなのでしょうか。 それと、シンバル、太鼓、トライアングルといった、楽器を演奏なさる方は、それが専門なのでしょうか。ほかの楽器も演奏なさるのでしょうか。 また、オーケストラの演奏する楽器を決定する要因は何なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コンサート会場を探しています

    私達の部は12月にクラシックギターの定期演奏会を行います。 以前は近辺のホールを借りて演奏会を行っていたのですが、 今年になって部員が増え、全体合奏をするとなると、 30人で演奏することになり、常連のホールでも狭く、 他をあたらねばならない状況です。また、全体合奏を2つに分けるといった対応はしない方針だそうです。 今探しているのは中央線沿いのホールで、できれば駅から近く安いものを選びたいです。 どなたか上記のようなホールを紹介していただけないでしょうか? また、そういった会場が検索できるサイトを教えていただけないでしょうか? 会場とりの抽選のはじまるギリギリの時期ですが、できる限りあたってみたいので、場所だけでも教えていただけたら幸いで御座います。 どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう