• ベストアンサー

とても微妙な関係です。

来年の3月に大学を卒業します。 今、私にはとても仲のよい男友達がいて自分達の年を忘れてしまうほど学校とかでじゃれあったりしています(私も相手も精神年齢は幼い方だと思います)。 「付き合っちゃえば?」とかお互い共通の友人と3~4人といるときに言われたりしてその場は照れくさいのもあり曖昧流します。 お互い、今まで誰とも付き合った事がなくて恋愛経験がないのでどうしていいかわからないままジリジリしてる感じです。 私も相手もそういう人生だった事は何度もうちあけ合ってるというかそれをネタにからかいあって仲良くなったというそんな関係です。 私はこれ、告白したほうがいいのでしょうか? 微妙な関係なんです。いっつも一緒にいるけど別につきあってもないし・・・っていう・・・。 でも今年で卒業だしどうしたらいいでしょうか?このまま相手の動きを待ってたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

clear_cleaさん、初めましてこんばんはです♪ とても仲の良い異性の友人関係について、告白するか否かという事ですが。 私は「友達以上恋人未満」という関係が存在しても良いとおもいますよ。 付き合う事で今の関係が崩れてしまうと思われるのなら、その関係のままでも構わないと思います。 しかしながら、この関係は永遠のものではありませんので、社会に出たり、彼に大切な人が出来たりすると、いつか必ず自然消滅してしまいます。 貴女ににとってそのような状態が望まないものなのであれば、付き合うという形で関係を存続させるのも有りだと思います。 いずれにしても告白するしないは貴女の気持ち次第です。 人に言われたから付き合わなければいけないという事もありませんよ。 一歩引いた場所から、彼との関係を見つめ直してみてはいかがでしょうか(^.^) 偉そうにすみませんm(_ _;)m

clear_clea
質問者

お礼

いつまでもこのぬるい環境のなかにいたいです。 でもそれじゃあだめだけどなかなか勇気が出ません。 もう一回考え直して見ます。

その他の回答 (5)

回答No.5

貴女が相手に対して、「性欲」が湧くか湧いてないか、が決め手では?セックスする気が全くないのに、男性側に告白しても迷惑な気がしませんか・・・? ↑20歳時に友人間で真剣に議論になってた事です。 別に友人付き合いで良いんではないですか? 貴女が彼に惚れてないならば。 彼から見れば、余計なお節介だと思うし・・・

clear_clea
質問者

お礼

性欲、はわかりませんが可愛いなあとは思います。私より年上なんですけどね。 友達以上になりたいけどダメだったとき今までの関係が崩れるのを考えると躊躇します。

回答No.4

もし、相手に特定の相手ができたらどうしますか? あなたが彼にとって異性である以上、今まで通りの関係は続けられません。 逆に、あなたに彼以外の特定の相手ができても、彼との関係は遠のきます。 もし彼があなたのことを、本当にただの友達だとしか思っていなければ、卒業したらもう一生それきりかもしれませんね。 恋愛には何らかのリスクがつきものです。 これを恐れては、前進はしませんよ。

clear_clea
質問者

お礼

お互い、リスクを恐れてる感があると思うのです・・・ 今まで避けてきた道、今回は避けたくないです。 頑張ります。

• jinno39
回答No.3

このままの関係を望むのなら、告白はしない。 先に進みたいと思うなら、告白する。 結果、どう転ぶかはわかりません。ただ、少なくとも告白してみると、案外「な~~んだ」なんて結果なこともあるし。 友達関係だったのが自分の告白によって崩れるというのは、切ない切ない・・・でも、好きでどうしようもないのなら、しかたないのでは? 相手からのアクションを期待しても、いつになるやらわかりませんしね。 がんばって。

clear_clea
質問者

お礼

最後は私自信が決めなきゃならないことなのですが、難しいですね。 案ずるより産むがやすし、ほんとこの通りになってほしいです・・・

• quicksand
回答No.2

clear_clea さんはどうしたいですか??? 相手の動きを待っていて、、、何も動いてこなかったら、 それで諦められますか? だったらそれもOKだと思います。 もし仮に、、、彼とこのままずるずるといって、 そのまま疎遠になったり、、、 あるいは彼に彼女ができて、結婚とかして、 彼との関係が離れていったとして、、、それで大丈夫ですか? そのときになって 「だめになったとしても、告白すれば良かった」って 思いませんか? それならOKです。 はっきり言って、それで良いなんて思ってないですよね。 あわよくば、彼から告白してきてくれて、 それで付き合いたいと思っている。 そんなのずるいですよ。自分は安全な場所にいて、 彼がリスクを背負ってくれるのを待っている。 自分じゃなくて、彼が自分の欲求をかなえてくれるのを待っている。 自分の人生ですよ。 自分でもっと主体的に生きましょうよ。 自分の幸せは自分でつかむものです。 言いすぎたかもしれませんし、ポイントがずれていたらすいません。 逆に何か思うところがあって、clear_clea さんの お役に立てればうれしく思います。 ありがとうございました。

clear_clea
質問者

お礼

「自分で動かなきゃ何もかわらない、今までそうだったでしょ?」と共通の友人に言われました。 自分から動くのってでもなんかこわいんです。 ありがとうございました。

• migu01
回答No.1

>これ、告白したほうがいいのでしょうか? あなたがその人を好きなら告白すればいいと思います。 友達のままでいいのならこのままでいいんじゃないでしょうか。

clear_clea
質問者

お礼

好きです。たしかに好きなんだけどこの均衡状態がくずれるのも嫌です。