• ベストアンサー

とても微妙な関係です。

来年の3月に大学を卒業します。 今、私にはとても仲のよい男友達がいて自分達の年を忘れてしまうほど学校とかでじゃれあったりしています(私も相手も精神年齢は幼い方だと思います)。 「付き合っちゃえば?」とかお互い共通の友人と3~4人といるときに言われたりしてその場は照れくさいのもあり曖昧流します。 お互い、今まで誰とも付き合った事がなくて恋愛経験がないのでどうしていいかわからないままジリジリしてる感じです。 私も相手もそういう人生だった事は何度もうちあけ合ってるというかそれをネタにからかいあって仲良くなったというそんな関係です。 私はこれ、告白したほうがいいのでしょうか? 微妙な関係なんです。いっつも一緒にいるけど別につきあってもないし・・・っていう・・・。 でも今年で卒業だしどうしたらいいでしょうか?このまま相手の動きを待ってたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

clear_cleaさん、初めましてこんばんはです♪ とても仲の良い異性の友人関係について、告白するか否かという事ですが。 私は「友達以上恋人未満」という関係が存在しても良いとおもいますよ。 付き合う事で今の関係が崩れてしまうと思われるのなら、その関係のままでも構わないと思います。 しかしながら、この関係は永遠のものではありませんので、社会に出たり、彼に大切な人が出来たりすると、いつか必ず自然消滅してしまいます。 貴女ににとってそのような状態が望まないものなのであれば、付き合うという形で関係を存続させるのも有りだと思います。 いずれにしても告白するしないは貴女の気持ち次第です。 人に言われたから付き合わなければいけないという事もありませんよ。 一歩引いた場所から、彼との関係を見つめ直してみてはいかがでしょうか(^.^) 偉そうにすみませんm(_ _;)m

clear_clea
質問者

お礼

いつまでもこのぬるい環境のなかにいたいです。 でもそれじゃあだめだけどなかなか勇気が出ません。 もう一回考え直して見ます。

その他の回答 (5)

回答No.5

貴女が相手に対して、「性欲」が湧くか湧いてないか、が決め手では?セックスする気が全くないのに、男性側に告白しても迷惑な気がしませんか・・・? ↑20歳時に友人間で真剣に議論になってた事です。 別に友人付き合いで良いんではないですか? 貴女が彼に惚れてないならば。 彼から見れば、余計なお節介だと思うし・・・

clear_clea
質問者

お礼

性欲、はわかりませんが可愛いなあとは思います。私より年上なんですけどね。 友達以上になりたいけどダメだったとき今までの関係が崩れるのを考えると躊躇します。

回答No.4

もし、相手に特定の相手ができたらどうしますか? あなたが彼にとって異性である以上、今まで通りの関係は続けられません。 逆に、あなたに彼以外の特定の相手ができても、彼との関係は遠のきます。 もし彼があなたのことを、本当にただの友達だとしか思っていなければ、卒業したらもう一生それきりかもしれませんね。 恋愛には何らかのリスクがつきものです。 これを恐れては、前進はしませんよ。

clear_clea
質問者

お礼

お互い、リスクを恐れてる感があると思うのです・・・ 今まで避けてきた道、今回は避けたくないです。 頑張ります。

  • jinno39
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.3

このままの関係を望むのなら、告白はしない。 先に進みたいと思うなら、告白する。 結果、どう転ぶかはわかりません。ただ、少なくとも告白してみると、案外「な~~んだ」なんて結果なこともあるし。 友達関係だったのが自分の告白によって崩れるというのは、切ない切ない・・・でも、好きでどうしようもないのなら、しかたないのでは? 相手からのアクションを期待しても、いつになるやらわかりませんしね。 がんばって。

clear_clea
質問者

お礼

最後は私自信が決めなきゃならないことなのですが、難しいですね。 案ずるより産むがやすし、ほんとこの通りになってほしいです・・・

  • quicksand
  • ベストアンサー率27% (25/90)
回答No.2

clear_clea さんはどうしたいですか??? 相手の動きを待っていて、、、何も動いてこなかったら、 それで諦められますか? だったらそれもOKだと思います。 もし仮に、、、彼とこのままずるずるといって、 そのまま疎遠になったり、、、 あるいは彼に彼女ができて、結婚とかして、 彼との関係が離れていったとして、、、それで大丈夫ですか? そのときになって 「だめになったとしても、告白すれば良かった」って 思いませんか? それならOKです。 はっきり言って、それで良いなんて思ってないですよね。 あわよくば、彼から告白してきてくれて、 それで付き合いたいと思っている。 そんなのずるいですよ。自分は安全な場所にいて、 彼がリスクを背負ってくれるのを待っている。 自分じゃなくて、彼が自分の欲求をかなえてくれるのを待っている。 自分の人生ですよ。 自分でもっと主体的に生きましょうよ。 自分の幸せは自分でつかむものです。 言いすぎたかもしれませんし、ポイントがずれていたらすいません。 逆に何か思うところがあって、clear_clea さんの お役に立てればうれしく思います。 ありがとうございました。

clear_clea
質問者

お礼

「自分で動かなきゃ何もかわらない、今までそうだったでしょ?」と共通の友人に言われました。 自分から動くのってでもなんかこわいんです。 ありがとうございました。

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.1

>これ、告白したほうがいいのでしょうか? あなたがその人を好きなら告白すればいいと思います。 友達のままでいいのならこのままでいいんじゃないでしょうか。

clear_clea
質問者

お礼

好きです。たしかに好きなんだけどこの均衡状態がくずれるのも嫌です。

関連するQ&A

  • 曖昧な関係

    曖昧な関係 19歳男です おそらく文章グチャグチャで頭もグチャグチャです(笑) まず \高卒で就職。お互い初めての恋人。 \東京の会社の面接で知り合った。(お互い地方出身)そこでメルアドを交換し、毎日メールしてた。 \面接から約2ヵ月後、俺から告白して付き合った。 \今年の3月末に実際会って、4月半ばに振られた。 \振られた理由はよく分からない。会ってからの俺は相手を振り回しすぎたのでそれが原因だと思う \振られてからも連絡は取って、たまに会ってる。(1、2週間に1回のペース)6割方俺からの連絡。 \会ったら大体の確率でキスをする。1回セックスもした。 \付き合ってたときと、付き合ってないときの差があまりない(と思う)。むしろ付き合ってない方が楽しいかもというくらい。 \多分今でもお互い好き 俺は付き合いたいです。付き合ってもないのにキスはしたくないです。 でも振られたりして傷つくのが怖いです。 このまま連絡を取るのをやめて今の関係を絶つこともできますが、初めての相手とのこともあってそれは相手に申し訳ないです。 また付き合うことができたら以前のように振り回したりはしないと思います。 これから約1ヵ月間はお互い都合が会わないので会わないと思います。 じっくりこの関係をどうしたいか考えたいと思います。 もう全体的にどうしたらいいんでしょうか?(笑) こんな曖昧で変な関係やめた方がいいですか? でも、色々な人に迷惑がかかってしまっている(それ以上に好きという感情の方が大きい)ので出来ればまた付き合っている状態になりたいです。でも、曖昧な関係で会っていて希望があるかもという考えも… でも会うとキスするのでそれが嫌。俺がしたくなる。 もし告白して、振られたら連絡は取っても会わないつもりです。 多分1ヵ月前の俺はこんな考えなかったです。 振られてもまた会って告白するつもりだったと思います。 今は冷静になったのか冷めたのか分かりませんがこんな考えができるようになりました。 付き合いたい。でも今の方が楽という感覚もある。でもよく考えると嫌。 告白したいが振られて傷つくのも嫌だし関係を絶つのも嫌。でもこのままだと最悪セフレになるかもしれないと思う。 相手はこんな曖昧な関係でいいと思ってるのかも気になるところ。 回答者さんが今の俺の状況だったら、この関係どうしますか? あと、相手の人はこの関係をどう思っていると思いますか?遊びですか?

  • 韓国人の彼との関係が複雑です…

    韓国人の彼との関係が複雑です… 私は韓国人の彼がいるのですが、彼には私と出会う前から韓国に彼女がいます。 それなのに一緒に遊んだり話したりしているうちに好きになった。大好き、サランへと告白されました。 彼女がいるのにそんなこと言っていいの? と言うと彼はそうだね、ごめん。口が100個あっても足りないほんとごめんもうこんなこと言わない。 と、とても謝ってきました。 でも私は彼のことが前から少し気になっていたのでこれも人生の1つの経験だと思い卒業するまでならいいよと言いました。(私達は学生です) 彼はそんな優しいこと言うからもっと俺が悪いよほんとごめん。でも付き合いたいと言い付き合うことになりました。 ですが日にちがたっていくうちに私の気持ちは少し気になっていたのが今では彼の事が大好きになってしまいました。 彼が卒業してもこの関係が続いたらいいのにと思ってしまいました。 歳が近ければ彼女と別れて欲しいと言うのですが、実は彼は30代私は10代… 彼の事を思うと彼女と別れてなど言えません。 結婚も考えてるだろうし… やはりけじめをつけて卒業したらこの関係を終わらせた方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 高校生の恋の悩み・・・

    初めて投稿させていただきます。宜しくお願いします。 この冬で高校卒業を控えている学生です。春からは大学生になります。私には高校入学からずっと好きな人がいます。でもその相手は私の事を友達としてしか見ていないような感じがします。恋人として受け止めてくれるかとても不安です。今の関係としてはそこそこ仲の良いどこにでもいる高校生友達といった感じでしょうか。告白は一度もした事はありません。何度もしようと試みたのですが今の関係が崩れてしまって話しにくくなるのではないかと不安で言えませんでした。自分を守って逃げているのは分かっているのですが、どうしても言えませんでした。さて最初にも言ったとおり、もうすぐ卒業式になります。お互い進路は別々で離れてしまいます。この卒業式に合わせて私は告白するべきでしょうか。それとも、このまま言わずに今の関係を続けるべきでしょうか。

  • どうしたら元の関係に?

    こんにちは。もう大学生になる女です。 私には1年近く同じ学校の好きな人がいて主にメールで仲良くしてたんです。 で、卒業式に告白したんです。ちゃんと会って うちの学校は第2ボタンの代わりにネクタイをもらうんですがもらったのにダメだったんです。 相手「今はまだ付き合うとか考えてないから」 私「可能性なし?」 相手「いやそんなことはないよ」って ひとまずこれで告白を終えて、数時間後メールで 私「本当に可能性無い訳じゃないの?」 相手「ごめん、本当は可能性無い」 私「じゃぁ何でネクタイくれたの?」 相手「別にもう使わないし」って言われちゃって・・・ ここで怒りがこみ上げてきちゃって 私「これからあたしの男友達になってよ、もう興味なくなったから」 って送っちゃってそれから返ってこないんです・・・他にも何通か送っているんですが・・・ それから色々考えて そのままの会ったら気まずい関係のままは、自分にとっても良くないと思うのでまた友達として仲良くなりたいんですが・・・ これは、友達というのも諦めたほうがいいんでしょうか? もし、諦めなくてもと思うならどれくらいしてからまたメールしたほうがいいんでしょう??後、その送るメールって気軽な感じでいいんでしょうか??

  • 高3男子です。

    高3男子です。 明日卒業式です。先日、卒業式前に気持ちを伝えたかったので、好きな人に告白してしましたが振られてしまいました。最初はlineでしようと思ったのですが、やはり、直接気持ちを伝えたかったので、直接告白しました。言いたかったことはほとんど言えませんでしたが、「好き」「付き合ってほしい」ということは伝えられました。人生初の告白、しかも直接だったのでめちゃくちゃ緊張しました。 彼女は「前(半年ほど前)は好きだったけど、今は分からない。このまま付き合うのは悪い。あなたにはもっとあう人がいるよ。ごめん、私最低だよね。」といって泣いてしまいました。 お互い別の大学に行くので離ればなれになってしまいます。 何て自分はバカだったんでしょうか。両想いだったのに、確信が持てなかったせいで告白しなかったなんて… 悔やんでも悔やみ切れません。人生で初めて声をあげて大泣きしました。 まだ彼女のことが好きです。忘れようとしても忘れられません。このまま諦めたくないです。 やり直すことは可能でしょうか?もし、あるとして、共通の友人を経由するなどどんな方法があるでしょうか? また、この恋は諦めて、次のステップに進むべきでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 幼なじみとの体の関係が続いています。

    小・中学の同級生でとても仲良くしていた男友達がいました。 高校は別だったので接点は少なくなっていったのですが、 高3で久しぶりに会ったときに、体の関係を持ってしまいました。 その時はお互い相手がいたのですが、 ハッキリ言ってその場の空気に流されたんだと思います。 でもそれから会うとたいがい関係を持っていました。 私は初めてそうなってからありがちなのですが その彼の事が気になるようになってしまっています。 私達は今21才で、もう4年近くそんな関係が続いています。 でも相手には彼女がいて、その人とは2年ぐらい付き合っています。 一度相手と私達の関係について話し合ったら、 『(私の事を)女として見ている』みたいな事を言われて、 その場の空気で言ったのかもしれないですが、 やっぱり嬉しくて、でもその言葉が引っかかってしまい、 諦められずにいます。 やっぱり諦めるべきなんですかね? 何から話せばいいのかわからなくて、文がめちゃくちゃですが、 もし良かったら回答お願いします。

  • こういう関係って・・・。

    僕には知り合ってもう一年位経つメル友がいます。 その子と前に一度遊んだ事があり、その時キスさせてくれました。僕は相手の事がすごく好きになったので「つき合おう」と告白しましたが、「遠距離なのは辛い」と断られました。でもその後もたま~にですがメール交換していました。 それからしばらくして、相手が「会いにいっていい?」とメールをくれてちょうど僕も時間があったので会いました。それで楽しく遊んで、僕は「二人っきりになりたいな」というと初めは嫌だと言われたのですが「Hなしならいいよ」と言われ、そのままホテルへ行きました。で、前戯的な所まではしましたが、約束通りHはしなかったです。そして「また(お互いの)時間あったら遊ぼうね」約束しその日は別れました。 僕としては何か変な気分です。何もかもが中途半端に終わってしまってるのもあるのですが、正式につき合ってない相手とこういう事するのはやっぱいけない事だなと今は反省しています。 (してしまってから言うのは遅いと思いますが・・) こういうのは俗にいう「割り切った関係」と言うのでしょうか? 友人に話すと「そんな相手いいな~お前にとって一番都合いいじゃないか?羨ましいよ」と言われましたが、僕はそうだとは思えません。 相手は僕の事をどう思っているんでしょうか? お叱りでも何でも構いません。よろしければ何かご意見下さい。

  • 彼との微妙な関係

    28歳女性です 1ヶ月程前から仲良くなった人がいます。 彼は38歳で共通の趣味で知り合いました。 出会った当初、彼が元カノと別れて1ヶ月しか経っていないこと、その元カノからまだ連絡がくることなどが理由で付き合うのは待って欲しいと言われました。 なので、付き合ってないですが、 この1ヶ月3日と開けずに会ってますし、お互いの家に泊まったりもしてます。 彼はエッチを求めてきますが、曖昧な関係では出来ないと拒みまだ関係はもってないです。ただ好きだったのでキスはしてしまいました。 そんな微妙な関係の中 彼は元カノからプロポーズされたらしく、悩んでると告白してきました。 元カノには情があるし、自分を思ってくれる気持ちが重い。できれば応えてあげたい、でも多分戻ることはない。と ⚪︎⚪︎と会ってるのは会いたいと思うからだし、元カノの事で悩まなくなるくらい好きになれたらいいなと思う、と。 つまり、今はまだ私をそんなに好きじゃないと言うことですよね? 私は彼を好きだけど、元カノとの事があるので本気にならないようにブレーキをかけてしまってます。本気になった後元カノと寄りを戻されて傷つくのが怖いんです。 彼にどう対応したら いいのかよく分かりません。 こんなことを言われたのもこんな微妙な関係になったのも初めてで戸惑ってます。 彼をどう思いますか? 私は彼に本気になっていいのでしょうか? (もうけっこう好きになっちゃってます…)

  • 関係壊したくないです。

    まだ3回しか会ってない人に片思いしてしまいました。 それも体の関係から始まりました。 一時的な気持ちなのかなとも思いますが、こんなに会いたくて胸が苦しむのは初めてです。 相手はとても優しくて一緒にいてとても楽しく、少し期待させるようなことをたまにいってきます。 でも彼は今多忙で時間があまりないので彼女はいらないだそうです。 それを聞いて少しショックでした。 出会い方がいつ終わってもおかしくない出会い方なのでその人を大切にしたいんです。 告白も少し考えましたが、まだ片手で数えるくらいしか会ってないし関係壊れるのも嫌です。 彼と会えるだけで仕事の疲れがふっとぶくらい助けられてます。 変な動きしないでおとなしく今の関係で、いるべきでしょうか… 難しいこと聞いてすみません。 意見等くれたら嬉しいです。

  • 告白して曖昧な関係に終止符を打ちたい

    こんにちは。よろしくお願いします。 わたしは、今年の3月に高校を卒業し、 春から事務職に就いて働いている19歳の女です。 わたしには、高校在学中に好きな人がいました。 過去形ではありますが、その気持ちは今も変わりなく、 むしろますます強くなっているように思います。 彼とは、クラスは違いましたが同じ部活だったので、 毎日ではありませんが部室で顔を合わせる程度の仲でした。 わたしは好きな相手に対し緊張してうまく話せないのと、 加えて彼はなにかと忙しい人で、 二人きりで会話をしたことはほとんどありません。 共通の趣味や話題をもった男女グループ(わたしと彼を含む5人)に交じって話すのがやっとでした。 しばらくそんな関係が続いていたのですが、 去年の夏に、文化祭の打ち上げと称して部活のみんなでカラオケやボウリングに行く機会があり、 少しではありますがそれで彼との距離が縮んだように思います。 特にカラオケは、人数の多さから前述のグループとそれ以外のグループに部屋を分けたので、より彼のことがわかった気がします。 それから頻繁に、というわけではありませんがメールのやりとりを交わすようになりました。 いつも送るのはわたしのほうで彼からメールがくることはなかったのですが、 返信は遅くなることはあっても、くれないということはありませんでした。 メールをするようになってからも、学校で顔を合わせてもやはり面と向かって話せずにいました。 やがて受験シーズンになり、連絡したら悪いような気がしてメールの頻度も落ちていきました。 そしてあるとき、わたしは意を決して「お互いの進路が決定したら話したいことがある」といった旨のメールを送りました。 そう宣言したはいいものの、どうしても勇気が出せずにいるうちに、気がつけば卒業式を迎えていました。 結局、卒業式もタイミングを逃し、とうとう在学中に告白することはできませんでした。 その後、彼を呼び出して会い直接告白しようとも思いましたが 二人でデートするような感じにまでこぎつけて関係が煮詰まっているわけでもありません。 卒業後、また部活のみんなで集まって遊ぶことになり、彼と会えたにも関わらず告白するチャンスがつかめず、その日も告白には至りませんでした。 そして彼は今、隣県に引越し、そこの大学に通っています。 つい先日のGWにも帰省してきていてまた顔を合わせることができたので、今度こそ、と思いましたがやはり結果は否。できませんでした。 もう、このまま曖昧な関係をずるずると続けたくありません。 「あのとき告白できていれば…」と何度後悔したかわかりません。 今の関係が壊れることを恐れて一歩が踏み出せない自分がすごく腹立たしく、もどかしいです。 次に会えるのは、おそらく夏休みです。次こそは必ず伝えるつもりでいます。 そのときまでに、準備を万全に整えておきたいのです。 成功させるため告白するまでにしておくといいことや、どのように告白すればいいのかなど、 なんでもいいので何かアドバイスください。 ちなみに、方法は直接会って言おうと思っています。 手紙やメールはあまり勇気がいらず、手軽な方法ですが 形として残ってしまうし、直接より勇気がいらない分、真剣な気持ちが伝わりにくいように思うからです。 長々とまとまりがない文章を書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。