• ベストアンサー

テリオスキッドに後付けできるLSD(ノンスリップデフ)

テリオスキッドを中古で購入した時、後付けできるノンスリップデフはあるでしょうか。値段はどうれくらいになるでしょうか。純正はメーカーオプションでしか付けられないとディラーでいわれましたが、どうして付けられないか不思議です。また、カスタムの中古は見かけるのですが、他はないので、ローダウンサスペンションをノーマルに取り替えるだけで、最低地上高は17.5cmから2cmアップの19.5cmになるのでしょうか。ジムニーのような扱いをするのではないのですが、趣味の山歩きのため必要な条件ですので、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.2

>ノンスリップデフ 社外品は私が調べた限りありませんね(あるのはジムニー用ばかり・・・。)オフロード系のショップに尋ねてみるか、ネットで「オフロード系のショップ」検索してして見てはどうですか? 確かに純正ではメーカーOPで設定がありますので、部品として購入は出来ると思いますよ。 ディーラーで取り付けが不可と言うのは、おそらく取り付けた事によるクレームを避けていると思われます。 ディーラーで取り付けてくれないのならば、部品だけをディーラーから購入し、ショップや一般の整備工場で取り付けして貰うと良いかと思いますね。 >最低地上高 ノーマル車高にするには、スプリングとショックアブソーバーを標準グレード車の物と交換する必要がありますね。 カスタムはエアロ付きですので、山歩きをなさるのならば、バンパーも標準グレードの物に交換しないとアプローチアングル等に支障が出て来ると思いますが・・・。 それでしたらちょっとムリをして、新車での購入した方が後々楽なのではと思いますが・・・。

himawariogoro
質問者

お礼

ありがとうございます。カスタムの中古は程度がよいのが出ているのですが、普通のはまずみませんので困っています。おっしゃるように新車の購入が手っ取りばやいのですが、薄給で妻と子を養っている身では新車は高嶺の花で、思い切りが必要です。八ヶ岳とかの林道を走るとかなり下をぶつけますので、必要なのですが残念です。兄貴分のテリオスの売れ行きからすれば、時期モデルはもっとオンロードよりになると思われるし、今のモデルは出てから7年経つので、近々変わると思うので新車を買ってもすぐ旧モデルになるだろうし迷います。

その他の回答 (1)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.1

スポーツ走行用LSDで有名なのは、CUSCO、ATS、KAAZ辺りだと思いますが、このうちダイハツ車のLSDのラインナップがあるのはCUSCOだけです。 しかもL512S:ミラだけです。 SUZUKIの場合、Kei、カプチーノ、アルトワークス、ワゴンRなどのラインナップがあるのですが・・・ 強行手段として、純正のデフを溶接デフロックする方法がありますが、乗り心地が悪くなりますし、駐車場で切り返しをしていてもタイヤのスキール音が出てしまう事があります。

himawariogoro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • テリオスキッドに付けられるリアアンダーミラーはありますか。

    妻がバックしていて、左後ろをボコッとぶつけてしまいました。妻いわく、リアカメラかリアアンダーミラーが付いていれば、後ろがよく見えてこんなことにはならないそうです。昨日、テリオスキッドにリアアンダーミラーが付いているのを見ました。家に帰って調べましたが、純正のオプションカタログには載っていないようです。汎用なのかもしれませんが、オートバックス、オートウエィブには置いてありませんでした。売っている店とか、分かりましたら、ぜひお願いします。

  • ジムニーとテリオスキッド

    いつも楽しく拝見させていただいてます。 近々、中古の軽自動車を買おうと、ネットやら雑誌やらいろいろみているものです。 そのなかで、気になったものがあったので、アドバイスをいただけたらと思い、 投稿させていただきました。 気になる車は ・ジムニー 平成12年式(グレードXL) 車検2年付き   MT 走行距離1.9万キロ 90万円    (ワンオーナーではないようです。) ・テリオスキッド 平成11年式(グレードCL)   AT 走行距離1.7万キロ 88万円    です。 どちらかといえば、ジムニーが欲しいのですが、 あまり距離を走っていない車なのに、ワンオーナーではないようなのが 気になるのですが・・・。 この条件だけみて、どちらの車の方が、お買い得になるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。   

  • エンジンがかかりません(テリオスキッド)

    エンジンがかかりません(テリオスキッド) 自分の知識では全くわからないので質問させていただきます. 1週間動かさず,さきほどエンジンを始動させようとしたところいつもと違うセル始動音がし,エンジンがかかりませんでした. 走行距離72000kmのH14年式テリオスキッドです. 親から譲り受けたもので.58000kmまでのオイル交換の度合いは分かりませんが,それからは純正ではないものの,3000km毎に交換しています. また,2週間ほど前にディーラーにてATFを交換しました. その時にターボに少し不具合があったらしく,エンジンオイルが少量漏れだしていたそうです. オイルの量に気を使えばとりあえず大丈夫といわれたので言われたように気を付け,量は適正になるようにしています. 今現在もオイルの量は適正位置でした. 加えてライトもちゃんと点灯し,バッテリー上がりではない印象を受けます. 説明書や検索をしても全くわかりませんでした.どうかご助力お願いします.

  • 軽で最低地上高の高い車はありますか?

    北海道に住んでます。軽の4WDを考えていますが、冬期間の使用に若干の不安があります。今、スズキのKei(最低地上高185mm)を 考えてますが、他に最低地上高の高い走破性の高い車はありますか? ジムニー・パジェロミニ・テリオスキッドは知っています。

  • ジムニーorパジェロミニorテリオスキッド

    いつもお世話になっております。 現在、FRのオープン2シーターに乗っているのですが、実用性の無さから、また趣味にも使えるようセカンドカーとして中古で軽を購入しようと思っております。 好み、用途などからある程度のところまでは車種を絞れたのですが、どれも一長一短で決めかねてます・・・ 実際に乗っておられる方など居られましたらご教示いただけますでしょうか。 現在候補に上がっている車種は以下の通りです。 SUZUKI ジムニー 三菱 パジェロミニ ダイハツ テリオスキッド どれも趣味性の高い車ですが、今乗っているやつよりは十分実用性はありますので・・・w 使用用途 買い物 たまに街乗り(街乗りは今現在所有の車でも十分なので気分によって変えると思います) 友人達との遊び スノーボード 旅行や観光などの遠出 車種を絞る際に重視した所は、MT、4人乗車可能、4WD、運転していて楽しい。 更に観光が好き(特に山)なので、雪道を走りやすい、悪路に出くわしたとしても問題ないといったところです。 クロカンはやりません。 ジムニー、パジェロミニは外観が好み。 ですが3ドアなので不便そう。 テリオスキッドは外観は好みではない。 しかし5ドアなので便利そう。 燃費や車内の広さ、快適性、雪道や悪路の走破能力などはこれら3車種でもだいぶ違ってくるのでしょうか? また、上記車種以外でもオススメの車がありましたらお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ジムニーやテリオスの純正LSDって、横滑り防止になるのでしょうか?

    スキー場が近くで、アイスバーンというより、ブラックバーンが多い地域です。 現在、パートタイム4WDでなので、ゆるいカーブで、いきなり滑り出すことも度々です。対向車がいなくて良かった。という場面が多く、緊張を強いられます。 ビーゴ(ラッシュ)やXトレイル、フォレスターなどで横滑りを防止すればいいのでしょうが、維持費や大きさで軽4駆にこだわっています。 LSDは体験したことがないのですが、ジムニーとテリオスキッドの純正LSDで、タイヤが滑った時、横滑りに近い働きは出来るでしょうか? それとも、VSCなどの横滑り機能とは別モノの動きなのでしょうか? 雪国等で実際、LSDを装備されている方、アドバイスをよろしくお願い致します。 「VSC付のクルマを買え」とは言わず、ケツが滑った時の対処などを教えて頂けば助かります。今はFRで、滑り時にはアクセルを戻すのみの技術です。

  • ダイハツテリオスキッドの白煙対策?

    教えてください。 8年落ち、走行は約90000KMのテリオスキッドの中古を購入いたしました。 高速で100kmオーバーで走行しているときに、後ろが全く見えないくらい白煙をはき停車(エンジンは止まっておりません)いたしました。JAFを呼びレッカーにて帰宅しました(JAFはタービンブローと言っておりました)。 その後、購入した中古車屋に修理依頼しましたが、原因がよくわからないとのことで、ダイハツのディーラーへ持ち込みして確認したようですが、結果オイルの入れすぎ?(ゲージのH位置ですが・・・)油圧が上がった時にオイルがエンジンに回るという回答。確かにエアーエレメントがオイルでベトベトでした。 これで、OKということでしたが、高速で4000~5000rpmで10分くらい走行すると白煙を噴きました。停車後(5分程度)レーシングしてから高回転でなければ全く問題ありません。 オイル量をもう少し減らせば大丈夫でしょうか(ゲージのセンターくらい)? 私は、やはりターボの軸受けの摩耗等により交換せざるを得ないと思いますが。(ターボ本体の羽を手で回したり、ガタを確認しましたが問題ないような・・・・) そのまま、高速には乗らず気になりながら走っております。 よろしくお願いいたします。

  • 純正ナンバーフレーム後付けで陸運局まで…

    姉が以前購入したトヨタ アイシスに、純正ディーラーオプションのナンバーフレームを後付けしようとしたんだけど、 ディーラーから「封印を一度外さなきゃいけないから、陸運局まで持っていく必要がある」って言われたらしい。手間もかかるが時間もかかる…。 他のメーカーもそうなの? 正直、「純正のディーラーオプションのナンバーフレームごときで…」って感じですが。

  • RX-8初期型 カーナビの後付け

    中古で初期型(H16年式)RX-8の購入を考えています。 カーナビを後付けする際に、オンダッシュ用のモニターを置くための ナビポケット?なるものがディーラーオプションであったそうですが、 これは今でも入手できるのでしょうか? 現行のディーラーオプションカタログを見た限りでは なくなっているっぽかったので・・・。

  • タイヤが大きく、4ドアの軽自動車を探しています

    タイヤが大きくて(もしくは最低地上高が高くて)、4ドアの軽自動車を探しています。 現在販売中のものではテリオスキッドというのがこれにあてはまるようですが、 このほかにありますでしょうか。 Keiというのもあてはまっていたようですが、販売終了したようですね。 よろしくお願いします。