• ベストアンサー

phpで使うデーターベースについて

今まで、MC-AccessのデーターをHTMLで1個1個書き出していたんですが、今では25万件以上のデーターが集まってしまい、更新に時間が掛かってしまいます。 そこでPHPを使ってページを作成しようと思っているのですが、色々なデーターベースが有り、どれを使用したらいいか分からず皆さんに聞きたいと思います。 本を見てソフトの種類は有るのですが、いい部分と悪い部分が書かれていません。 どれを使えばいいでしょうか、プログラム初心者ですがよろしくお願いします?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。 ・トランザクション処理とは? データベースでは、複数の人が同時にアクセスしてもデータが整合性を保たないといけません。 また、データの挿入、更新、削除時でも、閲覧だけのユーザーを無視すべきでもありません。 さらに、データの挿入、更新、削除を複数のユーザーが同時に行った時でも、データが保つ必要があります。 そのために、データが挿入、更新、削除される際に処理を隔離し、正常に更新できた際に、データベースに反映することが必要です。 データ挿入、更新、削除される際に処理が失敗した場合は、データベースに反映しないようにすることも必要です。 大雑把ですが、こんなことです。 MySQL でも、InnoDBでは、できますが、MyISM ではできませんので注意が必要です。 (MyISM では、整合性を保つためにはテーブル・ロックしかない、この場合、データの挿入、更新、削除時には閲覧ができない) データが更新されることが頻繁であるならば必須といえます。(DBなら必須ともいえますが) ・VIEWとは? 単純に言えば、データがあるテーブルに条件を加えて、 閲覧やデータの更新ができるようにする仮想のテーブルです。 具体的には、 create table b_name (id int, name text); create table c_data (id int, b_id int, value text); という二つのテーブルがあり、c_data の b_id と b_name の id で結合するテーブルがあるとしましょう。 その場合 閲覧する場合は、 SELECT c.id AS id, b.name AS name, c.value AS VALUE FROM c_data c JOIN b_name b ON c.b_id = b.id という風に行うのですが、 CREATE VIEW bc_data AS SELECT c.id AS id, b.name AS name, c.value AS value FROM c_data c JOIN b_name b ON c.b_id = b.id と bc_data という VIEW を作れば、 閲覧する場合は、 SELECT id,name,value FROM bc_data とすれば、同じ結果が取り出せます。 これは単純ですが、あまりにも複数の条件があったり、さまざまな条件がある複数のテーブルを結合したりする場合には、毎回同じコトをしなくてすみます。 また、データの挿入、更新、削除も一応できます 考えれば色々と応用範囲もあるでしょう。

takataka7
質問者

お礼

返事遅くなってすいませんでした。 大変良く分かる解説ありがとうございました。 これから色々試してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

PHP/FI 頃からの付き合いになりますが、結構昔からMySQL、PostgreSQL、Oracle...etc が既にサポートされてましたけど、当初から使用しているのは、 PostgreSQL になります。 私が、当時から使っている理由としては、 ・トランザクション隔離 が行える。 ・VIEW が使える。 ・フリーだった。 ・日本語が使えた。 という特徴です。 当時のMySQL は、検索は確かにエラク早いんですが更新時は、テーブル・ロックするしか、排他制御をできなかったので、更新の処理が多い用途では使えませんでした。 また、安心してDB を更新するにはトランザクションの隔離は不可欠です。 また、私は、VIEW をよく使うので、MySQL を使いませんでした。 MySQL も今では InnoDB を使えば、トランザクションができるそうですので、こちらは、十分に選択の対象になるでしょう。 しかし、VIEW は今でもないようです。 PostgreSQL の欠点としては、 ・適時にvacuum を行う必要がある。(インデックスの整理) テーブルがロックされることは今ではないので、あんまり問題にならないですね。 最後に LAMP/LAPP って言葉もあるくらい、Linux で使われるDBMS は、MySQL と PostgreSQL が多いです。 参照URL は、少し古いですが、比較がでています。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/ctl_rdbms/rdbms01.html
takataka7
質問者

補足

返事遅くなってすいませんでした。 ホントに良く分かりやすい回答で助かります。 PHPを覚えている途中で、少しづつ簡単な処理をサイトに導入している所です。 まだDBに関しての知識が全然ありません。 すいませんが、トランザクション隔離とVIEWとはどのような事でしょうか? よろしくお願いします。

回答No.2

とりあえず、導入がしやすくて無料である、MySQLとPostgreの比較をしてみると、 ユーザ数がどちらの方が多いのか、詳しいことは知りませんが、MySQLの方がユーザが多いように思います。参考書も、MySQLの方が多いです。Amazonで検索すると、MySQLの方がPostgreの倍近い本(和書)が出ています。 また、LAMP(Linux + Apache + MySQL + PHP)という言葉もあるように、MySQLは、PHPや、Apacheとの相性が良いとされています。この組み合わせで組まれているシステムは世の中にかなりあると考えられるので、実用的なシステムも十分に組むことが可能だと考えられます。 これらの理由から、MySQLをお薦めします。 あと、SQLiteに関しては使っているという声をほとんど聞いたことがありません。

takataka7
質問者

お礼

SQLiteはダメなんですか? 買った本にはこれしか載っていなかったのですが LAMPとはそうゆう意味だったんですか、初心者で勉強になります。 回答ありがとうございました。

回答No.1

僕はMySQLしか使っていないのでMySQLの事を書きます。 DBの選択を考えた時、有料のものは考えにありませんでした。また、できるだけメジャーなものを使わないと、情報面で不利になると考え、postgreかMySQLを比較検討しました。その結果MySQLを選択しました。 機能的にはpostgreの方が充実していると思います。が、速度、特にデータ読み出しの速度はMySQLの方が上のように思います。また、構造がシンプルで導入がしやすかったというのもあります。今となってはMySQLの使い方のノウハウが結構蓄積されたので、容易に別なDBに移れないです(^^;。 以上参考までに。

takataka7
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございました。 私も出来たら無料の物で作ろうと思っています。それも制作サイトが無料を合言葉で作っていますから。 MySQLを一度導入しようと思ったのですが、知識不足で・・・ これから本などを買って見てみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。