• ベストアンサー

気管支炎について教えてください(五ヶ月)

minmin1004の回答

回答No.4

こんにちは、もうすぐ7ヶ月になる女の子のママです。赤ちゃんの咳、きになりますよね。うちの場合 ですが、やはり5ヶ月のときに上の子の風邪をもらったのか咳をしだして、最初はそんなにひどくなかったのですが、そのうち鼻水と熱(微熱ですが、7度5分程度)が出て一週間つづきました。最初掛かりつけの町医者に通っていたのですが、一週間だされた薬をのんでも良くならなかったので、再度そこにいったのですが、また同じ薬を出されただけでした。でまたその薬のみつづけたのですが、咳と鼻水がよくならなかったので、思い切って違うところにかかってみたら、 「月齢がひくいので子供専門の高度医療センター」を紹介され、行って検査をしたら即入院になり3週間も入院することになってしまいました。 病名はけっきょく「風邪」だったのですが、そこの先生がおっしゃるには6ヶ月未満の赤ちゃんは急に悪くなったりするから、咳や鼻水もあなどれない、ということでした。 咳はそんなにひどくないということですが、うちの場合も私はそうおもっていたのですが、血液検査の数値はあまりよくなかったです。でその数値をみて入院になってしまったので。 あまり子供の病気にびくびくしたりあわてふためくのは良くないですが、ママが「いつもとちょっと様子が違う」とおもったら、違うお医者様にいく勇気も必要だとおもいます。 うちのばあい、上の子が一週間前にそこにかかっていたので先生も「ああ、おにいちゃんのがうつったんだね」という先入観か゜あったみたいです。 咳というのは、思いのほかエネルギーを消費してしまうので、そのうちおっぱいの飲みがわるくなったりするので水分不足になってまた咳やたんがでる、といった悪循環になるのでおきを付けください。 お子さん、早くよくなるといいですね。おだいじに。

noname#15182
質問者

お礼

先生によって違うから余計心配ですよね。でも気管支炎は薬だけで治るような病気なんですかね。初めての病気なので不安です。とにかく悪化しない事を祈ります。