• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女子高生のスカートに関する2つの疑問

最近(と言っても、かなり前から)、女子高生のスカートが異常に短いと感じています。この件について2つ質問があります。 質問1:女性一般のスカートが特に短いわけではないのに、なぜ女子高生のスカートだけが極端に短いのでしょうか?学校で長くしてはいけないという規制があるのでしょうか、あるいは、一般の店では長いスカートは売ってないのでしょうか、それとも、全く本人達の自由意志で決めているのでしょうか?もし、最後のケースだとすると、やはり女子高生以外の女性のスカートは特に短いわけではないのに、なぜ女子高生のみ短いのでしょうか? 質問2:あんなに短いスカートをはいた女子高生とクラスで同席している男子生徒は、気が散って勉強ができないというような問題は発生していないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • nobugs

1、私立の女子高で、制服をデザイナーブランドのミニスカートにしたところ人気がでて、偏差値が大きくあがったところがありました。 その後、他の高校でも真似をして、制服自体がミニのところが増えていますね。 ただ、丈は、通常見かけるほど短いものではなく、学校を出たところでウエスト部分に巻き込んで短くしているのを良く見かけます。 2、あの短いスカートで行儀の悪い姿勢を見かけますが、聞いたならばたいていの子は、下にスパッツをはいているそうです。 高校生くらいのミニですと、色気より健康的な印象ですね。

質問者からのお礼

学問よりファッションですか。少子化で高校も生徒に売り込まないとならないんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

皆さんご指摘の如く単なる流行です。女性(男性もですが)はファッションの流行には敏感、、というか右へ倣えしないと落ち着かないので仕方のない事です。そのうち長いスカートの時代が来ます。ご安心を。 ちなみにうちの娘は「パンツ見えてるぞ」としかると「見せパンだからいいの!」と言って逆にしかられます。

質問者からのお礼

流行+制服による半強制というところでしょうか。 「見せパン」という言葉気に入りました。 一言で本質を突いているようで、、、。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.7

1 これは流行でしょう。高校であるとか、特定の集団で特殊な流行ができる、ということは良くあることです。 スカートが短いのは生殖的な欲求などとしたり顔で解説する学者もいますけれども、どうも的外れに思えます。数年前に流行したガングロギャルだとか、どう考えても異性の気を引くためにしているとは言いがたい流行もたくさんありますからね。 また、女性一般と比べて…という部分ですが、中学・高校と、それ以上の大きな違いは制服があるかどうか、です。「こういうものが流行だ」となっていた場合、制服でなければ、同じような部分があっても色、デザイン、素材…様々なところで工夫ができますが、征服のある高校などでは、制服ではない服を着て登校はできません。そうすると、自ずと流行で変えることのできる範囲も限られてきます。スカートの丈の長さなどは、その限られた範囲の一つだと思います。 2 最初は多少気が散るかも知れないですが、すぐに慣れると思いますよ。普段から、そういう格好をしているのであれば、それが普通になってしまいますからね。 逆に、普段、見慣れていない、大人の世代だからこそ、そういうのが気になってしまうのではなかろうか、と思います。

質問者からのお礼

やはりあれは制服ですか、、、。 うーん、ちょっと考えさせられますね。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.6

仲間はずれになりたくない意識から、隣の友人にあわせて「ミニ」だと思います。 町では、ジーンズやズボンを好んではいている学生があふれていることが多いことが、「本音を言えば、足出すのイヤ・・!」と訴えている気がします。

質問者からのお礼

集団に合わせたがる心理と個性を発揮したがる心理のどちらが優勢になるかは、何で決まるんでしょうね。見たところ今の時代は、昔に比べて明らかに個性化の時代だと思う一方、女子高校生だけ何故集団指向なんでしょうね? ご回答ありがとうございました。

• 回答No.4
  • SCNK

生物学的理由ではないでしょうか。要するに生殖の欲求です。男を誘うにはスカートが短い方が有利でしょう。つまり男が欲しいのだと思います。 中学生では、まだ未熟なので短いスカートを、はこうと思わないのではないでしょうか。ところが高校生ともなると身体的には成熟してきます。そして集団生活をしていると、当然、競争が生じます。そこで、より短いスカートを求めるのでしょう。 大学生とか、社会人とかになると、分別もつきますし、それに男を引き付ける魅力というものが複雑になるので、高校生とは違ってくるのだと思います。 つまり競争原理と、身体と精神年齢のアンバランスによるのでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

• 回答No.3

ですよねーーー。 中高一貫の学校だと、中学生がひざ下まであるのに、高校生になると、同じ制服が突然膝上20センチくらいになります。 毎日、電車で見かける彼女たちを凝視しないでいるのに、とっても苦労します。 また、隣に立たれると、普通に手を下ろしていると太ももの外側に直接振れてしまうので、一瞬、幸せになりますが、ヤバイ!と思って冷や汗をかきます。 さて一つだけ情報。 彼女たちの何人かは、多分、家を出る時は普通の長さなのだろうと思います。駅の隅で、スカートの上の部分を、一生懸命重ね合わせて、丈を短くしている女子高生を、何回か見かけたことがあります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですか。元々長いものをわざと上げて短かく見せているんですね。

• 回答No.2

流行だと思いますよ。 昔、長いスカートが流行っていたように今は短いのが可愛いのでしょう。 男性は、はらはらしてるんじゃないでしょうか(苦笑)座り込んだら普通に下着が見えてしまいますもんね。 一般的にスカートは長いので(だいたいひざぐらい?)店で短くしてもらってるか、自分(親)で短くしてるんじゃないでしょうか。 でも階段を上る時、わざわざスカートをおさえる姿を見ると、じゃあ短くするなよって突っ込みたくなりますね

質問者からのお礼

• 回答No.1

流行でしょう! 20年前はスカートを引きずってました。

質問者からのお礼