• ベストアンサー

車の所有者の見分け方

債務者が売掛金を支払う意思(誠意)がなく、強制執行の手続きをしています。金額は10数万円と少ないのですが、債務者の資産(現金や預金を含む)が少ないので困っています。古いものですが車を保持しているので、競売にかけたいのですが、所有者が本人のものなのか不明です。車の所有者を調べる方法(車検証以外)は何かありませんか?どなたか詳しい方教えてください。

noname#37657
noname#37657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

(軽自動車以外) 陸運局で「登録事項等証明書」というものが請求すれば手に入ります。(多少の手数料が必要) 車検証の内容が見られるわけですが… これではいけませんか?

その他の回答 (3)

noname#14334
noname#14334
回答No.4

車検証および公的書類以外で所有者を調べるには 任意保険の保険証券に車の所有者が記載されています。 しかし保険証券を他人が閲覧することはできないので車検証および公的書類以外には所有者を知ることはできません。 車に自分の名前と住所を書いている人はあまりいませんので。 営業車は書いているが所有者とは限りません。

noname#15025
noname#15025
回答No.3

ナンバープレートから登録情報を調べることが分かります。 ナンバープレートを管轄している陸運事務所に行ってください。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

登録番号(ナンバー)は分かりますか? 分かるならそれを控えて陸運局へ行けば所有者が誰か調べられますよ。

関連するQ&A

  • 債務者の資産を調査するには

    債務者に対し貸し金債権をもっており、債務名義もあり後は強制執行の手続きを取るだけなのですが、債務者の所在が遠方であり資産に何があるか不明です。銀行の預金口座がわかれば債権執行ができるのですが、債務者が何銀行何支店に口座をもっているかなど、一般人が調べられる方法などないでしょうか?(探偵・調査会社に依頼すると10万程度要すると聞きましたもので。自分で調べることは無理でしょうか)お願い致します。

  • 売り掛けが有る車の所有権解除

    こんにちは。 私に対する売り掛けの清算のために、私のお客様が所有されている車を一時抹消の上、私に売却しようとなさっています。 ナンバー付ですが何年も前から車検は切らしており、自税は課税保留状態で滞納無しと確認できました。 登録状態は所有者がディーラーで、使用者はご本人、ローンは完済している車輌なのですが、一時抹消しようと思い、使用者にディーラーさんに所有権解除の依頼をしてもらいました。 ところが使用者がそのディーラーから過去複数台車を購入していまして、今回とは別の車の修理代金の未納分が有るそうなのです。 そのことにより、ディーラーさんが、「その売り掛けを精算してくれないと所有権解除はしない」と言っているそうなのですが、そのような対応は可能なものでしょうか? 当該車輌に対する売り掛けならば分からなくもないのですが、別の車輌の修理代金の売り掛けです。 是非、ご存知の方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 車の所有者についてと,車買い換えについて

     今回,新たに中古車を現金一括で買うのですが,所有者を自分にするかどうするかを聞かれました。  自分にしなかったために不都合が生じることはあるのでしょうか?  勝手に所有者のディーラーに担保に入れられたりとか…。  もう一つ,以前の車を同時に廃車にするのですが,車検を取った時点と今とでは住所が違います。  住所が一致しないと廃車にできないとのことですが,変更手続きをしなければならないのでしょうか?  住所が変わっていることが証明できればよいのでしょうか?  ディーラーの人の話もよく分からないので質問します。  分からないことだらけで困っていますのでよろしくお願いします。

  • 強制執行 預金

    取引先が売掛金の支払いを怠っているため、支払督促により債務名義を取得し預金を対象とした強制執行(第三債務者3名)を申し立てました。その後、第三債務者から送られてきた陳述書によれば、2名からは反対債権があるので弁済できないとの回答で、残りの1名もほんのわずかな預金残高しかないとの回答でした。このわずかに回収できる金額はとりあえず回収する事としても、債権の大半が未回収になってしましいます。この場合、再度強制執行をかける事(対象は預金以外を想定しています)は可能でしょうか?その場合、裁判所から債務名義を返してもらって、再度債権差押申立をすればよいのでしょうか?

  • 競売はどのくらいで終了しますか?

    ごく普通のマンション。 固定資産税の滞納で差し押さえられていて、抵当権は貼ってあるけど、払い終えている様子。 管理費等が滞納しているので、債務名義を取りました。 これから、強制競売申立書を裁判所に出す予定です。 一般的に競売は、開始から終了まで何カ月くらいで終了しますか? なお、本物件の所有者は行方不明です。判決まで公示送達でした。 ご教示を

  • 貸金訴訟 勝訴 

    教えて下さい 貸金訴訟にて勝訴判決がで強制執行を考えています 債務者名義の住宅ローンは無余剰ですが 債務者の住宅ローン用の口座を差し押さえた場合 (住宅ローン返済のため毎月口座に引き落としの現金がある思いますが) 住宅ローン用の引き落とし預金を差し押さえする場合 金融機関は【期限の利益喪失】になり競売に移行するのでしょうか? 債権者側は住宅ローン返済口座現金の差押ができるのでしょうか? 金融機関が債権があるとのことで差し押さえできないのでしょうか?

  • 強制執行についての疑問(素人)

    法律素人の疑問です。 例えば、私に1,000万円の債務があるとします。 そして、債権者から強制執行の手続をとられたとします。 私は返済するだけの1,000万円(現金)を持っていますが、 強制執行から逃れるために家の屋根裏の絶対誰にもバレない場所にその1,000万円を隠したとします。 (私には1,000万円の現金以外の資産はないものとします) このケースでは執行官が家に債権回収に来ても、 な~んにもとるものないですよね? どうなるんですか? 世の中にはこんな細工する輩も実際にいるんじゃないでしょうか?

  • 住めなくなった財産分与物件の固定資産税

    離婚に伴う財産分与として 土地 建物の所有権をもらい所有者となりました。 債務付きの物件であったため(債務者は前夫です) 債務者がローンが滞ったために 土地建物が 競売にかけられてしまいました 競売にかかる時点で所有権は誰にあるのか 固定資産税の納付書がきました 家をすでに出ているので 固定資産税は払わなくてはいけないのでしょうか? 誰か詳しい方教えてください

  • 債務名義取ったら、どんな悪さできるか、知ってる限り全部教えて

    債務名義取ったら、どんな悪さできるか、知ってる限り全部教えて 自分が知ってるのから、まず書くね。 (1)相手の不動産を差し押さえできる (2)差し押さえた不動産を競売に掛けれる (3)不動産を強制管理に置ける (4)家財道具を動産執行できる (5)給料を差し押さえ、強制執行できる (6)相手の売掛金を差し押さえ、執行できる (7)銀行口座を差し押さえ、強制執行できる (8)同様に、郵便貯金も押さえることができる (9)相手の生命保険を押さえることができる (10)相手の所有する株式を押さえることができる (11)相手の債券(国債、社債等)を押さえることができる (12)相手の借地権を押さえることができる (13)相手の地上権を押さえることができる (14)相手がもし百姓とかだったら、永小作権を押さえることができる (15)ゴールドのインゴット、宝石、貴金属類を押さえることができる (16)電話の加入権を押さえることができる (17)財産開示請求をかけることができる (18)相手の住民票を取ることができる (19)相手のクルーザーとか船を押さえることができる -------------------------------------- 、、、まあ自分が知ってるのはこれくらいなんだけど、 他にももしあったら、知ってるだけ全部教えて。

  • 支払督促・仮執行について

    売掛金の回収が出来ず、裁判所で支払督促の手続きをとりました。異議申立など何も無く、仮執行宣言まで進みました。アパートに住んでいる為、押さえるのはパソコン・プリンターもしくは車ぐらいしかありません。車は債務者の所有です。(パソコン等は所有者不明)始めてで解らないことがありますので誰か解る方教えてください。 1)給料や売掛金も押さえれると聞きましたが、現実として、お金を押さえるのは難しいものですか? 2)売掛金を押さえるために情報収集として債務者の売掛金先(債務者がお金をもらう企業・団体)へ文書などで知らせるのはマズイですか? (補足させてください。) 以前、債務者との話しで連帯保証人や支払い期限などの設置・押印をしましたが守られえませんでした。現在は電話にも出ません。債務者は会社組織で、連帯保証人は代表者個人です。後日解った事ですが、支払いが悪い業者で、他にも同じように代金の支払いをしない事があったそうです。ちなみに現在も仕事はしています。未回収は13万円ですが、どうしても許せません。(先方は1円も支払いしていません。)