• 締切済み

生きてるってなんだろう?

noname#17334の回答

noname#17334
noname#17334
回答No.14

(1)映画館で突然目覚めて、ぼくたちはいまどこにいて、どこにむかっているのだろうって言っても 仕方ないです。 映画館に座っているということは、おそらく映画を観ることをどこかで選択して、今現に 映画は映し出されている。おまけに主人公は私自身なのだから それでもって、シナリオも演出も自分自身というのだから、こんな凄い話はない。 ただ、常に制作費がちょっとたりないような気がするのだが。 (2)車の運転席で突然目覚めてぼくたちはいまどこにいて、どこにむかっているのだろうって言っても 仕方ないです。 運転席に座っているということは、おそらくどこかに向かうことを選択して、今現に 車は動いている。おまけに運転手は私自身なのだから それでもって、カーナビはおろか地図も手元にはない。地図を売ってる本屋を探すために 走っているようなものだ。こんな不条理な話はない。 ただ、常に燃料がちょっとたりないような気がするのだが。 地図を手に入れるか燃料が先かいつも迷うところだ。 人生で突然おもいついてぼくたちはどうして生まれて、死んだらどこへいくのだろう?と言っても 仕方ないです。 生きているということは、おそらく生きたいという願望があって今世の生を選択して 今現に、メシを食ってクソを出して適当な服を着て布団で眠って、酸素を吸って生きている。 おまけに、意識の主体は私自身なのだから。 それでもって、何をやっても自由だといわれ、何をやるにしても自分で手にいれろと言われ 目の前には 「求めよさらば与えられん」 なんてご大層なおまじないのステッカーまで貼ってあって あったまくっから、それをはがしたら 「天は自ら助くるものを助く」 なんて、二番煎じが出てくる。 まったくもって理不尽な話だ。一体オレに何やれっていうのよ。 それを考えるのが人生だって?そりゃメビウスの輪というかクラインの壷 どうどうめぐりが人生じゃないでしょ。 え?自分できめたらそのとおり進め? きめられない人はどうすんのよ? 欲望の赴くままに生きていいのか? え? いいの? ほんと? やりたいことがみつからないんだよね・・・俺。 え? 昼飯何食いたいかって?そうだな、キムチのいっぱい乗った 韓国冷麺食いたいなぁ え? お洒落は何が好きかってか? そりゃ、今はストリート系だけど、本当はポールスミスの スーツで決めたいなぁ え? どこに住みたいかって スマップの宣伝してるマンションとかいいよね。 え? 就職はどこがいいって? そりゃマスコミ系、大手広告代理店がかっこいいなぁ 仕事は? そうだなあ34までクリエータやってあとはフリーのコピーライターかな それでもって最後は作家になる あんた立派に夢あんじゃん。 あ、そうか@@