• 締切済み

自分の存在価値がないように思える

この間も質問しまして、素晴らしい回答いただきました。(下記URLを見てくださると分かりやすいと思います) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1451546 一時はポジティブに!と思ったんですが、やっぱりダメです。 この間小学生の子供に「パパは家のこと一所懸命やっているけど、正直、ママはやってないね。」と言われました。 2年前に鬱病になってから家事が以前ほどできなくなっていました。 最近は、平日は私が仕事からの帰宅が遅いので子供たちの分の食事は私の実家で食べさせてもらい、私と主人の食事は家で作っています。 洗濯も平日は私がして、休日は主人にしてもらっています。 子供たちをお風呂に入れるのはほとんど主人。 あと、前回の質問でも書きましたが、会社では自分は会社の人になにもかも負けていて勝ち誇れるものがありません。 しいていえば、真面目に仕事をこなしているだけです。 なんの技術もありません。 元々プライドが高く、負けず嫌い。 家でも職場でも自分の存在価値がないと思ってしまうのです。 家と職場だけの往復なのがいけないと思うのですが、小さな子供がいるので、どこかへ習い事に通うことが申し訳ないし、お金もありません。 家でできるような趣味も持っていません。 最近毎日会社からの帰宅途中泣きそうになり、自殺も考えてしまいます。 自分を消し去りたい気分です。 どうしたら、この泣きたい気分、死にたい気分がなくなりますか?

みんなの回答

• Syo-ya
回答No.2

http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1448062 こちらの#7と、#10を読んでみてください。 私もうつ病の時は、質問者さまと同じ状態でした。 「奴らの一日も、自分の一日も同じ一日なのに、この収入格差・・」とか、そんなことばかり考えてました。 で、この悪魔のような発想のお陰で鬱になったと想います。 その原因は、これも「私」という意識です。 もちろん「私」が幸福にならないと、家族も、周囲の人も幸福になりませんから、「私」の幸福が大切なんですが、「私」への愛着が強まれば、強まるほど、心は閉ざされ、グレた発想になり、性格もひねくれ、果ては「ミッド・ライフ・クライシス」と呼ばれる悲哀、センチメンタルな感情で、押し潰されてしまうんです。 どんなに一生懸命、献身的に仕事しているついもりでも、実は、利己的なんです。 本人にとっては切実な願いなんですが、その利己的な願望の為に、自分が潰されてしまっているんです。 他人との「格差」を決めているのは「心」です。 「心」が決めるモノサシなんです。 そうすると、自分が無価値に思えて止まらなくなるんです。 ところが、徳を積む生き方を心掛けていって、少欲知足(足るを知る心)を育てていくと、あらゆるものを喜べるようになりますから、全てのものに価値を見出せるようになってくるんです。 そうなると、例えば、裁縫の得意な人は、裁縫の技術を生かした商売をしてみたり、手作りの小物の販売をしてみたり・・・いろいろ夢が広がっていくんです。 逆に「こんなものは無価値だ」「誰でも出来ることだ」と思えば、せっかくの裁縫の技術も死んでしまいます。 さらには前向きなアイディアまでもが枯渇してしまうんです。 もし、可能ならば、今、家にある使っていないもの、趣味等で集めたもの、宝物と想っているもの・・・・があったら、リサイクル等に出して処分してしまうのも良いと想います。 なぜならば「これは思い出だから・・」とか「これは、二度と手に入らない大切なものだから」という「心」が危ない心なんです。愛着。執着ですね。 本当に必要なものだけを選択していくと、実際、必要なものなんてほとんど無いということに気が付くと想います。 「なんだ、たったこれだけで充分生きられるじゃないか!」と気が楽になるかも知れません。 本当に「贅沢は敵」なんです。 「心」を狂わす魔力を持っているんです。 ところが、少欲知足は、心を元気に活性化させる天使の力を持っています。 現在の心境が、ただの不足感・劣等感だとしたら、少欲は健全なハングリー精神と言えるかも知れませんね。 図書館に仏教の智慧を生活レベルで書いてある「ひろ さちや」さんの著書が多数あると想いますので、読んでみてください。気持ちが楽になってくるかも知れません。

m_mimi
質問者

お礼

まるで説法を聞いているようです(;^_^A 意外に、私は節約とか、なるべく不必要なものを排除したいという気持ちはあり、好きです。 いらないもの、使わないもの、ネットオークションに出品して片付けています。 自然体でいられることがいいです。 少欲になりたいです。 欲が強すぎるんですね。 ありがとうございました。

• hazyme
回答No.1

こんにちは。 24歳 女ですが。 前にウツ直前までいった経験があります。 今でも気分が落ちてしまうことが多々あります。 こどもの言葉、結構突き刺さりますよね。 サラっと流せたらどんなにラクかと思いますが、でも、気にしてしまいます。 私は小学校勤務なので毎日小学生と接しています。 なにげないこどもの言葉、毎日浴びています。 悪気はないんだろうけど、刺さってしまいます。 でも、こどもって良くも悪くもあまり考えていないと思いますので、気にしないことが一番です。 ウツになってしまったら家のことできないことおかしくないです。当たり前です。 「お母さん今疲れちゃってるの」って真剣に話せば後々いつか分かってくれるときが来ると思います。 会社では負けてばかりって言ってますが、真面目に仕事をしているだけ・・・それで十分だと思います。 私も失敗ばかり。本当毎日「やっちゃった」って落ち込んでいます。泣いてます。 でも、自分は一生懸命にやったと思ってそれを認めてあげるとなんとなくラクになります。 質問者さんが今そこにいることそれが大事なんです。 何も求めなくていいと思いますよ。 私もお金もないし、時間も気持ちもゆとりはないけど、たまにお料理してみたり、市営プールに行ってみたり、本を読んでみたりしてるうちに癒されます。 星野富弘さんという方知っていますか? その方の詩集がとてもすてきです。 優しい言葉でつづられています。 お気に入りです。 読んでみてください。

m_mimi
質問者

お礼

若い先生でいらっしゃいますね。 学校の先生に比べれば私の仕事は誇れるものではありませんし、先生というお仕事の方がはるかに大変だと思います。 hazymeさんは、先生という職業をやっておられるだけで、十分アイデンティティを保てると思います。 胸はれる職業です。 私は以前幼稚園教諭でした。 その頃は自分の仕事に誇りを持っていましたので、いつでもポジティブでした。 また前職に戻ろうかとも考えましたが小さい子供がいる間は復帰は無理だという現実があります。 星野富弘さんの詩が掲載されているHPを見ました。 私にはあまりにも神々しすぎて、とても自分の気持ちに当てはめることができません(^^; でももっと本をたくさん読んで視野を広くしたいですね。 ありがとうございました、hazymeさんもお仕事頑張ってください!