• 締切済み

自分の存在価値がないように思える

この間も質問しまして、素晴らしい回答いただきました。(下記URLを見てくださると分かりやすいと思います) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1451546 一時はポジティブに!と思ったんですが、やっぱりダメです。 この間小学生の子供に「パパは家のこと一所懸命やっているけど、正直、ママはやってないね。」と言われました。 2年前に鬱病になってから家事が以前ほどできなくなっていました。 最近は、平日は私が仕事からの帰宅が遅いので子供たちの分の食事は私の実家で食べさせてもらい、私と主人の食事は家で作っています。 洗濯も平日は私がして、休日は主人にしてもらっています。 子供たちをお風呂に入れるのはほとんど主人。 あと、前回の質問でも書きましたが、会社では自分は会社の人になにもかも負けていて勝ち誇れるものがありません。 しいていえば、真面目に仕事をこなしているだけです。 なんの技術もありません。 元々プライドが高く、負けず嫌い。 家でも職場でも自分の存在価値がないと思ってしまうのです。 家と職場だけの往復なのがいけないと思うのですが、小さな子供がいるので、どこかへ習い事に通うことが申し訳ないし、お金もありません。 家でできるような趣味も持っていません。 最近毎日会社からの帰宅途中泣きそうになり、自殺も考えてしまいます。 自分を消し去りたい気分です。 どうしたら、この泣きたい気分、死にたい気分がなくなりますか?

みんなの回答

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1448062 こちらの#7と、#10を読んでみてください。 私もうつ病の時は、質問者さまと同じ状態でした。 「奴らの一日も、自分の一日も同じ一日なのに、この収入格差・・」とか、そんなことばかり考えてました。 で、この悪魔のような発想のお陰で鬱になったと想います。 その原因は、これも「私」という意識です。 もちろん「私」が幸福にならないと、家族も、周囲の人も幸福になりませんから、「私」の幸福が大切なんですが、「私」への愛着が強まれば、強まるほど、心は閉ざされ、グレた発想になり、性格もひねくれ、果ては「ミッド・ライフ・クライシス」と呼ばれる悲哀、センチメンタルな感情で、押し潰されてしまうんです。 どんなに一生懸命、献身的に仕事しているついもりでも、実は、利己的なんです。 本人にとっては切実な願いなんですが、その利己的な願望の為に、自分が潰されてしまっているんです。 他人との「格差」を決めているのは「心」です。 「心」が決めるモノサシなんです。 そうすると、自分が無価値に思えて止まらなくなるんです。 ところが、徳を積む生き方を心掛けていって、少欲知足(足るを知る心)を育てていくと、あらゆるものを喜べるようになりますから、全てのものに価値を見出せるようになってくるんです。 そうなると、例えば、裁縫の得意な人は、裁縫の技術を生かした商売をしてみたり、手作りの小物の販売をしてみたり・・・いろいろ夢が広がっていくんです。 逆に「こんなものは無価値だ」「誰でも出来ることだ」と思えば、せっかくの裁縫の技術も死んでしまいます。 さらには前向きなアイディアまでもが枯渇してしまうんです。 もし、可能ならば、今、家にある使っていないもの、趣味等で集めたもの、宝物と想っているもの・・・・があったら、リサイクル等に出して処分してしまうのも良いと想います。 なぜならば「これは思い出だから・・」とか「これは、二度と手に入らない大切なものだから」という「心」が危ない心なんです。愛着。執着ですね。 本当に必要なものだけを選択していくと、実際、必要なものなんてほとんど無いということに気が付くと想います。 「なんだ、たったこれだけで充分生きられるじゃないか!」と気が楽になるかも知れません。 本当に「贅沢は敵」なんです。 「心」を狂わす魔力を持っているんです。 ところが、少欲知足は、心を元気に活性化させる天使の力を持っています。 現在の心境が、ただの不足感・劣等感だとしたら、少欲は健全なハングリー精神と言えるかも知れませんね。 図書館に仏教の智慧を生活レベルで書いてある「ひろ さちや」さんの著書が多数あると想いますので、読んでみてください。気持ちが楽になってくるかも知れません。

m_mimi
質問者

お礼

まるで説法を聞いているようです(;^_^A 意外に、私は節約とか、なるべく不必要なものを排除したいという気持ちはあり、好きです。 いらないもの、使わないもの、ネットオークションに出品して片付けています。 自然体でいられることがいいです。 少欲になりたいです。 欲が強すぎるんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

こんにちは。 24歳 女ですが。 前にウツ直前までいった経験があります。 今でも気分が落ちてしまうことが多々あります。 こどもの言葉、結構突き刺さりますよね。 サラっと流せたらどんなにラクかと思いますが、でも、気にしてしまいます。 私は小学校勤務なので毎日小学生と接しています。 なにげないこどもの言葉、毎日浴びています。 悪気はないんだろうけど、刺さってしまいます。 でも、こどもって良くも悪くもあまり考えていないと思いますので、気にしないことが一番です。 ウツになってしまったら家のことできないことおかしくないです。当たり前です。 「お母さん今疲れちゃってるの」って真剣に話せば後々いつか分かってくれるときが来ると思います。 会社では負けてばかりって言ってますが、真面目に仕事をしているだけ・・・それで十分だと思います。 私も失敗ばかり。本当毎日「やっちゃった」って落ち込んでいます。泣いてます。 でも、自分は一生懸命にやったと思ってそれを認めてあげるとなんとなくラクになります。 質問者さんが今そこにいることそれが大事なんです。 何も求めなくていいと思いますよ。 私もお金もないし、時間も気持ちもゆとりはないけど、たまにお料理してみたり、市営プールに行ってみたり、本を読んでみたりしてるうちに癒されます。 星野富弘さんという方知っていますか? その方の詩集がとてもすてきです。 優しい言葉でつづられています。 お気に入りです。 読んでみてください。

m_mimi
質問者

お礼

若い先生でいらっしゃいますね。 学校の先生に比べれば私の仕事は誇れるものではありませんし、先生というお仕事の方がはるかに大変だと思います。 hazymeさんは、先生という職業をやっておられるだけで、十分アイデンティティを保てると思います。 胸はれる職業です。 私は以前幼稚園教諭でした。 その頃は自分の仕事に誇りを持っていましたので、いつでもポジティブでした。 また前職に戻ろうかとも考えましたが小さい子供がいる間は復帰は無理だという現実があります。 星野富弘さんの詩が掲載されているHPを見ました。 私にはあまりにも神々しすぎて、とても自分の気持ちに当てはめることができません(^^; でももっと本をたくさん読んで視野を広くしたいですね。 ありがとうございました、hazymeさんもお仕事頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の存在価値

    よろしくお願いします。 実は、職場で全く良いところを 示すことができず、精神的に参っています・・ 二言には年齢の割には・・、と言われますが、 会社の期待に沿うには、どうキャリアを進めば良いか、 その為には日々どう生きれば良いか・・全く見えてきません。 相談しても「とにかく駄目」と言われっぱなしで、 自分がやってきたことも否定され、 憂鬱な気分だけになっています。 今のお仕事の担当も、達成したとしても評価はされないし、 信頼をされるにはどうすれば良いか・・ 出社が日増しに辛くなっています。 所属の部署でも、居場所が無く 落ちこぼれのような感じになってきました。 自分が社会人として、本当にどうなのか、 生きてる価値はあるのか・・、 自信が無くなってきました。 前向きにやるには、 その会社でやるには、 何か上司の評価にそう、何かきっかけを掴むしか 道は無いでしょうか・・?。 主人には「経験のあう職場に、環境を変えてみたら」、 と言われましたが、変えても果たしてうまくいくのか、、 ご意見を頂ければ助かります。

  • 自分の時間が取れずに・・・・イライラ

    フルタイムで働いております。 子供は2人、5歳と3歳です。 私は土日休みですが、主人は平日休み。 主人の帰りは遅く、平日は自分が帰ってきてから、食事、お風呂、寝かしつけまでやっております。子供が寝た頃、主人が帰ってくるので、それから、主人の食事の用意です。 土日は、たまった家事をしつつ、子供の相手買い物と・・・・。主人は仕事だし・・・って感じです。 最近、なんとなく、イライラ、当たることが多くなったような気がします。ちょっとしたことに対してなんですけどね~子供が、何かこぼしたこととかをきっかけに・・・。駄目ですよね。どう、心の平穏を保てばいいのでしょうか?また自分の時間の確保って???睡眠時間を削って、朝、少し早く起きてネットしたり、英会話の勉強とか始めたのですが・・・。

  • 生きる価値がない

    30歳の女です。 結婚もし、子供も1人います。 持病があり働けず、専業主婦をしています。 最近私が生きる意味があるのか? 私は価値のない人間じゃないかと考えることが多くなってきました。 主人は優しいですし、仕事、家事、子育てがなんでもできてしまう人です。 とても感謝しています。 子供も5歳の娘がいます。 主人に似たのか、しっかり者で、やさしく、とてもいい子です。 家族みんなが私の病気を理解してくれて、私が疲れないように、先回りして色々やってくれます。 そのせいか、私がいなくてもこの家は何も問題がないと思うようになってきました。 私はお金を稼いでくるわけでもないし、家事は毎日疲れない程度にしていますが、今日はご飯は作りたくないといえば主人が文句を言わずに作ってくれます。 私が生きている意味ってありますか? これではみんなのお荷物でしかありません。 離婚して主人には健康で稼いでくれて、家事も完璧にこなすパートナーを見つけた方が幸せなのではないか?と思ってしまうのです。 娘にもこんな病気の母親より、健康で活発に遊んでくれる母親がいいのではないか?と思ってしまうのです。 昼間から家にいれば、電気代や水道代からかかります。 私がいない方が夜からしか電気など使わないから節約になります。 毎日食べて寝ての繰り返し。 みんなが自分でなんでもできてしまうのに対し、私は働かないくせに病院へ行って交通費はかかるし動けばお腹がすくのでお昼ご飯も食べる。 こんな人間って決して必要ないですよね? 私の両親は健在ですが、幼少期から複雑な家庭環境だったので、好きではありません。 私が死ねば親は悲しむと思いますが、どちらかといえば「ざまあみろ」という気分になってしまいます。 毎日暇なので変なことばかり考えるのだ!と思い、お稽古など探しましたが、これもまたお金のかかることです。 絶対にしたくありません。 このような状況で、どのようにポジティブに考えれば良いか教えて下さい。

  • 自分の存在価値がわからなくなる時

    主人は私に対しては細かく色々と制限してきます。全て自分の思うように指示するのでいつも自分でも「私らしくない」と思い本当の自分でないような気がします。しかし主人は、私に色々と制限するのに自分は自由です。女性関係にしてもそう・・・・ いくら証拠を見せても絶対認めないのです。最近は他の夫婦を見ていると「うちの夫婦関係は対等じゃない」と思ってしまいます。なんとなく私は見た目や社会的立場保持の為にいいように使われている気がしてはならないのです。今のままだと安定した生活は補償されています、しかしこのままのだと私が私らしく生きられない気がします。子供がいるのにこんなこと思うのはわがままなのでしょうか?

  • サザエさん症候群?

    こんばんは。 お暇な方、お付き合いください。 仕事は大好きです。 子どもの頃からずっとやりたくて一生懸命勉強して、やっとつかんだ仕事でもあります。 やりがいがあり、仕事中は水を得た魚のように、活き活きとしていると周りからも言われます。 が…しかし。 日曜日の夜、特に連休明けになると、なんともいえないイヤ~な気持ちが襲ってきます。 この三連休明けの今も、イヤ~な気持ちと戦っています。 そんなこと言いながらも、結局仕事に行くんですけどね。 思い当たることといえば、仕事中の自分と、家での自分が、二重人格者のように全く違う自分であるからです。 仕事中の自分は、男性と肩を並べ、何でも真面目に取り組み、客観的で、優等生の、「できる」自分です。 家での自分は、夫を立て、一歩下がり、女性特有の?不平不満も言い、甘えんぼうの、何もできない、1人の女性です。 無意識にそういう気持ちに切り替わっているのです。 例えば、家では、何でもないことで涙がポロポロでてくるのに、職場では人前で泣いたことなどありません。 仕事中は無意識に気を張りっぱなしで、分単位で動いています。でも、疲れは感じず、むしろ楽しいくらいです。 ところが、帰宅するため車を運転していると、どっと疲れが出ます。 例えるなら、泳いでいるときはまったく疲れていないのに、水から上がって着替えていると一気に眠気が襲ってくるような、そんな状態です。 その後、幼児二人をお迎えに行き、家につき、夜勤の主人のため時間に追われながら座る間もなく食事を作り、 子ども達にごはんを食べさせたり、お風呂に入れたり…子どもたちを寝かしつけているうちに、いつの間にか自分も寝てしまいます。至福のときです。 翌朝、同じように子どもたちの世話であわただしく、出勤します。そういうわけで、 平日は考える暇もなくて、それほど「仕事行きたくないなぁ」なんて思わずに済むのです。 なのに、土日とか、土日月とか、続けて休んだ日には最悪です。 すっかり気分は、のんびりゆったりモードで、仕事人間の自分に切り替えるのに、イヤ~な気分になってしまうんです。 どなたか、この、週末・連休明けのイヤ~な気持ちにならない方法を知りませんか?

  • 自分の存在価値がわかりません

    前回、「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=355675」で 質問させていただいたものです。 あの後、会社に辞職する旨を伝えました。 会社でも届は受理されました。 しかし、その後も症状がひどくなり、医者の2度目の診察で「うつ」であることがわかりました。 主治医の話では、 「今の状態で退職の判断をする事はいけない。もう一度話し合い、休職するなりしてから判断した方がいい」 といわれました。 その旨を上司に伝えました。 「どうなるかわからないが、相談してみる」との返事でした。 結果はまだ出ていませんので、退職する前提で仕事の引継ぎが行われています。 今回のような騒ぎを起こしたのは2度目です。(一度目は撤回した) 親からは、一度辞めたいといいながら再び戻るのは甘えだ、と論されました。 自分でもそうだと思います。 凄く迷惑なこと、自分勝手なことだと思います。 「仕事は続けたい」「でも、今の環境には耐えられない」の混乱の中で、 上司に相談してしまった事を後悔しています。 このまま残ったからと言って、職場が変わるわけでもなく、 (多分私の異常さに気づいているだろう)周りの人間から罵られることを考えると どうして、あんなことをいってしまったんだろうと思います。 しかし、このまま退職しても、どこへいっても、罵られ、 同じ事の繰り返しになるかと思うと、どちらがよいのかわからなくなっています。 相談の結果が出ていないので、すべて想像の世界に過ぎませんが、 このような騒ぎを起こす人間は、会社にとってどう思われているのでしょう? また、このように考えを二転三転する私は、やはり甘ったれた人間ですか?

  • 友達が減っていく・・・。自分の存在価値って・・・。

    30代女です。結婚し子供もいます。 この歳になるまで、何人かの友人と縁を切りました。 ●1人は、中学からの友人で何でも話し合ってきた仲だったのですが、同級生と付き合っていることが恥ずかしく、言ってくれなかった。事後報告で結婚&妊娠を知らされた。 ●もう1人は、高校からの友人で、彼女は出産を気に気難しくなり、昔のよさがなくなってしまい、こちらが疲れ果て、連絡をとらなくなった。 ●もう1人は、小学校からの友人で、いつも私といる時に自分の親友の話しばかりする。 ●もう1人も、食事の約束を忘れたり、私といる時でも他の子の呼び出しで、そちらを優先された。 以上のような感じで4人友人が減りました。 いま連絡を取り合っている子は 皆、結婚し地方へ行ったり、唯一遊んだりしている子は、独身で、その子もまた同じ独身の友人とよく遊んでいる様子・・・。 どちらかというと友達に気を使ったりして 疲れるなら一人でいたいタイプです。 自分の性格ですが わがままで、嫉妬深く、自分が一番でないと 気分が悪くなるところがあります。 私のことを一番の親友と思ってくれる人が欲しいです。 最初は旦那と子供がいればいいやと思っていましたが 子供もいずれ親から離れていきますし 趣味もないのでコレからの人生がとても不安です。 子供も小さいのですが ママ友などできるのかとても心配です。 こんな私に意見下さい・・・。

  • 自分の時間、休みが無いとぼやく夫

    私40代専業主婦、主人も40代会社員夫婦です。 中学生の娘、来年から小学生の息子がいます。 息子がパパっ子で、平日、主人が帰宅してからや、お休みの日は『パパ、パパ』で、主人がよく上記のようにぼやいてます(>_<) 主人自身、趣味もなく休日もずっと家にいます。かと言って、家事もよく手伝ってくれ、ゴロゴロしている訳でもなく、助かっているんですが、たまにそのようにつぶやくので………たまには何もせず、気分転換してくれたらと思うのですが… どのように仕向けたらいいか、皆さんのお宅ではどうしているか、ちょっとお聞きしたくて質問しました。

  • 自分の存在価値を見失い悩んでいます。

    25歳女性です。 人生の先輩方からご意見いただけると嬉しいですm(__)m 今、自分の存在価値を見失い悩んでいます。 私は専門学校卒業後飲食店に就職(正社員)しました。 ところが1日12時間労働週6日で体調を崩し4ヵ月で辞めてしました。 それから半年後、友達に誘われドラッグストアのパートとして月100時間程働くようになりました。 パートでも社員と同等扱いで任される事が多く、販売コンクールで表彰状を貰える実績も出せ楽しく働いていました。 しかし、私は飲食業が合わなかったので以前から興味があったアパレルに挑戦したく、その会社を5年勤め辞めました。 ところがまた今回も体調を崩しアパレル会社をすぐ辞めてしまいました。 今年の9月から、 体調に合うよう以前と同じドラッグストア(違う企業)に週4~勤める事にしました。 そこで… 社員さんやパートさんから様々な質問責めに合い、私は存在価値を見失いました。 ◆何で25歳なのにこんなところでパートしてるの? ◆正社員になる気ないの? ◆何かしたい事ないの? ◆家で何してるの? ◆他に掛け持ちは? 全て少しバカにしたような言い方で、半笑いで、会う度会う度皆さん聞いてくるのでその度答え…情けなく悲しくなりました。 やりたい仕事(飲食業&アパレル)があっても体調が全く合わなかった。それでも自分に合う仕事を見つけ、責任を持って必死に働いている。 25歳でパートがそんなにダメですか? 友達が正社員でボーナスも貰って働いているのを見ると劣等感に押しつぶされる。 自分を否定されているようで気持ちがずっともやもやしています。 助けて下さい。

  • 主人の仕事がうまくいかず私の方が落ち込んでいます

    皆様の意見を聞かせてください。 主人はサラリーマンですが、最近仕事がうまくいかず非常に落ち込んでいます。 元々かなり忙しい職場で、平日の睡眠は3~4時間、休日も家で仕事をしている状態なのですが、それに加え自分や他人のミスでプロジェクトに失敗し、言動がネガティブになっています。 私も仕事で悩む気持ちは分かるつもりですので、愚痴を聞いたり、なるべく前向きになるような言葉をかけたりしていましたが、最近ちょっと限界かな?と思い始めました。 私がこのような状態ですとお互いに負の連鎖となりかねないため、何とかしてポジティブになりたいのですが、どんどん落ち込んでいくばかりです。 理由のひとつとして、転勤して間もないというのがあると思います。 慣れない土地ですし、知り合いもいません。 仕事を見つけたり、何かを習いに行って生きがいや知り合いを作れば精神的にも安定するとは思いますが、今回の仕事の失敗でまた転勤の可能性が出てきたため(左遷とはちょっと違うのですが)今ここで何かを始めることが難しくなりました。 よって現在軽い引きこもりのような状態です。 自分の心をどうもっていったらよいのか、愚痴ばかり言う主人にどう対応していったらよいのか悩んでいます。よろしくお願い致します。