• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

動作環境って?

パソコンのゲームをしたいのですが、自分のパソコンがゲームの動作環境を満たしているのかよく分かりません。どうやって調べればいいんですか?  パソコンはWindowsXPを使っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数52
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 自身のPCのスペックは、 [マイコンピュータ]を右クリック→[プロパティ]→[全般]タブ でCPUや搭載メモリが表示されます。  ゲームですと、グラフィックのDirectXのバージョンも確認する必要があるかも知れません。その場合はDirectX診断ツールを表示します。 [スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[システム情報]→[ツール]→[DirectX診断ツール]→[システム]タブ  ここで表示されたページの一番下にインストールされているDirectXのバージョンが表示されています。

参考URL:
http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/system_tool/sys_directx.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そのゲームの動作環境は CPU Pemtium・500(Pemtium・800) ・メモリ 64M(128M) ・解像度 800×600ハイカラー(フルカラー) ・DirectX 8.1以上 ・サウンド PCM音源必須 (DirectX8.1に完全対応したサウンドカード) と書いてありました。 私のPCには PentiumIII 1.0GHz メモリ 256MB RAM DirectXバージョン 9.0c とありました。  これはゲームは出来るんでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

最近の初心者向けゲームでしたら、公式サイトに ・必要スペック ・スペックの確認方法 が書いていますので、そちらを見たほうがよろしいですよ。 参考までに ファイナルファンタジー[オリジナルツールを使用] http://www.playonline.com/ff11/beginners/win/04.html ストラガーデン[dxdiagを使用] http://www.strugarden.info/FAQ/FAQ/faq_start.html#dxdiag

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)

スペックの詳細は説明書の一番後ろに書いてあると思います。 説明書を探しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ちなみにお使いのPCは何で、遊びたいゲームは何ですか? 基本的には、お使いのPCのスペック表と遊びたいゲームのパッケージに印刷されている動作環境の表を見比べて、自分のPCのスペックに不足がないかをチェックします。 お使いのPCのスペック表はメーカーのWebサイトに行けば載っているでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

最低どういうタイトルのゲームをするつもりなのか、 自分のパソコンのメーカーや機種型番くらいは書きましょうよ。(^ ^; そこらへんを明かさない限り、きちんとした回答はつきません。 すぐに回答が欲しいのなら、情報開示をしましょう。 それが出来ないのなら取扱説明書を見るなり ご自分でメーカーのWEBサイトを調べることです。 あなたのPC環境をあなた以上に知る人は 身内でもない限りいませんよ。 逆に明かしていないのに、全てばれていたら怖いでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!