• ベストアンサー

動作環境について

オンラインゲームを始めたいと思っているんですが、自分のパソコンはオンラインゲームをするのに最適かどうかまったくわかりません。 http://www.yugioh-online.net/top/japanese/game/start.html#dousakankyou 自分のパソコンの OS CPU メモリ ハードディスクの空き量 ビデオカード サウンドカード インターネット環境 はどこに載っているんですか? 自分のパソコンで分かる事は、WindowsXP ノートPCということだけです。 また、上記に載っている必須環境、推奨環境の違いはなんですか? どっちがいいんですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#108279
noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alvion
  • ベストアンサー率36% (52/142)
回答No.5

返答が遅れてすいません。 ちょっと体調が悪いもので(^^; cpu1.80GHz、224MB RAM> まずは単位の話から。 1GhzはMhzに直すと1000Mhzです。 この事から分かるように、質問者さんのCPUはMhz換算すると1800Mhzになります。 十分に条件をクリアしています。 メモリーは推奨環境には足りないですが、 まず大丈夫だと思います。 メインメモリーからVRAM分を確保しているので仕方ないですね。 VRAM確保は32MBだと思います。 もし、メモリーが推奨環境に足りないのが不安でしたら、 メモリー増設をしても良いと思います。 そうすればゲーム以外でも、OSの動作が軽くなると思います。 まぁ、増設に関しては「絶対にやるべき」と言うことではないので、 状況に応じてお考え下さい。

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。メモリーを増やそうと思います。

その他の回答 (4)

  • alvion
  • ベストアンサー率36% (52/142)
回答No.4

システムのタブにはシステムの基本情報が載っています。 それ以外の情報は各タブに載っています。 HDDの容量確認は、 マイコンピュータを開く > 各ドライブの上で右クリック > プロパティ で確認できます。 メモリ以外は表示されないと言うことは無いと思うので、よく確認して下さい。 まさかメーカーによって表示できないPCが存在するとか・・・謎ですね。 また、ネット環境(ADSLか光)が解るのは質問者さんだけです。 パソコンにその区別は出来ません。 通信速度を計測することは出来るので、 そちらをご利用下さい。 http://www.musen-lan.com/speed/

noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 cpu1,80GHz 1,79GHz、224MB RAMと書いてありました。 上記は推奨環境でpentiumII 800Mhz以上と書いてありますよね? 自分のパソコンは、cpuは1,80GHz?です。 あまりにも少なくないですか? 800Mhz以上まであげる方法とかないですか?

  • alvion
  • ベストアンサー率36% (52/142)
回答No.3

コマンドプロンプトからdxdiagを入力して実行すると、 自分のシステムを確認できます。 必須環境、推奨環境> 他の回答者さんの回答の通りです。 参考までに。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1988185

noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スタート→ファイル名を指定して実行→dxdiagと入力して調べてみました。 しかし、メモリしか載っていませんでした・・・ 他はどこに載っているんですか?

  • landseek
  • ベストアンサー率20% (28/137)
回答No.2

メーカー製の場合、メーカーのHPや付属の説明書などに詳細なスペックが載っていると思います。 ただ型番を見ただけでは一概に分かりづらいビデオカードなどはここに書いて頂ければお答え出来ると思います。 もしどうしても分からない場合は、PCのメーカーと型番を教えてください。ネットで調べられると思います。 また必須環境とはこのゲームをする上で最低限このレベルないと動作を保証しませんよ。というものです。 それに比べ推奨はこのぐらい余裕があったほうが、よりこのゲームを快適に楽しむことができますよという目安です。 一応参考URLのせておきます。

参考URL:
http://digizm.com/pc-060402.htm
noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メモリーを増やそうと思います。

noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません。説明書が紛失しました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>はどこに載っているんですか? メーカーのHPや、マニュアルに仕様が記載されている筈です。 >必須環境、推奨環境の違いはなんですか? 必須環境は最低限このスペックがないとゲームが起動しないって環境。 推奨環境は、必須環境より高スペックでこれだけあれば快適なプレイが出来るだろうっていう環境。 当然推奨環境以上のスペックのほうが快適にプレイ出来る。

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 必須環境と推奨環境の違いがわかりました。

関連するQ&A

  • 動作環境について

    この度、パソコンの購入を検討しています。 オンラインゲームをしたいのですが、検討しているパソコンを購入してオンラインゲームができるのか、心配です。 すみませんが、動作環境が満たしているのか自分で判断できないので見ていただけますでしょうか。 検討しているパソコン http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=55&a=r オンラインゲームの動作環境 http://www.roseon.jp/start/download.asp グラフィックなどが、少し心配です。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • PCソフト等の動作環境はどうやって決まるのですか?

    PCゲームソフトやオンラインゲームサイトで 目に目にする推奨/必須動作環境。 これって、どのような方法で決定されるのでしょうか? 自分のPCが動作環境に適しているかどうかの調べ方はdxdiagなどで分かるのですが・・・。 開発者側がどのように動作環境を決めているのか 知りたいです。

  • 快適な動作環境について

    現在使っているパソコンでは私が遊びたいオンラインゲームがスペック上できないので新しいのを買おうと思っています。 基本的にゲーム専用にするつもりなのですが、なにぶんパソコンについては素人同然なもので、何を基準に選べば快適なオンラインゲーム生活が送れるのかが分かりません。 そこで質問です ・オンラインゲームのホームページに快適に遊ぶための動作環境欄があり、メモリやグラフィックカードといったものが載っていますが、この辺を基準に選べばいいのでしょうか? ・パソコンショップなどにあるゲーム推奨パソコンは大体信用できるのでしょうか? ・オンラインゲームでカクカクしたり数秒間とまったりする原因はパソコンのなにが足りないからなのでしょうか? お答えいただければ幸いです。

  • パソコンの動作環境について

    はじめまして。 現在ラテールというネットゲームをやっているのですが、ラグがひどく、パソコンの動作環境が問題ではないかと思いました。 http://www.latale.jp/start_howto.aspx で操作環境を調べたところ、メモリーが必要環境を満たしているが推奨環境を満たしていないこと、そのほかは不明、もしくは推奨環境を満たしていることがわかりました。不明なのはグラフィックカードと通信環境です。NTTのフレッツを申し込んでいるのですが。。 ちなみに、XPのノートパソコンです。 改善するために数千円なら投資してもいいと思っていますが、何か解決策があったら知りたく、質問させていただきました。 また、グラフィックjカードのスペックの調べ方もわかったら教えてください☆ 御礼はできる限りします!よろしくお願いします。

  • 動作環境について。

    3Dゲームをパソコンでしたいのですが動作環境を満たしているのか、以下の2つが分からずに、困っています。 (1)私はFUJITSUの「CE50K9」というパソコンは使っています。 そして、そのゲームはCPUに「Pentium4 2.4GHz 以上」を推奨しているのですが、私のCPU「AMD Athlon XP プロセッサ 3200+ 3.20GHz」はこれを満たしているでしょうか? (2)また、私のビデオメモリは32MB。 ゲームでは、ビデオメモリの必須が32MB以上で推奨が128MB以上となっています。 これは、私の32MBでは、動きが鈍くなると考えてもよろしいのでしょうか?

  • パソコンの動作環境の確認の仕方を教えてもらえないでしょうか?

    今度、MOSのエクセル一般の試験を受けようと考えていまして、その試験対策テキストとしてFOM出版から出ているテキストを使おうと思っています。そのテキストにはCD-ROMが添付されていまして、その動作環境について下記のようなことが書かれていました。 【CD-ROM動作環境】 OS:Windows 2000 SP3以上、Windows XP、のいずれか1つ アプリケーションソフト:Office 2003、Internet Explorer 6以上 CPU:Intel pentium 233MHz以上(Intel Pentium 3以上推奨)/メモリ:128MB以上(192MB以上推奨)/グラフィック表示:解像度:1024 X 768以上 カラー:256色以上 CD-ROMドライブ:24倍速以上CD-ROMドライブ必須/サウンド:Windows互換サウンドカード(スピーカ必須)/ハードディスク:空き容量240MB以上(300MB以上推奨) ということなのですが、恥ずかしながら私パソコン初心者で自分のパソコンがこの動作環境に適合しているのか調べる方法がわかりません。もしよろしければ、動作環境の各項目の調べ方を教えてもらえないでしょうか? ちなみに私は東芝のダイナブックというノートパソコンを使用しています。

  • 動作環境

    オンラインゲームのサイトなどでみられる動作環境とか必要環境とかについてですが。自分のパソコンの環境をみたいのにどうやってみるかわかりません。どうすればみられますか?

  • オンラインゲームの動作環境のCPUについて

    オンラインゲームをやってみようかと思ったのですが、推奨動作環境に 「CPU:Pentium(R) 4 1.6GHz 以上」 と書いてありました。 私のPCのCPUはPentium(R) M processor 1.60GHzなのですが、Pentium(R) 4とPentium(R) Mの違いがわからないので 推奨動作環境にまで届いているのかどうかわかりません。 1.60GHzなので大丈夫なのかな?とも思ったのですが… 同じような質問をいくつか見たのですが、Pentium(R) Mの方が性能が上だということまではわかったのですが オンラインゲームをやる際には大丈夫なのかいまいちよくわからなかったので質問させて頂きました。 PCのスペックと推奨動作環境は以下のものになります。 ■PCのスペック OS:Windows XP CPU:Pentium(R) M processor 1.60GHz グラフィックカード:NVIDIA GeForce FX Go5700 メモリー:2 GB サウンドカード:SoundMAX Digital Audio DirectX:DirectX 9.0c ■オンラインゲームの推奨動作環境 CPU:Pentium(R) 4 1.6GHz 以上 メモリ:512MB以上 グラフィックカード:VRAM64MB以上 HDDの空き容量:1GB以上 対応OS:Windows 2000 / XP / Vista DirectX:DirectX 9.0c以上 よろしく御願い致します。

  • インターネットでゲームをしたいのですが。

    こんにちは。久しぶりにおもしろそうなゲームを みつけたのでやってみたいなーと思っているので すが、今の自分のパソコン環境でそのゲームが できるのかどうか分からないので教えて下さい。 分からない部分だけ書きました。 パソコン自体を変えなきゃいけないなら諦めます。 ちなみにそのゲームは今のところテスト期間の ようですが、募集は締め切っているようです。 ■ゲームの環境 CPU ・必須:Pentium III 800MHz以上 ・推奨:Pentium 4 以上 メモリ ・必須:256MB以上 ・推奨:1GB以上 ビデオカード ・必須:GeForce3相当のビデオカード以上 ・推奨:GeForce FX 相当のビデオカード以上(AGP接続以上) サウンドカード ・Direct Sound準拠のSoundCard その他の事は満たしていますが 以上の4点だけがわかりません。 ■自分のパソコン環境 OS:WindowsXP dynabook E1ノートパソコン CPU:Celeron(R)2.40GHz メモリ:256MB(プロパティで見たら238MB) ビデオカード:Intel(R)Graphics Controller サウンドカード:Sound Max Digital Audio どうぞよろしくお願いします。

  • 動作環境を満たしているのに動作が重い

    Soldier of Fortune: Pay Backというゲームが重くてプレイできません。途中でランタイムエラーがでて停止します。 PCの動作環境は満たしていると思いますがどうして動かないのでしょうか? ゲームの要求スペック OS Microsoft Windows 98 SE/ Me / 2000 / XP/ Vista CPU Intel Core 2 Duo 2.0GHz以上 (最低 Intel Pentium IV 2.5GHz) メモリ 1GB 以上 (最低 512MB 以上) ハードディスク 空き容量 2.3GB以上 光学式ドライブ DVD-ROM ドライブ 必須 ビデオカード DirectX 9.0c と互換性のあるビデオメモリ 512MB 搭載の nVidia GeForce 7900/ATI Radeon X1900 以上の3Dグラフィックスカード (最低 ビデオメモリ 256MB nVidia GeForce 6800/ATIRadeonX800以上) サウンドカード DirectX9.0c 以降に対応したサウンドカード 自分のPCのスペックです OS  Vista CPU core2 Quad Q6600 2.4GHz メモリ 4GB グラフィックボード GeForce8800GTS 320MB アドバイスお願いします