• 締切済み

TVの音声のみMD/MP3に録音したいのですが

ケーブルTVの英語のサウンドを通勤時に聞いて英語の勉強をしようと思っています。 現在、TVをコンポにつないでMDに落とし、ポータブルMDを購入する方法をかんがえていますが、 もし、TVから直接MP3に落とせる方法などがありましたら教えてください。 また、他の便利な方法などがありましたら教えてください。 TVはブラウン管ですが3年ほど前に購入した比較的新しいタイプ(シャープ32型)です。 DVD録画付きプレーヤーも購入するか検討中です。 MP3/MDポータブルプレーヤーも持っていません。 一番安くて便利な方法で行きたいと思いますので宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• santama
回答No.1

テレビのイヤホン端子とパソコンのマイク端子をつなげればできます。 両側がオスの線が必要です電気屋で¥1000くらいと思います。 又は百均でステレオイヤホンをふたつ買って、両方とも線を切断、耳につける部分を捨てて、中の導線どうしをくっつけてやれば、上のものと同等のものができます。 更に「午後のこーだ」(フリーソフトです)等を使ってライン入力から録音を行えばできます。 この方法はテレビに限らず、イヤホンが挿せるオーディオ機器なら何でもできます。

macky4141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCを通すのもなんだか面倒くさいので、結局ポータブルMP3を買ってTVよりダイレクトレコーディングする事にしました。