• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ポータブルMDか、ポータブルMP3か・・

今、ポータブルオーディオ機器を購入しようと考えています。ちょっと前までは迷うべくもなくMDのほうだったのですが、最近MP3の購入も考えています。 ところがポータブルMP3に関して、ほとんど知識がないことや、いろいろなメーカーからさまざまな種類のものが出ていることなどから、どのようにしたらいいのか悩んでいます。 そこでみなさんにお伺いしたいのですが、 (1)MDとMP3の違いに関して、MDとMP3では具体的にどうちがうのか(長所短所など) (2)MDに関して、 1.この機能はついていたほうがいいよ!という機能は何か 2.おすすめのメーカー、機種はどれか (3)MP3に関して 1.性能(音質や使いやすさ)は特に悪いということはないのか 2.プレイヤーへ音を移すのはどのような方法でやるのか 3.もともとMDに入っているものを何らかの方法でプレイヤーに移すことができるのか 4.最近のコピーコントロールCDというのはその中身を入れることができないということがあるのか 5.どのようなメーカーがあるのか 6.値段はいかほどか(ピンキリとは思いますが・・) です。 また、質問以外にも、「こんなことがある」とかいう情報がありましたらそれも教えていただきたいです。特にMP3は、最初にも書きましたが知識がほとんどないので、できる限り多くのことを知りたいと思います。 ちなみにMDプレイヤーならば、録再MDは考慮のうちにありますが、NetMDは考えていません。 ちょっと質問が多いですが、ひとつでも答えられましたらお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数94
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4685/9850)

MP3プレーヤーについて: >メモリーカードタイプ(軽い、安い) >ハードディスクタイプ(曲がいっぱい入る) の2種類ありますが、別の種類の製品と考えたほうがいいと思います。前者はアルバム数枚分が入り、時々(毎日でもいいですが)PCからデータを移し変えるような使い方(メモリーカードを複数枚持って差し替えてもいいですけど高いので普通は1枚でしょう)。後者は数千曲をどんどん記録して聴きたい曲を聴きたいときに聴く。 >1.性能(音質や使いやすさ)は特に悪いということはないのか 標準(1曲数メガバイト)の音質だとCDレベルと言っていいと思います。使いやすさは機種次第。 MP3プレーヤーといいつつMP3形式だけでなくWMA形式(WindowsMediaPlayer)形式に対応した機種もあるので、Windowsユーザーならそのほうがいいかと思います。 >2.プレイヤーへ音を移すのはどのような方法でやるのか WMA形式形式対応の機種だと、Windowsの場合、標準ソフトのMediaPlayerでCDからディスクに取り込んで(CDから録音ボタン)それをプレーヤー直接かメモリカードに書き込みます(デバイスへ転送ボタン)。ディスク上の曲ライブラリからピックアップして書き込みが出来ます。プレーヤーの付属ソフトのほうが使いやすければそれでもいいし。 WMA形式対応でないMP3専用機の場合は付属ソフトでの操作になります。MediaPlayerではCDからMP3への変換が出来ません(変換された曲の管理とプレーヤーへの転送は出来ますが)。 >3.もともとMDに入っているものを何らかの方法でプレイヤーに移すことができるのか PCに音声外部入力端子が付いていればそこから取り込めます。付属ソフトがそこまで出来るか、別途ソフトを使うか。端子が付いていない場合は数千円で増設できます(増設カードのさせる機種ならサウンドカード、ノートPCならUSBオーディオ変換機)。 >4.最近のコピーコントロールCDというのはその中身を入れることができないということがあるのか これはCDでないため、PCでは読めないことが多いようです(わざとそうしてるわけですが)。別途再生できるCDプレーヤーがあれば上記MDからと同じように音声外部入力端子から取り込むことが出来ます。 >5.どのようなメーカーがあるのか 家電メーカー、PC部品メーカー、専業メーカーなどありますが、記憶容量とデザインで選べばいいかと思います。もしかしたら機種により音質に差異があるかもしれませんが、聞き比べたことは無いのでわかりません。 >6.値段はいかほどか(ピンキリとは思いますが・・) メモリタイプで1万円台(記憶容量が多いものはもっと)。ハードディスクタイプは4-5万円。 MDと比較ということは小ささ・軽さは求めないのでしょうから、どうせならハードディスクタイプだと曲の入れ替え不要で聴きたいときに聴きたいものを聴けるので楽かと思います(メニューから曲を探すのも大変かもしれませんが)。値段も桁が違いません。聴く曲がせいぜい100曲程度ならメモリでも十分でしょうが。 私は小ささ・軽さ・値段の安さを求めてメモリタイプです。アルバム3-5枚程度入れて1-2週に一度入れ替えてます。入れ替え自体にそんなに時間はかかりません。「今回はどの曲を入れようか」と考える時間のほうが長いくらい。 あと当然ですが、PCに曲を入れるディスク空き容量が必要です。標準音質で1分1MBくらい。音質を落とせば少なくてすみますが、せいぜい5分1MB。ハードディスクタイプの場合は転送したらPC側ファイルは消す手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりハードディスクのほうは相当入るんですね。まぁ、そんなには必要ないのでメモリタイプで平気とは思うのですが・・。お金もできれば安いほうがいいので(^^; プレイヤーorメモリに書き込むのに必要なものはプレイヤーを買えばついてくるものなのでしょうか? そしてMDから移すのはやっぱりちょっと手間がかかりますね・・仕方ないのかな。コピーコントロールCDもやっぱりそうなんですね。 やっぱり信頼できるメーカーとかってあるんでしょうね。大手のメーカーってどんなところがあるんでしょう? なんかお礼とも補足ともないお返事になってしまいました(^^ お礼と補足の使い分けがいまいちわからないのでお礼にしましたが・・ もしお時間ありましたら、ここでの疑問にもお返事いただけたらと思います。 詳しい回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4685/9850)

#2です >やっぱり信頼できるメーカーとかってあるんでしょうね。大手のメーカーってどんなところがあるんでしょう? 製品選択に手間を掛けるなら下記サイトだと、製品ごとの掲示板があるのでそこを参考に(各メーカーで一番発言の多い1製品くらい見ればいいと思います)。 お手軽に行くなら、店頭でデザインとメモリ容量と値段だけで選んでも十分と思います。 >プレイヤーorメモリに書き込むのに必要なものはプレイヤーを買えばついてくるものなのでしょうか? おそらくWindows用のソフトは付いてくると思います。Win9xの場合は対応しているか確認。前回書いたように、WMA対応ならWindows標準ソフトだけでもOKです。 USB接続不可で、メモリカード直接書き込みの場合は、PC側メモリカードアダプタ購入が必要かと思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/mp3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ見てみましたが、やっぱりちょっとネットじゃわかりにくい部分てありますね(^^; 近いうちに、お店にいってみてみようと思います! どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

MP3プレイヤーには メモリーカードタイプ(軽い、安い) ハードディスクタイプ(曲がいっぱい入る) などがあります 音質は悪いということはないと思います パソコンでMP3ファイルを作成し、プレイヤーに転送するのが一般的です コピーコントロールCDをMP3化することができない場合があります なお、コピーコントロールCDは“規格外ディスク”なので、CDプレイヤーでの再生もできない場合があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

音質はそんな悪くはないもんなんですね。なんか知り合いにMDよりか落ちると聞いたものでどうかなと思ったのですが・・。 やっぱりコピーコントロールCDっていうのはなかなかやっかいなもんですね。 まぁ、そこそこに値が張るものなので、いろいろ考えて買いたいと思います。 回答どうもありがとうございました。