• ベストアンサー

パソコンに保存したmp3をMDへ

今は【PC内のmp3を[CD-RW]に→MDデッキ→[MD]】という過程でMDにおとして聞いています。 これが面倒臭いです。 PCとMDデッキを直接ケーブルか何かで繋いでMDにおとす方法はないでしょうか? ちなみに MDデッキは PanasonicのRX-MDX81 PCは NECのLL750/F  です これができないようでしたら最近知ったNetMDというものを購入しようかと思います。 新品ではとても手が届かないので、オークションかなにかで買おうと思うのですが、録音/再生機能付きのMDポータブルならどれでも、NetMDの機能がありパソコンから直接MDにおとせるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PCにライン出力(ステレオミニジャック)があるので そこからMDデッキのライン入力(AUX等)に接続して MDに入れたい曲をPCで再生、MDデッキでMDに録音と言う手順で MDに入れることが出来ます

suzukitakuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCの側面にそれらしい穴がついているので、そこに差し込めばいいのですね。 よろしければ、そこに繋ぐ線の名前を教えてください。 なんと検索したらいいのかわかりません。

その他の回答 (2)

noname#63050
noname#63050
回答No.3

ANo.1、2を試みてからの話ですが、 従来のMD機器をお望みなら、例えば、このタイプ↓ですよね。 http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/acc/index.cfm?PD=16173&KM=MZ-N920 録音/再生機能付きのMDポータブルの仕様に「Net MD」対応と書いてあれば、PCとMD機器をUSBケーブルでつないで楽曲ファイルをPCからMD機器にコピーできますし、編集もできます。 『Net MD』規格の概要↓ http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200109/01-0912/netmd.html ※“Hi-MD”規格のMD機器でも同じことができますが、“Hi-MD”フォーマットでディスクをイニシャライズする手段が必要です。従来のMD機器は“Hi-MD”規格に対応していません。わたしは“Hi-MD”を利用していますが、便利ですね。 ※光出力/USBオーディオインターフェースを使うと音質が安定します。PCから意外な音質が出てくるので、最初は驚きます。なれりゃどぉってことないんですけど。

質問者

お礼

要するに、NetMD対応と記載されていないものは、録音機能付きでもPCから直接おとせないんですね。 なんだか、電子機器はカタカナとアルファベットの専門用語が多くて、複雑で難しいです(;^ω^) 回答ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

ひとつは、パソコンのライン出力からMDデッキのライン入力へ繋いで録音する方法があります。一番お手軽ですね。 また、出来るだけ音質を落としたくなければ、MDデッキとパソコンを光ケーブルで接続してデジタル録音する方法もあります。 その場合、パソコン側に光出力インターフェースを追加する必要があります。

質問者

お礼

音質に差がでるのですね。 デジタル録音の意味もわからない機械オンチなので、まずは簡単そうな前者に挑戦してみようと思います。 回答ありがとうございます。