• ベストアンサー
  • 困ってます

どのポータブルMDが良いのでしょうか?

現在、MP3対応のCDプレイヤーを使っています。1枚のCDにMP3でたくさんの曲が入れられるので重宝しているのですが、最近は手ぶらで出かけることも多くなり、ポケットなどに入らないのでポータブルMDの購入を考えています。 条件は ¥15,000~¥20,000(できれば¥15,000以内。安ければ安いほど良い) 再生専用 です。 分からないながらも自分でこの辺かな?と思ってるのが VictorのXM-C3 http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/portable/xm-c3/ これは価格.COMで調べたところ、最安値で連続再生時間も長いので。 SonyのMZ-E620 http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/products/index.cfm?PD=14996&KM=MZ-E620 これは、なんとなくデザインが。 安いながらも性能の良いものが良いです。(わがままですけど) メーカーによって性能の差はあるのでしょうか? あと、NetMD対応のものだと¥20,000弱になってしまいますがそれだけの価値はありますか? 私は、MDにタイトルなどを入れる作業が面倒で面倒で仕方ないと思っておりPCでタイトルの編集などが行えるという点に魅力を感じます。しかし最安値のものから¥8,000前後の差があるので悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数76
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#8208
noname#8208

aar03460さんはMP3ファイルを作ることになれていらっしゃるようですから私もポータブルMDよりはMP3メモリープレーヤーをおすすめします。 MP3ファイルの転送(CD焼付け含む)の高速さに慣れているとMDへの録音が面倒に感じますよ。きっと。 60分のCDをMDにコピーするのに60分かかるわけですから。 どうしてもMDがいいと言う場合はNetMDにするべきだと思います。 まだこちらの方が転送時間が短いです。 MDLP2だったら音質的にもたぶん我慢できる範囲でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私は、携帯に不便だからMDにしたいと言いました。MDを選ぶ理由は他にもあるんです。(スミマセン)MP3だと自宅で聞くにはPCになってしまいます。PCの性能が余り良くないですし買い換えるお金もありません。自宅にある、MDラジカセならば聞くことができると思い、今回質問しました。(この時点ではMP3プレーヤーは選択肢にありませんでした)ただ、あくまで、携帯に不便さを感じるという点が大きくを占めていますのでMP3プレーヤーも選択肢に加えて、もうすこしこのまま多数の方の意見をお聞きしたいと思っています。 ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#8208
noname#8208

NetMDに関しては下記のソニーの解説ページをご覧ください。 また、ソニーの総合カタログにも詳しい内容が記述されていますのでお近くの電気店でカタログをもらってこられるとよいと思います。 使う上で注意しなければならないのがチェックイン/アウトの回数。 NetMDで録音されたディスクは普通のMDレコーダでは消去できません。 いったんPC側にチェックインして戻さないといけません。 親機のPCのHDDがとんだ場合は厄介です。 パソコンでタイトル編集ができるメリットには代えられないですがね。

参考URL:
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200109/01-0912/netmd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソニーのサイトで詳しい説明を見つけられなかったのでスミマセン。 カタログにも載ってたんですね。よく考えれば簡単なことだったのに。色々とありがとうございました。

  • 回答No.5
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1063)

音にこだわるならSharpの1ビットのものがいいです。 私も使っているんですが、すごく音がいいです。初めて使ったときにはビックリしてしまいました(^_^;) 値段もそれほど高くありません。私が買ったときは一つ古い機種だったこともあり16,000円ほどでした。一つ機種が古くても音質にはほぼ変わりがないので、予算をお考えになるなら一つ古い機種でもいいと思います。 それと、NetMD対応機種もあったと思います。ちょっと高めだと思いますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

音にこだわりは無いです。普通に聞ければそれでよい人です。でも、同じ金額を出すなら良いものが欲しいですよね~ シャープの1ビットのホームページを見てみました。何かカテゴリ分けされていて、音がよさそうなイメージを持ちました。 今まで、シャープは検討対象に入っていなかったのですが、こちらも検討対象に加えて、見てみます。 なんか皆さんオススメのものはどれも良いものなので困っちゃいますね~(笑)

  • 回答No.4
noname#8208
noname#8208

なるほど、もう心はMD購入にほぼ決まっていたのですね。 それは失礼しました。 だとすると現在のMD録音機にタイトル入力の不満があるようですので、これはもうNetMD対応機しかないでしょう。 MD内蔵のVAIOノートNV55Eを触ったことがありますが、格段にタイトル入力しやすくて感動しました。 現在、そんなにメーカーや機器によって極端な性能の差はありません。 予算とデザインで選んでも大きく外しはしないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足ばかりで申し訳ないです。 トンチンカンな質問かもしれませんがお許しください。NetMDというのは録音再生モデルにしか搭載されていないものなのですか?PCから転送してどうやってMDに録音するんだろう?という疑問が生まれました。再生専用にはそんな機能があるはずないと思うので、録音再生機能があるタイプにNetMDの機能がついてるんですよね? メーカーによっての差は無いんですか~。それを聞いて安心しました。個人的にはSonyとパナソニックが2大勢力というイメージが昔からあったものですから。でも、デザインで見ると、ビクターやシャープのものにひかれるんですよ~

  • 回答No.2

No.1です MDとぜんぜん変わりませんよ。 PCにあるMP3をそのまま転送できるのでとても便利です。 転送速度も非常に速いし、マスターはPCで管理聴きたい曲だけ転送できます。 種類もネットで検索すればかなり出てきます。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_8427287_8785274_21685092/21685242.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。MP3プレーヤーが出始めた頃の噂を聞いたもので心配していました。MP3プレーヤーも検討の対象にしたいと思います。

  • 回答No.1

MDにこだわらなければ、もっと良いものがあります。 MP3プレーヤー 携帯にはもってこいですよ!

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/14963419.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 MP3プレーヤーは携帯に便利ですね。ただ、家電量販店を見てもあまり種類をおいてないような気がします。それは、人気がないもしくは、性能が悪いということなのでしょうか?(個人的には人気だと思いますが)昔のMP3プレーヤーは音質がかなり悪かったと聞きます。実際、どうなのでしょうか?併せてお聞きします。