• 締切済み

英語 nubile

「adj.:(女性が)結婚適齢期の」という意味の“nubile”なる英単語を辞書で見つけました。今でも英米で使われる言葉でしょうか。辞書の用例でなく、会話・文章で実例として現れたのをご存じのかた、その実例と、何年ころの文かをお知らせください。 全然急ぎません。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#18526
noname#18526
回答No.1

nubile 1642, "marriageable" (said of a woman), from Fr. nubile, from L. nubilis "marriageable," from stem of nubere "take as husband." First used 1973 in sense of "sexually attractive." ※1642年に独身女性として、1973年にセクシーガールとして登場しています。 http://www.etymonline.com/index.php?search=nubile&searchmode=none --------- ※次は、nubile を説明しているサイト。"1945年"に、この単語の味と響きが出ていると思います。「お嬢さん」として。現在のお嬢さんに"nubile"というと、おそらく、「セクシーガール」になってしまうでしょう。 -- 妙齢の、年頃の The painter depicts a nubile woman under the tree. My grandmother was a nubile girl in 1945. 「ちょっと、そこの昔お嬢さん」などと呼び合い、楽しそうなおばあちゃんたち。紛れもなく彼女たちも昔は若い娘さん。しかし万物はとどまることを知らず流転し続けます。昔お嬢さんが今はおばさんになり、いずれはおばあさんになっていきます。そして、この世の花とばかりにるんるんしている今はお嬢さんもいずれはおばあさんに…。ということで、若い女性に対してしか使いませんが、妙齢の、結婚適齢期の、セクシーで魅力的なという意味があります。しかし、その年代にはその年代の興味の対象もあり、年を取るのも人生、エンジョイしたいもの。語源はラテン語の nubilis で、nubere 「結婚する」から。 http://www.inr.co.jp/zakkaya/tday/arch43.htm --------- ※次はイタリア語のサイト。綴りと意味は同じのようです。 Italiano      Giapponese          Inglese nubile       ヌ-ビレ 未婚の女性     unmarried, single http://www.zerodelta.net/jp/dizionario/life2.php ---------

murasakimai
質問者

お礼

色々ご紹介頂きありがとうございました。 今は「適齢期」の意では使い難いようですね。「英語独学室」の例文が実例なのか辞書の引用なのか、実例なら、いつ頃のか定かでないですが参考にさせて頂きます。なお伊語のnubileに関しては、イタリア語の専門家というAntonio氏がgooで別のQに答える中で説明されていました。 ところで、未婚という原義は何ほどかは残って生きてるんでしょうか。sexually attractiveな若妻をnubileと形容できないのか、新たな疑問が湧いて来ました。

関連するQ&A

  • 英語で「ふつう」って何て言う?【長文すみません】

    中学の頃英会話部に所属していて、その時にアメリカ人(日本語は話せません)の先生に教えていただいていました。 そのときの話なんですが「体調はどう?」と聞かれて「普通ぅ」と答えました。勿論お互い英語ですが。当時自分は「普通ぅ(です)」を「ソゥソゥ」と答えました。これはその先生から教えてもらった単語(?)というか返事なんですが、この単語の綴りが分かりません。現在高3なんですがこれに似た単語すら聞いたことがありません。そもそも辞書に載ってないスラング的な言葉なのかもしれませんが・・・。もし分かる方がいましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。 それと英会話の中で体調や状況を聞かれて「普通。」と答える場合の単語や言い回しを教えて下さい。学校の英語で習うような文法に沿った、丁寧な言い方ではなくアメリカの日常でも会話にサックリ出てくるような簡単な言葉がいいです。

  • 「対応」を英語で言うと

    こんにちは。 外国の担当者に英語のメールを書くにあたって、「対応」という言葉 にどの単語を使ってよいのかわかりません。 インターネット上の辞書で翻訳すると「correspondence」という単語になるのですが、逆翻訳(英→日)すると「調和」や「一致」という意味合いが強いようです。 「問題解決に向けて対応していますか?」という文を英語にしたいです。

  • 大学受験英語!英語が全くできません

    はじめまして(^O^) 高校2年理系女子です。 英語が全く出来ません。 わたしについてですが英検は準2級を持っています。 ベネッセ模試での英語の偏差値は48~64とテストの内容によってかなり幅があります。 どうやら自分は会話文のない英文…… 現代の社会的問題などについて書いてある英文が全く読めないようです。 それを先生に相談したところ、 「英文法の力が足りない。会話文のある文は自分の国語力を使って解いているんじゃない?」 と言われました。 理系ですが国語の偏差値は60以上あります(;_;) わたしは英文法を学んでも単語を学んでも実際に長文を読むことに直結しません。 単語は単語、英文法は英文法……みたいな。 そんな英語をどうにかしたいです! みなさんは大学受験のとき、また英文法はどのように勉強されましたか? また、おすすめの参考書、問題集をぜひ教えてください。

  • 単語用例の登録

    単語用例に登録をした言葉を辞書ツールを開いて削除しましたが 読みの言葉を入れると、また出てきてしまいます。 単語用例の登録>辞書ツールを開いても登録した用語は見当たりません。 原因と完全に削除する方法を教えてください。 windows7 64bit Firefox42.0です。 よろしくお願い致します。

  • 超初心者が英語、英会話を勉強したい場合

    よろしくお願いします。どうすれば良いのでしょう。英会話教室はお金の問題でナシの方向で。 まず英単語を覚えるために、キクタン2000がお勧めされたので、それを買って、今勉強を開始しました。 しかし、例えば本が出題する英単語は覚えれるだろうと思います。しかし、英単語が混ざる文章を勉強しましょう、という問題があった場合、その本が教える英単語は分かるけど、それ以外の単語や文章が分かりません。goの「過去形」って「went」なんですね、レベルです。ようは、紹介される単語は覚えられますが、それ以外も必要とされます。僕にはそれ以外「も」足りないのです。 馬鹿な話、タイトル通りです。超初心者がゼロから学ぶ場合、じゃあどうすればいい? から僕は始まるらしいのです。ゴールは見えています。英会話したいのです。 しかし、ふわっとした解決方法のようなものしかわかりません。とりあえず英単語学べば良いんだろう。あとはそれを文章にしたいんだけど、英文法? 英会話? どっちを学べば? 両方? そんな感じです。 こう、「どうすれば」いいんでしょう。とにかく英会話したいんです。ドクタースースさんの絵本を買おうとも思います。子供が読める絵本は好きなので、学びやすいだろうと思って。Mr. Evineさんのアルファベットから英語の基礎をなんとかするドリルも買おうと思います。 皆さんはどうしてますか? おすすめの方法や本があれば教えてください。

  • 一期一会を英語一文字で表すと・・・・

    「一期一会」は英文ですが、 もし英単語1つで表現するとしたら、 どういう言葉があてはまりそうですか?

  • 英会話の検索サイト

    今 ニュージーランドの人とルームシェアしてるのですが、英単語がわからないときは、辞書やexiciteとかでしらべられるのですが、ちょっとしたぶんしょうになったりすると調べられません。なにかそういったサイトまたはそういう英会話のフレーズがたくさん出ているサイトがあれば教えてください、お願いします。

  • 英語の日常会話について

    私は英語の基本的な文法や簡単な単語ならわかりますし、知らない単語は辞書で調べればいいので、文章を書くときはあまり困らないのですが、どうしても硬い決まりきった文になりがちです。 例えば、あるセンテンスに続けて「とは言っても~だね。」とか「なんだ、そうなのか。」とか「やっぱりね。」とか「私は~しそうだ。」とか「あっ、そうだ!(突然何かを思い出したとき)」といった普段日本語で使う表現がわかりません。辞書を引いても載っていないので、どうやって調べていいのかもわかりません。 ネイティブとのコミュニケーションの豊富な方、教えて下さい。

  • どうしても、英語にできません。

    いつもお世話になり、ありがとうございます。実は、次の英会話レッスンの時に講師に伝えたい事があり、辞書や翻訳のウエブサイトなどを駆使しましたが、どうしてもわかりません。英語堪能な方 教えてください。英会話初心者らしく、可愛くまとまった会話文になると よいのですが。宜しくおねがいいたします。 「土曜日 雨が降っていたし、私はとても疲れていましたが、1時間走りました。走ると自分が再生される気がします。」

  • twitterのログの保存の仕方

    ツイッターでほぼ毎日英単語と用例をUPしている英会話のオンラインマガジンのアカウントをフォローしているのですが、それを用例集として保存しておきたいので、フォローしているアカウントのツイートの保存の仕方をご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。