• ベストアンサー

ギターのコード

最近ギターを始めてみました。  コードを覚えたりで楽しくやっています しかしながら,ギターのネックを全て押さえて引くFやBmはかなり難しくって大変です。まさかそのコードがない曲を弾く何て事もしたくないです  どうにか,音がぶれずに引ける方法ってないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.3

今が一番楽しい時でしょうね。 ある意味、インチキかも知れませんが(笑) 例えばFコードの場合は… 1弦、2弦の1フレットを、人指し指で(弦2本を)押さえる。 3弦の2フレットを中指で、4弦の3フレットを小指で、5弦の3フレットを薬指で押さえ、6弦は最初から無視する(押えない、弾かない) F♯もBmもこれで応用できますね。 例えば、5フレットでFの形できませんか? 5フレットの弦全体を、人差し指で押えて、中指で3弦の6フレット、小指で4弦の7フレット、薬指で5弦の7フレットを押える(コードとしては、Aコードです) いずれは、きちんとハイコードも出来るように練習して行きましょうね。

endo5412
質問者

お礼

ありがとうございます。いっぱい練習してみて疑問な点がありましたらまたお願いします。

その他の回答 (3)

• hillton
回答No.4

多分フォークギターをお使いだと思いますが、 あまり見かけたことがなくて、私が是非とも お勧めする秘策です(^^)。 弦をエレキギターのものに交換してみてください。 音のダイナミックさは減少しますが、左手の押さえ やすさは段違いで、今の練習過程では練習効率が 飛躍的にあがります。エレキ弦はアニーボールの 袋がピンク色のやつなんかがお勧めです。\1000位。 是非試してみてください。

endo5412
質問者

お礼

ありがとうございます。いっぱい練習してみて疑問な点がありましたらまたお願いします。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

ギターの6弦や5弦を省略してみてください。 一応弾いてる曲が違和感ないと思いますが。 左の人差し指で弦を押さえる時に人差し指の中心から親指よりで 弦を押さえるのもいいかもしれませんね。 人指し指で出す音の弦だけに人差し指の力を集める。 Fのコードだと6弦と2弦1弦に集中し Bのコードだと6弦と5弦1弦に集中する (Bのコードだと6弦省略かなミュートかな) 他の弦は各指1つの弦なので音がにごらないようにする。 左手の押さえる時の握りを色々試して一番きれいにコードが鳴る 握りを探すといいね。

endo5412
質問者

お礼

• ppg-2
回答No.1

ご存知かもしれませんが fなどは親指で1弦を押さえる方法だとぶれないですね。ロック系では一般的ですけど、クラシック系はちゃんと人差し指でバーをつくっているようですが。 また各コードは種類があるので、別の押さえ方をするなどの工夫もできますね。

endo5412
質問者

お礼