• ベストアンサー

ギターコードの押さえ方

なかなかFやBmコードの押さえが簡単にできなくって・・・  仮に押さえても弾くのにブレチャッテだめです。   簡単に押さえられる方法ってあるのでしょうか??  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

簡単に押さえられる方法というのは、ないといっていいでしょう。 地道に慣らして、できるようにしていく他ないと思います。 ただ、いくらか注意を払って、やり方を改善することで、だいぶ楽になることはあります。 何かまずいところはないか、注意して観察して、そのまずいところがなくなるように意識しながら練習してみれば、改善も早くなるでしょう。 とりあえず、バレーコードのことで引っかかっていると思うのですが、バレーコードを押さえるときには、弦に触れる指だけではなく、手全体のバランスや、親指の使い方に注意してみるのが良いでしょう。 弦に触れる指の使い方ばかりに意識を向けて、親指や手のバランスなどを無視すると、だいぶぎこちなくなってしまうと思います。 手全体で弦を押さえるつもりで、全体として手の使い方を見直してみることをお勧めします。 アドバイスですが、バレーする人差し指の使い方については、まっすぐ伸ばすことによく注意を払い、その指の力で弦を押さえ込むという意識をとりあえず脇においてみるのが良いように思います。 指が総ての弦にきちんと触れる状態を作ることを、強く意識するのが良いでしょう。 指を少し傾けて、親指側の側面よりの部分が弦に触れるようにしてみると、総ての弦をきれいにカバーしやすいと思います。 また、人差し指以外の弦に触れる指についても、その指の力で弦を押さえるという意識より、形を整えて弦に触れることを中心に意識すると良いと思います。 弦を押さえる時には、弦に触れる指の力で弦をフレットに押し付けるという意識よりも、ネック裏に置いてある親指の力でネックを他の指の方に押してやり、ネック全体をまとめて指に押し付けることで弦を押さえる意識でやってみると良いと思います。 親指は、効率的に力を使えるように、ネック裏の中心線上に近い位置に置くと良いでしょう。 親指以外はフォームを作ることを優先し、押える力は親指を主体にするようにしてみると、だいぶやりやすいと思いますよ。 参考になれば。

endo5412
質問者

お礼

ありがとうございます。いっぱい練習してみて疑問な点がありましたらまたお願いします。

その他の回答 (3)

noname#72542
noname#72542
回答No.4

最初の難関ですね。バレーコードが押さえられると曲の幅が広がるんですよね。 僕の体験で言うと、ずっとアコギで練習していたのですが、全然出来なくて友達の家のエレキで弾くと簡単に出来(弦が細いから当然なんですが…)、家に帰ってアコギでやったら、ふと出来ていました。 コツとか分かりませんが、頑張ってください。

endo5412
質問者

お礼

ありがとうございます。いっぱい練習してみて疑問な点がありましたらまたお願いします。

• kei5150
回答No.2

たぶん簡単な押さえ方はないような気がします。慣れでしょうね。アドバイスになってないような...親指はできるだけネックの裏側で押さえ他の4本の指をできるだけ立てます。さいしょは全部の弦を弾かずにしっかり押さえた状態で一音一音一弦一弦弾いていきます。それでしっかり音がでるようになってからストロークしていくといいと思います。後は地道なそれの繰り返しが一番の近道だと思います。

endo5412
質問者

お礼

回答No.1

F,Bbなどのバレーコードはギターを始めて最初の関門だと思います。なかなか音が出なかった頃を思い出します。 僕の場合は、ある日突然出るようになりました。それまではかなり力んで力を入れて押さえていたんですが、音が出るようになってみると、力なんて全然必要ない事がわかりました。 ですから、多少音は出なくても今は気にせずそのまま弾いていて良いと思います。弦の押さえ方にはコツがあって、弾いてるうちにそのコツを身体が覚えていくのだと思いますよ。

endo5412
質問者

お礼