• 締切済み

ぎたーのコードの抑え方

ギター初心者です。 GとかAとかはでるんですけど、BmやFなど、指一本で全ての弦を抑えなくてはいけないこーどはイマイチ音が出ません。 ちゃんとなるような方法を教えてください。

みんなの回答

• gutugutu
回答No.9

親指と人指し指でネックをはさんでギターを持ち上げる。 この練習を続けると必要な筋力もつきますし要領よく押さえられる様になります。でもこんなことしなくても普通に練習してれば直ぐうまくなりますよ。

noname#27115
noname#27115
回答No.8

その体制で必要な筋肉は普段使わない筋肉なので、鍛えられていません。そのため、きっちり押さえられないだけで、毎日とはいわずとも、暇を見つけて練習していれば次第に筋肉がついてきます。 そうしたら、なんの苦もなく抑えられるようになると思います。 ただ、それだけのことだと思います。

• synos036
回答No.7

多分、全部の弦に這わせる人差し指に意識が行き過ぎているのでは、ないかと思います。  ネックの裏側の親指で他の指に対して押してやるイメージで練習してみてください。  最初はFコードの手の形を単独で練習すると良いです。  その際、カポタストなどを使用して、例えば5フレットにつけて6フレットに人指し指を這わせて弾いてみて、音がちゃんと出るようになったらカポを4→3→・・・で最後はカポ無しで仕上げるとか、  あるいは、チューニングを全体に1音(2フレット分)下げたチューニングで練習して→半音下げ→レギュラー(通常)に戻していくなどあります。  頑張って練習して下さい。 下記のURLも参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=584735
  • shino911
回答No.6

Fの場合は、人差し指を深く入れて押さえるようにすると良いと思います。 人差し指の入りが浅いと、第2弦の第1フレット(高い方のドの音)に、人差し指の第2関節の骨の部分が当たってしまい、どうしても押さえが弱くなり、音が出にくくなります。 ですから、ぐっと深く握って、指の付け根と第2関節の間の筋肉で、第1フレットの1弦と2弦の2本をしっかり押さえるように心掛けると、ちゃんと音が出るようになります。Fmの時も同様です。 逆に、Bmの場合は、2弦は中指で押さえるので、Fの時より少し浅めに握って、ペース音である5弦の第2フレットを、人差し指の指先と第1関節の間の筋肉でしっかり押さえるようにして下さい。 きれいに音が出るまで、ガンバって何度も練習して下さいね。

noname#4429
noname#4429
回答No.5

こんにちは。 >指一本で全ての弦を抑えなくてはいけない~ とありますから、ハイコード(バレーコード)の 音が出ないんですね? これはもうC→F→G(G7)、Bm→Em→F#、といった 循環コードで必死に練習するしかないですよ。 あるいはすべてローコードでやってしまう手もあります。 アメリカの昔のシンガーソングライターは そんな人も少なくありませんでした。 参考サイトをどうぞ。 ↓

参考URL:
http://www.shinko-music.co.jp/gigs/low.html
  • qwer021
回答No.4

ローコードのFとかBmって指がつるんですよね(^_^;) フォークギターでしょうか?ハイコードを覚えるのも一つの手かも? 友達にギター弾ける人がいたら教えてもらう手もあるけど。 私はガットギターでFとかBmを練習してました。 人によっては違うので参考程度です。

noname#5318
noname#5318
回答No.3

こんにちは。 難しいですよね。 そこにくるとちょっとテンポが遅くなり、いや、止まったりしてね。 慣れです。 一差し指に力をいれて強くギュッと抑える。 浮いていたら音は出ません。 痛いけど、慣れるのがコツだと思います。 その内に指先にも、弦ダコが出来るでしょう・・・ 頑張って慣れて下さい。

• ONEONE
回答No.2

人差し指の側面(左手で握手するときに上に向けてるとこ)で、フレットのチョイ左側を押さえるといい感じにできるかと。 Fmなんかのときは人差し指と中指をそろえて中指もつかって押さえると自分の場合はスムースにいけます。 後は練習あるのみ!そのうち弾けるようになりますっ。 がんばれー。

参考URL:
http://www.kjps.net/user/akinobu/
回答No.1

慣れるまで、柔らかめの弦にしてはどうでしょうか?