• ベストアンサー

ティッシュ入り洗濯

Lovin27の回答

• ベストアンサー
  • Lovin27
回答No.3

これは誰もが経験することですよね。 しかもかなりやっかい。 ティッシュは水分でベットリへばりついてるので、乾かしてしまえば大体は結構あっさり取れます。 コインランドリーなどの強めの乾燥機で、一気に乾かすのがセオリーらしいですが、 自宅に乾燥機があれば、まずはそれで試されてはどうですか?15~40分くらい。 (洗濯物がすっかり乾けばOK。伊藤家の食卓では15~20分らしいです) 乾燥機は一気に乾かすのと同時に、風でティッシュを吹き飛ばすので、良いそうです。 乾燥機は無いけど、コインランドリーでお金出すのも・・・。 ということなら、ドライヤーの温風強で乾かすのも手かもしれません。 ただ、その場合は、ティッシュが飛んでも良い場所でやった方が良さそうですね。 あとは、残った細かいのをガムテープ等でペタペタ取る。 過去にこんな質問もありました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1139743 以前、うちのおばあちゃんが、綺麗な布でティッシュ入れの袋を作ってくれたのですが、 それにチャックをつければ、洗濯しても大丈夫かもと今、思いつきました。。 ちなみに、ヨーロッパなどのティッシュは分厚く丈夫なので、洗濯機に入れても大丈夫なんだそうです。

doonza
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 過去にも同じようなのがあったんですね・・・。参考になりました。気分転換に外に出てたので洗濯はそのままです。今から外に干しても遅いし乾燥機をかけにいってきます!で、残ってたらペタペタとろうと思います。