• ベストアンサー

廃車:54万 修理:63万 追突されたのに自己負担9万は妥当でしょうか?

5月末、片側2車線の国道にて赤信号待ちの停車中、居眠り運転の車に追突されました。 過失割合は0:10で相手に責任が有ると警察からは言われました。 相手が任意保険に加入していたので、保険会社とは必要に応じて連絡をとっています。 こちらの車は三菱のセダンタイプの車、相手の車はRV車です。 事故当時、首、腰に痛みがあったので、すぐに救急車にて病院へ運ばれました。 今も首の痛みがあるので枕を使って寝ることができません。 腰の痛みもあるので、現在も通院治療中です。 先日、保険会社から車の修理費について 廃車にする場合の補償額は54万円 修理する場合の補償額は63万円 修理する場合は、差額の9万円を私が負担することになると… 赤信号停止で後ろから居眠り運転車に追突され、通院のため仕事に影響がでています。 さらに車の修理(現状復帰)には自己負担が必要と言われても納得がいきません。 最低でも修理(現状復帰)を望んでいます。 不当な要求ではないと思うのですが、 私自身は保健関係・法律に全く縁が無く、 どなたか詳しい方のアドバイスを頂けたらと思い、投稿しました。 何とぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shagaraku
回答No.3

こんばんは 大変でしたね。 保険会社の提示額の考え方ですが、 基本的には法的な賠償の判例等の先例に準拠しています。 物損においては、原状回復のための修理代、妥当性があれば修理期間中の代車費用か代車提供と言うことです。 ここで問題となるのは修理見積り額がクルマの時価を超過する場合です。 この場合は、時価を限度とするということが、判例としてほぼ統一化しています。 物理的に修理が可能であっても、経済的に不合理と考えられているからです。全損といわれるケースです。 さて、今回のケースでは、事故がなかったとしてそのクルマの時価が54万、修理見積もり額が63万なのだろうと思います。 時価の判断はディーラーなども使用するレッドブックと言うクルマ業界ではよく使用されるものに準拠していると思われます。 さて、これからの交渉の進め方ですが、代車費用を1日5000円程度として、修理期間に見合う額を要求すること。 加えて、損傷度合いが大きいので、今後買い替えの際に想定される事故車としての査定落ちとして、時価の10%くらいを要求するなど粘り強く交渉してみてください。(先述のとおり、時価を限度とするという点、保険会社のガードは固いと思いますが) 修理を前提とすれば、この程度の要求は妥当な範囲内と考えられます。

Lv10NINJA
質問者

お礼

ありがとうございます。 ねばり強く交渉は、覚悟を決めました。 ご意見、参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

廃車で54万円なら、廃車+同程度の車の再登録費用の保障を求めて良いと思います。 保険会社は多少の解決金枠を持っていますので、修理費63万円までなら払うように思いますが、拒否するようであれば上記請求が良い方法と考えます。

Lv10NINJA
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々な請求の方法が有ることを初めて知りました。 参考にさせて頂きます。

• go_go_go
回答No.6

相手の保険会社の評価額(時価額)は、絶対的なものではありません。 インターネットや中古車雑誌などで、同車種の同程度のものを探し出して見ましょう。 ただ、三菱車は最近不人気ですので中古車価格も下がっているようです。

Lv10NINJA
質問者

お礼

ありがとうございました。 三菱社…そうなんですよね… (泣 参考にさせていただきます。

• Pigeon
回答No.5

こんにちは。 あくまで法的な支払い義務は54万です、と言う相手方の見解ですね。日本の法律がこうなってますので納得しがたくても現実です。 ところで車の修理費は修理先によって異なる事はご存知でしょうか。一般にはディーラーに持っていく事が多いと思いますが、町の修理工場ならディーラーの工賃の8割程度の水準です。(54万の範囲で同じ修理してくれそうです) 現在見積もった先に9万の値引きを打診してみるのもいいですし、お近くの修理工場に50万位で修理可能か聞いてみるのもいいでしょう。見込みがつけば相手の提示を受け入れると穏便に済ますことができます。

Lv10NINJA
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#13482
noname#13482
回答No.4

ちょっと質問文におかしな点がありますね。 物の損害に対する賠償は時価が限度とする修理費用相当額です。 今回は「時価」<「修理費用」となるので、「物理的に修理は可能だが賠償額ではその費用が賄えない」といったケースです。これを「経済的全損」と表現します。 >廃車にする場合の補償額は54万円 >修理する場合の補償額は63万円 この表現ですが 廃車の場合は時価である54万円が補償額 修理の場合はその費用が時価を超えてしまうので、時価である54万円までしか補償できない。差額については法的な賠償義務がない。 となります。 先にも書いたように、時価を超える部分については法的な賠償義務がありません。ですから相手の好意による補償に頼るしかないのが現実です。相手が「法的賠償義務以外はビタ一文払わない」といえばそれまでです。 保険会社からの補償額に何かしらの上乗せを狙うとすれば… 1.時価の評価について可能な限り引き上げてもらう。 2.代車費用等の名目で上乗せしてもらう。 3.代替車をすぐに取得し、取得に要した諸費用に当たるものを請求してみる。 等が考えられます。 ちなみに自分が車両保険を契約していてその保険金額が54万円超の場合、「保険金額-54万円」を受け取ることが可能です。この場合は保険を使ったことになり、次年度以降の保険料に影響があります。

Lv10NINJA
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は相手の保険会社と私が加入している保険会社が同じだったんです。 今後の契約についても、考え直すつもりです。 ご意見参考にさせていただきます。

• taka6033
回答No.2

はじめまして。 この場合はその差額を相手に請求すればいいんじゃないですか? 保険会社が言ってるのは、あくまでも「保険で支払われる金額」の話だと思いますので。 10対0で相手が全面的に悪い場合は、こっちの保険会社は間に入りません。 なので相手の保険会社と直接交渉する形になってしまいます。 相手はプロなので、自分の要求はちゃんと伝えると良いと思いますよ。 自分が納得しなければ示談しない方がいいと思います。 車は台車を用意させればいいし、治療費もある程度であれば途中払いが出来る筈。 完全な被害者として、自分が事故に巻き込まれる直前の状態に戻ることを要求するのは、世間一般的に常識だと思います。 頑張ってください。

Lv10NINJA
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 相手の方に請求…保険会社とも相談してみようと思います。

• ftomo100
回答No.1

大変でしたね。心中お察し致します。 さて、ご質問の件ですが、厳しいと思います。 お乗りであった車には補償額が設定されていたかと思いますが、「何年式のこの車種なら何万」と、車両の残存価値を愛着度などは関係なしに保険会社が数値としてはじき出したものです。保険会社からもらえる金額はこちらが最大となります。というのは、一口に「原状復帰」といってもピンからキリまであるからで、ある程度の線引きをしておかないと「走ればいい」という人から「新車でよこせ」なんていう人がいないとも限らないからです。 とりあえず、請求だけしてみてはどうでしょうか?相手の保険会社の査定員によっては、人身の慰謝料名目で上乗せしてもらえる”かも”しれません。

Lv10NINJA
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。