• ベストアンサー

社用車に追突された場合の会社の責任は?

先日、信号待ちで停車していたところ、 後ろから来た車に追突されました。 相手の居眠りが原因で、 相手は社用車で会社に戻る途中だったとのことです。 過失割合は100:0(自分)で、車は全損扱い、 首の頚椎を少し痛め、現在通院中です。 相手の保険会社は、車の時価額分(30万円)は補償するが、 それ以上は応じないとのことでした。 しかし30万円では、現実的に車を購入することは難しく、 困っております。 その旨を相手の保険会社に訴えましたが、 やはり受け入れられることはなく、 仕方なく相手本人と直接交渉したところ、 『すべて保険会社に任せてある。もっと(保険会社に)強気に攻めて頑張って』と、 意味の分からない応援をされ、切られました。 保険会社、相手本人、双方にこれ以上の補償を期待できないため、 社用車の所有者である相手の会社に訴えたいと思っているのですが、 それは可能でしょうか? (ちなみに警察の事情聴取の際、相手が『仕事が忙しく、疲れていて、ついうとうとした』と言っていました) もし会社が無理であるなら、 ほかに何か良い方法はありますでしょうか? 自分としては、通勤に車が必要不可欠な以上、 最低限、車の購入費用は補償して頂きたいと希望しています。 お忙しいところ、誠にお手数ですが、 何卒、ご返答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.4

30万円というのが純粋に車両本体の時価でしたら、登録費用等の諸経費はそれとは別に請求できますよ。ただ、本来20万円くらいの車で、登録費用など諸経費込みで初めから色をつけた額が30万だと保険会社が主張してくる可能性はあります。 怪我の治療費以外には、通院日数に応じた慰謝料を請求可能です(入院はされていないのですよね?)。自賠責基準だと8400円×通院日数です。弁護士を介入させると多少増額されると思いますが、弁護士報酬でプラマイ0となる可能性が高いです。

popai123
質問者

お礼

分かりました。ご返答、ありがとう御座います。 今のところ、純粋な車両本体の時価との認識でいますが、再度保険会社に確認してみます。 ところで登録費用等の諸経費は、具体的にはどのようなものが入るのでしょうか(車を買う際にかかる経費はすべて対象となるのでしょうか)? またご回答にあるように、諸経費込みで30万円と保険会社に主張された場合、 どのように対応すれば良いでしょうか? >>怪我の治療費以外には、通院日数に応じた慰謝料を請求可能です(入院はされていないのですよね?)。 入院はしておりません。 この場合、例えば仕事をしながら、休みの日などに通院する場合も、 慰謝料を請求できるのでしょうか? それとも、その期間仕事を休まなければならないのでしょうか? また、現在物損事故として扱っているのですが、その場合でも特に問題なく慰謝料を請求できるのでしょうか? それとも、人身事故に切り替えたほうが良いのでしょうか? 重ね重ね質問してしまい、誠に恐れ入ります。 お時間のあるときで構いませんので、良いアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

修理代が時価額を上回れば全損時価額賠償が法律上・判例上の賠償義務です。 したがって、それ以上の請求は不当・過剰請求となります。 加害者も保険会社もそれ以上の賠償義務はなく、また買い替えの際の諸経費についてもケースバイケース 判例も一部に認めることもあるようですが、一般的には認めることはないようです。 あなたがこの車を下取りに出した場合30万で引き取る(車屋に確認されたら?)とは思えませんし、まして単純に売却となればほとんど0円に近いと思います。 この辺を考慮すれば、30万の賠償金はかなり得をしたとも考えられませんかね。 >人身事故に切り替えたほうが良いのでしょうか? 事故証明は公的証明書類です。物損事故なら人身はなかったということになります。 通院されてるなら、人身事故にすべきです。 慰謝料は仕事をするしないに関わらず、実通院日数と総治療日数を勘案して計算されます。

popai123
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとう御座います。 本来、事故がなければ、このように色々と悩む必要もなく、 また車の売却等を考慮すること自体なかったため、 やはり得をしているとは考えられません。 ただ、法律上そのように規定されているのであるならば、 運が悪かったと諦めるしかないですね・・・。 >事故証明は公的証明書類です。物損事故なら人身はなかったというこ>とになります。 >通院されてるなら、人身事故にすべきです。 ということは、今のまま(物損のまま)だと治療費・慰謝料等は受け取れないということでしょうか?

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.3

弁護士にご依頼すれば、それだけ増額が期待できます。 保険会社の査定と、弁護士が介入した場合の査定は大幅に異なるからです。 但し弁護士費用は、ご自分で負担となります。 おおよそですが20~40万円かかります。 この分の増額が見込めるのか、最終的にご希望通りの額になるのか、 いちど、ご相談されることをお勧めします。

popai123
質問者

お礼

弁護士ですね。 では一度無料相談を試してみたいと思います。 ご返答、ありがとう御座いました。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

>>確かに30万円の車を購入することはできますが、 その際かかる諸経費はこちらで実費になるのでしょうか? 物損についての補償はこれだけです。 登録費用等の諸経費は質問者さまが負担される事になります。 車両の所有者である会社に訴えても、保険会社に任せてあるの一点張りでしょうね。 あとは裁判所の法廷で争う事になります。もちろん裁判所が認めれば、保険会社は支払いするでしょう。 ただそれには膨大な手間と時間がかかり、そして何より勝訴できる可能性が低いと思います。ですからお奨めはしません。 >>また、怪我の分の補償とありますが、治療費以外に何か頂けるという事でしょうか? はい。もらえます。 通院する事によって発生した交通費、慰謝料などが発生します。 交通費などは領収書が必要ですし、慰謝料は怪我が完治もしくは症状固定したと判断される時までの通院日数を元に算出されます。 自賠責保険の基準では通院1日あたり4200円程度になります。 ただこの場合行けば行くほどお得という事になりますが、あまりに多いと1日あたりを減額される可能性もあります。 大体、1ヶ月17日から18日程度通われると良いかと思います。

popai123
質問者

お礼

分かりやすいご回答、ありがとう御座いました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

これは保険のシステムの限界です。 保険で下りる金額は 現状回復するために必要な費用全額か その車の時価のどちらか安い方が支払われます。 修理金額より、時価が低い場合は同程度の車を買い替えろということです。 会社を訴えたところで、これ以上の金額を請求することはできないでしょう。 しいて言えば、貴方の怪我の分の保障を購入代金に当てるくらいしかできないでしょう。 良い方法は、貴方が乗っていた車と同程度の車を中古で購入するくらいしかありません。 (貴方の車の時価が30万である以上、同じ車を購入することはできるはずです)

popai123
質問者

お礼

ありがとうございました。

popai123
質問者

補足

素早いご返答、ありがとう御座いました。 質問なのですが、 確かに30万円の車を購入することはできますが、 その際かかる諸経費はこちらで実費になるのでしょうか? それともそれは別に保険会社が補償してくれるのでしょうか? また、怪我の分の補償とありますが、 治療費以外に何か頂けるという事でしょうか? 質問ばかりで、本当に申し訳御座いません・・・。

関連するQ&A

  • 交通事故にあいました

    信号待ち中に後ろから追突されました。 警察を呼び、一応の処理は済みつつあります。 私の車は車軸が歪み、全損に近い状態とのことです。 相手も私も任意保険に入っております。 ここからが質問なのですが… 修理が可能としても、車の時価以上は出ないと聞きました。 例えば、修理費100万、時価80万とすれば、相手の保険会社からは 80万円しか支払われないと…。 素人質問なのですが、過失が10(相手):0(自分)の場合、 自分の保険会社からの補償はないのですよね。 今は車屋から代車を借りている状態ですが、全損となった場合 車で通勤していますので、早急に次の車を購入しなければいけません。 ケガもしましたので、示談交渉はまだのつもりですが、 示談をしなければ車両部分の補償も受けられないのでしょうか。 事故車はローン支払い中なので、次の車に「とりあえず自己負担で購入」 という事が厳しい状態です。 混乱していて、まとまりのない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 追突されました。 車への補償金額について

    信号待ちで、止っていたところに追突されました。 こちらの車は「全損」です。 加害者側も、加害者側の保険会社も「非」を認め、事故責任は 100:0となり、治療費や休業補償などの補償は受けていますが、車への補償に納得できません  1年前に90万円で買った中古車が全損になりましたが、保険会社の査定では、60万円になるそうです。 したがって、車への補償金は60万円になるそうです。 (1) 次の車を買おうとしていますが、90万円の中古車と60万円の中古車とでは、かなり見劣りがしますので、90万円相当の車を買おうとした場合、差額は私が負担しなければいけないのでしょうか? (2) 中古車購入に関する、諸費用の負担も、私が負担しなければいけないのでしょうか? (3) 差額を加害者に請求したいと思っていますが、支払ってもらえるでしょうか? 事故前の体と車に戻すのが、加害者の責任ではないのでしょうか 加害者と加害者側の保険会社との契約については、私の関与の余地はないのですから

  • 追突事故の補償

    停車中に居眠り運転の車に追突されました。こちらは二人乗っており救急車で運ばれ一人は入院中です。 入院費やケガによる補償などは保険会社から出ると聞いていますが・・・車両はダンプですが、修理不能ということで全損扱いになり、その場合は時価による評価だと聞きました。それはそれで仕方ないとしても、産業廃棄物収集運搬業の許可申請をこの車で申請しており、先日許可が下りたばかりです。そこで、車両を変更する届をしなければならないのですが、その変更届の費用(変更申請手数料県と市で各71,000円、行政書士への報酬が63,000円)が必要になります。 その費用は保険から補償されるんでしょうか? 休業補償は別途したいと思いますが・・・。

  • 会社の社用車で仕事中に接触事故を起こしました。

    会社の社用車で仕事中に接触事故を起こしました。 こちらが加害者で、お互い怪我もなく、互いにへこみもなく、擦り傷の修理が必要になりました。 相手方もうちの車も保険に入っています。 うちの会社は損保Jです。 しかし、会社から修理費が10万以下なら現金で払うから、給料から修理費を引くと言われました。 ついでに、「10万以上なら、保険の等級が3つ下がるから」と言われました。 10万以上ならどうするつもりなんでしょうね? 社用車で起こした事故の修理費を社員が払うものなのですか? 保険ってなんのためにあるの?

  • 会社の社用車で仕事中に接触事故を起こしました。

    会社の社用車で仕事中に接触事故を起こしました。 こちらが加害者で、お互い怪我もなく、互いにへこみもなく、擦り傷の修理が必要になりました。 相手方もうちの車も保険に入っています。 うちの会社は損保Jです。 しかし、会社から修理費が10万以下なら現金で払うから、給料から修理費を引くと言われました。 ついでに、「10万以上なら、保険の等級が3つ下がるから」と言われました。 10万以上ならどうするつもりなんでしょうね? 社用車で起こした事故の修理費を社員が払うものなのですか? 保険ってなんのためにあるの?

  • 社用車のない会社について

    夫は営業職で、毎日車で会社から2時間先にある出張所まで行き、そこから営業先を周り時には県外まで行きます。 そこで使う車は自家用車で、会社に社用車はないそうです。 会社からは毎月車代として5000円と、ガソリン代が全額支給されていますが… 新車で購入してから3年程でもうすぐ20万キロを越しそうです。 部品やタイヤの劣化も激しく、正直夫の車に遣うお金ばかりかかってもうすぐ使えなくなりそうな夫の車を買い換える為のお金の目処が立ちません。 私の知る限りの営業職の方はみんな社用車に乗って、通勤のみ自家用車を使っていたと思います。 営業なのに社用車がないって普通の事でしょうか? また雪が積もってきましたが、スタッドレスを買い換えるお金が用意出来なくて夫の車は未だ夏タイヤです。 私に用事がない時は私の車を使い凌ぐそうですが、支店長がいい顔しないと言われました… どなたか分かる方いましたら教えてください。

  • 使用者責任の範囲について

    運送業の事業主ですが、従業員が事故を起こしてしまいました。 居眠りで側道の木にぶつかったようですが(過労ではありません)、幸い本人及び対人の怪我人はなし。 ただし車は全損となってしまいました。 今回、この全損となった車について買い替え費用を補償してほしいと従業員側からの申し出を受け協議することになりましたので、皆様のお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 (1)車は従業員のマイカー持ち込み (2)事故の場合は各自の任意保険で処理するよう口頭で説明。 (3)事故後、保険がエコノミータイプであり、相手不在の自損事故は補償対象外であったことが発覚。 (4)従業員側より車両購入代金の補填を求められる。 様々なサイトを拝見させていただきましたが、「使用者責任」がポイントのように考えております。 「使用者責任は従業員が第三者に与えた損害を使用者が補償するもの」と理解したつもりなのですが、今回のように第三者がいない場合「使用者責任」として補償すべき範囲に、従業員の車の買い替え費用が含まれるものなのでしょうか。 また一般的に「使用者責任」が問われる場合、7~10割を事業者側が負うようですが、今回のケースも同様なのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 車両時価額の決まり方を教えてください!

    先日、追突されてしまい全損でした。 私の過失は0とのことで、相手の保険会社は認めています。 車両を同じ年式、同じグレードを購入しようとしていますが 検索すると220万円+諸費用なのですが、 時価額以上は出せない!の一点張りで非常に困っています。 時価額は158万円とのことでした。 私は、車両保険に入っており、全損の場合、200万円まで出ます。 この金額は、時価額から算出されたと聞いております。 そこで、教えてください。 時価額はどうやって出しているのでしょうか? 車両保険の時価額と異なるのはなぜでしょう? また、被害者の方々は、この条件でみな泣き寝入りしているんでしょうか?

  • 停車中の車に追突しました。

    停車中の車に追突しました。 私の前方不注意で、信号では待ちでなく危険回避で停車中の車に追突しました。(10対0) 相手は社用車でしたが、年式が古く、全損でも11万しか保険からは支払いがありませんでした。 そこで相手は修理したら50万、なので安く上げるため35万の中古車で対応したとの事です。 そこで私の加入している保険会社は業界慣例で11万が限度の主張らしいです。そこで相手は 私個人に不法行為に元付く損害賠償として差額の24万を請求してきました。 ・・これに応じない法律的根拠はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 交通事故 追突されました。 車への補償金額について

    信号待ちで、追突されました。 こちらの車両は全損です。 事故責任はこちら0 対加害者100です 治療費・休業補償などは保険会社の方で処理してもらっています。納得しています こちらの車は昨年90万円で買った中古車でした。 全損のため、買い換えようとした時、保険会社から、査定金額は60万円なので、60万円しか出せません、との話です。 質問 (1) 事故がなければ、車の買い替えは必要なかったので、買い換えるときの差額(30万円)は加害者が負担すべきではないのでしょうか? (2) 車買い替え時の諸費用についても、相手側に請求できないものでしょうか? (3) その他、保険から出ない部分について、加害者に請求し支払ってもらえるのでしょうか? もし、こちらの負担となるのなら、事故責任上納得がいきません ご回答よろしくお願いいたします