• ベストアンサー

自分の母親(父親)のことが大好きな人、意見ください。

私は現在妊娠10ヶ月で今月赤ちゃんが生まれます。 未婚の母として出産するので、両親と一緒に暮らしています 私は出産するために妊娠中もバイトをし、出産費用をためました。40万円で出産が出来るので、40万円を口座にいれ、万一予定日前に入院しても平気なように、カードの置き場所と暗証番号を母に教えました。 そして、来週出産となったので、40万円をおろそうと思い引き出しをみるとカードがなくなっていました。 不安に思い、銀行に問い合わせた所、1ヶ月前にカードから数万円ずつATMで40万円が引き出されていたそうです。 この状況だと、 (1)母が、何らかの理由があっておろした (2)自泥棒が入って、カードが盗まれてしまった しか考えられません。 父と母は現在一緒に住んでいますが、3年前に離婚していて、今は会話はありません。 母も父も、外には恋人がいます。 母は少しからだが弱く、あまり働けないので月に7万円程度の収入しかなく、父に4万円入れているので生活は苦しいはずです。 また、推測ですが、借金もしているみたいです。(父と離婚する前に別居していたのですが、そのときの借金が返済しきれていないと思います) 正直、40万円は母が勝手に下ろしたのだと思います。40万円って、金額だけ見れば大きいですが、 人生において大切なものを失うにはばかばかしい金額な気がします。 私は母が大好きで、出産費用と分かっているのお金に手をつけざるを得ない状況だったのなら、泥棒に入られたと思って忘れたいし、母を責めたくはありません。 この考えかたは間違っているのでしょうか?? 皆さんが私の立場でしたら、どうしますか?? 母の可能性が高くても、被害届けを出しますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

引き出したのが母親の可能性があるなら被害届提出しないほうがいいかと思います。 お母様に通帳の残高が減っているから銀行に被害届だそうと思うんだけど…。みたいな感じで聞いてみては? もし、お母様が引き出したと言われたらお金に困っているなら言ってよ 親子なんだから…。 みたいな感じで言ってみては?

その他の回答 (2)

noname#113243
noname#113243
回答No.3

お母さんがやったのなら被害届けはださないです。もし泥棒のときは被害届け出すと思います。 それよりか直接聞けばいいと思いますよ。 別にそんなこと聞いたぐらいで関係が壊れることないと思います。 聞かないでいて悶々とするよりかずっといいとおもいますよ

noname#18817
noname#18817
回答No.2

まずは、お母様に率直に尋ねてカードの事、預金の事を確認するのが先決だと思いますよ。 いろいろ複雑な事情がおありのようですが、 お母様の生活よりも、今一番差し迫った事として 貴女の出産の事があります。 もういつ産まれても・・・という状況で、 費用の事は勿論、このような事態が判明して困惑、 ストレスを感じざるを得ない貴女ご自身のことが 何より気がかりです・・・ どんなに切羽詰った状況でも、お腹の子供とこれから 母になろうとしている娘の事を思いやらない母親はいないと思います。 まずは、いろいろな仮定や想像よりも お母様とお話されるのが一番ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 父親の借金と離婚について

    初めて投稿させて頂きます。初心者で拙いですが、ご回答頂ければ幸いです。 父親が母の結婚当初から借金しているようです。が、とうとう借金を隠し切れなくなったのか、母に「借金の返済が苦しい」と愚痴をこぼすようになりました。 が、金額は母が問いただしても一切言わず、「代わりに返してあげるよ」と言っても拒んでいたようです。 しかし祖父(父親の実父)が無くなった際に頂いた1000万円が入ると、母はこれで返せば良いといいました。が、全額持って行くのも何なので半額だけにすればと言うと「全部よこせ」と逆切れしたそうです。 ですので、借金の返済に1000万円は全て持っていかれました。 また私の大学の時に借りたお金も、どうやら使い込んでいるようです。 二度と借金をしないと母は誓約書を書かせましたが、少し前に父名義の株100万円程度を売り払っていることが発覚しました。 またクレジットカードの利用明細らしきものが家に届き、私が誤って開封してしまった (私のみ使用していると思っていたクレジット会社だったため)のですが、どうやら50万円の借金をしているようで、また個人名義で父宛に封書が届き、 住所を調べたところやはり金融会社のものでした。 借金総額は全く不明ですが、恐らくこれまでに2000万円以上は確実にしています。 が、祖父がお金を幾らか持っていた人であったため、父名義の株などが多数あり、それを家族に相談ナシで勝手に幾つか売り飛ばしたり、 祖母に泣きついたり(嘘を言って祖母を騙すことも)して、なんとか返済してきたようです。 祖母は愚息でも可愛いのか、幾度か借金を肩代わりしています。 そのせいで父親は借金をしても返すあてがあると思っているらしく、借金を繰り返しています。 祖母の感じとしましては、それでも我が子が可愛いらしくこうなっているのも母のせいだと思っているようです。 (なぜそのような思考回路になるのかは、全く分かりませんが・・・) ですので家計に直接打撃があるわけではありませんが、この場合でも慰謝料は取れるのでしょうか? 母はもう耐え切れず離婚すると言っているのですが、一文無しで母とやっていく自身がありませんし、 私は学生ですので一緒に出て行くと言っても金銭的に助けてあげられません。 家は持ち家で、祖母が一括で支払っています。 土地や株は結婚前から祖母から頂いた父名義のものばかりです。 私や弟の名義で祖母が勝手に定期預金を幾つか作っていますが、それを私が勝手に引き出すことは可能でしょうか?また合法でしょうか? 一応、税金が掛からないよう60万円ずつだそうです。 くだらない質問かもしれませんが、大変困っています。 父は母の悪口ばかりですし、自分の金は自分のモノだと言わんばかりに株を売り払い続け、 弟の結婚資金の時まで自分の株を売るなどすることは一切せず、全て母に任せきりで、母はお金を捻出するのに奔走し、必死でした。 母を助けたいので、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 父親の借金と離婚について

    初めて投稿させて頂きます。初心者で拙いですが、ご回答頂ければ幸いです。 父親が母の結婚当初から借金しているようです。が、とうとう借金を隠し切れなくなったのか、母に「借金の返済が苦しい」と愚痴をこぼすようになりました。 が、金額は母が問いただしても一切言わず、「代わりに返してあげるよ」と言っても拒んでいたようです。 しかし祖父(父親の実父)が無くなった際に頂いた1000万円が入ると、母はこれで返せば良いといいました。が、全額持って行くのも何なので半額だけにすればと言うと「全部よこせ」と逆切れしたそうです。 ですので、借金の返済に1000万円は全て持っていかれました。 また私の大学の時に借りたお金も、どうやら使い込んでいるようです。 二度と借金をしないと母は誓約書を書かせましたが、少し前に父名義の株100万円程度を売り払っていることが発覚しました。 またクレジットカードの利用明細らしきものが家に届き、私が誤って開封してしまった (私のみ使用していると思っていたクレジット会社だったため)のですが、どうやら50万円の借金をしているようで、また個人名義で父宛に封書が届き、 住所を調べたところやはり金融会社のものでした。 借金総額は全く不明ですが、恐らくこれまでに2000万円以上は確実にしています。 が、祖父がお金を幾らか持っていた人であったため、父名義の株などが多数あり、それを家族に相談ナシで勝手に幾つか売り飛ばしたり、 祖母に泣きついたり(嘘を言って祖母を騙しています)して、なんとか返済してきたようです。 ですので家計に直接打撃があるわけではありませんが、この場合でも慰謝料は取れるのでしょうか? 母はもう耐え切れず離婚すると言っているのですが、一文無しで母とやっていく自身がありませんし、 私は学生ですので一緒に出て行くと言っても金銭的に助けてあげられません。 家は持ち家で、祖母が一括で支払っています。 土地や株は結婚前から祖母から頂いた父名義のものばかりです。 私や弟の名義で祖母が勝手に定期預金を幾つか作っていますが、それを私が勝手に引き出すことは可能でしょうか?また合法でしょうか? 一応、税金が掛からないよう60万円ずつだそうです。 くだらない質問かもしれませんが、大変困っています。 父は母の悪口ばかりですし、自分の金は自分のモノだと言わんばかりに株を売り払い続け、 弟の結婚資金の時まで自分の株を売るなどすることは一切せず、全て母に任せきりで、母はお金を捻出するのに奔走し、必死でした。 母を助けたいので、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 父親の借金

    初めまして、質問させてください。 5年前に父親の借金が発覚しました。 父はギャンブル、主にパチンコで多額の借金を作りました。 母名義のカードからお金を借りたり、保険を勝手に解約し、お金を手にしたり、他にも私たちの知らないところでもお金を借りているようでした。 私たちは知る由もなし、母名義のカード会社から返済ができていない為、東京で裁判を開きます、と言う通知まで届きました。 それは弁護士を通し、なんとか回避しましたが、父親は申し訳ないと言う姿勢をみせるだけです。 何度も何度も、「いまどれくらい借金あるのか」「弁護士との相談はどうなっているのか」と聞いてもうんともすんとも言いません。 「言ったところでなんの解決にもならないから」とそれだけです。 一番辛いのは母で、父親の借金を払いながら生活しています。 母が父に「借金がどれだけあるのか分からないのに、払い続けるのは怖い。もしあんたが死んだらどうするの?私が払うのか?」と聞くと「そうだ」と答えたそうです。 そして「じゃあ私が死んだら子供たちに行くのか」と聞いたら「子供たちにはいかないようになっている」といったそうです。 弁護士に言っても、「お父様の情報ですので」とやはり黙秘権(?)のような事をいわれたそうです。 いろんな手を尽くしました、何度も説得しましたが、しまいには「もう死ぬ、死んだほうがみんな幸せになる」と包丁を片手に出してきた事もあり、正直怖いです。 お手上げ状態です。 離婚も勧めましたが、保証人に母がなっていたりすれば離婚しても意味がありません。 どうしたら借金の総額が分かり、解決に導いていけるでしょうか。 自己破産の知識は少ししかなく全て知っているわけではないのですが、父と離婚し、自己破産させたら借金はなくなるのでしょうか? 長々と大変申し訳ありません。 よろしければ回答をよろしくお願いいたします。

  • 離婚した父親の借金が母親に回ってきました

    8年ほど前に離婚した父親が過去に銀行から借りた借金660万を支払わず先日自己破産したようで、 その借金が整理回収機構に渡り、連帯保証人となっていた母親に通告の手紙が届きました。 この借金は父と母がまだ離婚する前にやっていた事業を行う際に借りたもので、父が「事業で得た利益で 返却する」と話していたため母親はすでに返金済みだと思っていたようです。 (銀行へ返却するためのお金はどうやら父が使い込んでいたようです) ちなみに父が支払いを滞りだしたのが6年前で、こちらへこの件で連絡が入ったのは今回が初めてです。 そのため寝耳に水の状態で母も私も大変混乱しております。 整理回収機構へ連絡を取って話を聞いたところ、父がお金を返したのは最初の数ヶ月分のみで あとは一切返却していないとのことです。 こちらのサイトで色々と調べて、民事再生手続きを取ることができないかと弁護士の方に相談したのですが、 整理回収機構が相手の場合、民事再生手続きは適用されないと言われてしまいました。 また、通告書に「期限の利益の喪失」と書かれているので一括返金を求められる可能性もあると言われました。 そうなった場合、とても私と母では支払えませんので、抵当になっている自宅を競売にかけられるかもしれないとのことです。 ちなみに自宅のローンはまだ半分ほど残っています。 そこでみなさまにご相談なのですが、 ・本当に整理回収機構からの催促の場合、民事再生手続きは使えないのでしょうか? ・一括返金を求められた場合、長期の支払いなどを交渉する余地はありますでしょうか? (母はパートをしており、私も働いておりますので長い目で見れば返却できると思います) ・上記のほかになにか良い対応策がございましたらぜひご教授ください 以上、長文で大変申し訳ございませんが、本当に困ってますのでお力を貸してください!

  • 母親に裏切られた気分

    ※勢いで書いたので全くまとまっていなかったり語彙力が足りません。ご了承ください。 私は父、母、私の三人で暮らしていて、少し離れた所に母の前の旦那さんと子供2人(私の姉と兄)がいます。兄姉とは、普通の家族のように連絡したり時々あったりしています。 本題はここからです。 まあ簡単にいうと母は今2度目の離婚をしそうです。 母は今父が暴力を振るってくるなどの理由からお友達の家に住ませてもらっているらしいので現在は父と私、母で別居状態です。 小4くらいから別居が始まり小4から中1の私はやはり両親が喧嘩しているのを見るのがとても辛かったですし、離婚なんてして欲しくないと思っていて、その頃は私は母のことが大好きだったので、母から父の悪いところを沢山聞いてきて、完全に全て父が悪いと思いながら生きてきました。確かに父はカッとなると手が出たりするので特に疑問は持ちませんでした。しかし、今日父とお出かけしていて、帰りに車の中で色々話していて、母の話になりました。 そしてこんな話を聞いたんです。(以下父の話) あいつは前の旦那さんの時に借金をして、それに怒った旦那さんがあいつにDVした。そこまで聞けば可哀想な話だ。そして、それに怯えたあいつと俺は飲み屋であってその話を聞かされた。そして家に泊めることになった。そしたらそれが習慣になってあいつは出ていかなくなった。兄と姉はまだ小さいのに。でも猫をかぶるのがうまいから俺は騙されて拾うしかなくなった。そしてその旦那さんとは離婚して俺と結婚した。でも妊娠してきたあたりから様子がおかしくなってきた。そして私が生まれて一番やばかったのは俺の名義で借金したとき。俺は前の旦那さんのことも知ってたから強く叱った。2回目はさすがにと。そこで少し手が出てしまった。そこは確かに悪いとは思う。でも、そこからだった。 あいつは俺名義なのをいいことに家出していった。 最終的になんて言ったと思う?「離婚して」だ。 と父に言われて私は生まれて初めてドン引きしてしまいました。一番傷ついたのは、私が父に「離婚してって言ったってことは私を捨てて逃げようとしたってこと?」と聞いたら、父は申し訳ないがそうかもなと言われたことです。本当に泣きそうになりました。それ以外にも、借金関係があったので死んでやると言ったりしていたらしいです… 別居中の今も時々帰ってきてくれていつも優しく抱きしめてくれたり少しの時間だけど楽しい時間を過ごしていたのは全て嘘だったの?お父さんが離婚を許可していたら私のことを捨てていたの?今母はお友達の家に泊まっているよね?それってもしかしてまたループなの? 今回の件で本当に母が信じられなくなりました。 しかし、不幸中の幸い、私には父がいます。 今まで悪者扱いしてきてごめんなさい。私は母の手のひらで父を嫌いになるルートで踊らされてました。本当にごめんなさい。 でもやっぱり、すぐに母の全てを嫌いになることはできなさそうです…優しい部分を知ってしまってるので…。 なので少しずつにはなると思いますが母のようにはならないようにと独立できるようになりたいです。   最後までご閲覧いただきありがとうございました。

  • 自分の父親が嫌です。

    私は21歳の主婦です。夫も同い年で11ヶ月になる息子もいます。私たちはおめでた婚なのですが、出産するのを私の両親は猛反対し激怒しました。それは、当たり前だと思います。ですが、私たちの必死の願いに仕方なく納得してくれました。そのときに「子供が生まれ落ち着いたら自分達(私の実家)の近くに引越しする」っと言う条件を出されました。私たちはなくなく承諾しました。それからお腹の中で子供も順調に育ってきたある日、私の父から電話がありました。「母が転んで頭から血を流している」っと・・・私の母は病気で左半身に麻痺がありもう5年くらい前から車椅子生活です。びっくりした私は「なぜ私に電話する前に救急車を呼ばないの?」っと父に言いました。父の返事は曖昧でした。おかしいと思った私は弟(19歳)に変わってもらい確かめまし弟は「父は姉(私)に帰ってきてもらいたいため、嘘をついた」っと白状してくれました。そのとき私はまだつわり真っ最中で具合が悪く外にも出かけられない状態の時でした。その他にも動けない母に暴力を振るい、怪我を何度もさせ、自分の気に食わないことがあると激怒する人です。私も高校生のときに首に包丁を突きつけられショックのあまりしばらく親戚の叔母の元で暮らしていたこともありました。そんな父を私は信用も出来ません。父は私に「お母さんもお前(私)がそばに居てくれたらリハビリも頑張れる」などと自分はお母さんに暴力を振るうくせに私に母のことばかり理由に言ってきます。実際母に本当のことを聞いたところ「お父さんのそばになんて絶対来ちゃだめ!旦那さんの実家のそばに居なさい。」っと言ってくれていますが、父は聞く耳持ちません。夫の両親は私のことを快く受け入れてくれ、いつも私たち家族優先に考えてくれています。そんな夫の両親を私も慕っています。出来ることなら夫の実家に近い今の所にずっと居たいです。もちろん私の母のことは私も心配なので子供が幼稚園に通う3歳くらいになったら週に何回か私も手伝いに行こうと思ってます。母は「毎日ヘルパーさんが居てくれてるので心配ないよ」と言ってくれます。 私の妊娠中、出産なにもしてくれなかった父・・苦しい私を無理させようとした父・・暴力を振るう父・・こんな人の元へ私の息子、夫を連れてなんていけません。。。でも、逆らえば夫の両親に文句が行き迷惑がかかってしまいます。。。今は夫の両親のことも考え私の父とも普通に接してますが、父に会うたび「いつこっちへ来るんだ?」っと言われます。どうしたら私の父を説得できるでしょうか?? どうしたら私の実家の近くに行かなくて済みますか?? どうか相談に乗ってください。よろしくお願いします。

  • お金を盗む母親。どうすれば?(長文です)

    実母に財布からお金を盗られ、どう対処すればいいのか困っています。 父と母は数年前に離婚、私は夫・子供もいますが父が一人では何も出来ない人なので 父と夫・子供2人と5人で一緒に生活しています。 母は近くで一人暮らしをしていますが、父が中途半端な?離婚をしたため、母は私たちが 暮らす家に自由に出入りしています。 もともと母は自分自身に費やすお金遣いが荒く、父が稼いだお金を軽く見積もっても 1億円以上使い込み、それに飽き足らずショッピングローンや生命保険会社からのローン、 母の兄弟や母の知り合いからも借金をし、総額いくら消費したのか分かりません。 それが原因の一つとして離婚に至った訳ですが、事業をしている父は母に寂しい思いを させたからと母の全ての借金を背負い込み、また身寄りのない母を不憫に思い、 離婚した後も母がギリギリ一人で生活出来る程度の生活費の面倒をみています。 生活費の面倒をみる代わりに父が出した条件は、小さい子供を2人抱えて働いている私を助けること・・・。 私自身は母の今までしてきたことを理解できず、むしろすっぱりと縁を切りたいのですが、 父は気持ちの整理が付かないようで、私の小さい子供を理由に母に週2~3回夕飯を 作りに来るように命じています。 しかしながら、母は父に聞こえないところで生活費が全然足りないから私にお金を貸せだの、 1回の食材費に6000円かかっただの言いたい放題。 挙句の果てには、母の姉から、「あんたのお母さんにお金を貸したんだけど、娘から貰って くれと言われた」などど訳の分らない電話が入る始末。 父にも相談しましたが、お母さんは可哀想な人だから我慢してくれの1点張り・・・。 一度でも母の要求をのむとエスカレートしていくのは目に見えているのでガンとして 母の要求には応じてきませんでした。 そんなある日、どうも財布の中身が少ないことに気付きましたが、家計簿を付けていなかった私は、 どこかで使ってしまったのだろうと思っていました。 そしてまた数日後、主人に通勤交通費を渡すためにきっちり入れておいたお金の一部が 無くなっていることに気付きました。 やっぱりおかしい・・・と思い家計簿を付け始めると、なんと3日にきっちり1000円の割合でなくなっています。(今も続いています。) 証拠を押さえた訳ではありませんが財布からお金を盗めるのは状況的に見て母しか有り得ませんし、 そういえば最近、通信販売の化粧品にはまっているようで、そのアイテムが次から次へと増えていっています。 1回に無くなる金額は1000円ですが、月に換算すると1万円ほど盗まれています。 母に聞いても自分が盗んだとは言わないでしょうし、聞いたところで盗みを止めるような 細かい神経の持ち主でもないので、恐らくこのまま盗まれ続けると思われます。 盗まれないように財布を持ち歩けばいいのですが私から盗めなくなると次何をしでかすか分らない怖さもあります。 どう対処すれば良いのでしょうか? 何か良い知恵をお貸し下さい。

  • 父親のこと

    父は真面目な人です。根はとても優しいですが 感情を出すのが下手なタイプだとも思います。 家の中では怒っている姿しか見ないような気がして・・ 無口な父は、母が何回話し掛けても、 怒ったようなことしか言わないことが多いです。 食事の時、母がおいしい?ときくと 何も答えず、母が何か言ってよというと 少し怒ったような口調で「あぁ・・」とだけ答えるような感じです。お風呂も「風呂」とだけしか言わず 両親が仲良く楽しそうに話しているところを見たことが ありません。。。。 父も母も浮気とかも全くないです。 愛情もあるみたいで、離婚するつもりもないみたいなのは分かります。もちろん暴力的なものもありません。 父は、私が高校一年の時から単身赴任をしており、 家族全員で暮らすのは、9年ぶりです。 四年前から私以外の家族は一緒に住んでいましたが・・ 私は父とほとんど話しません。ここ二ヶ月でも、何を話したのか全く覚えてないくらいです。怒られるというイメージしかないのですが・・・こんなのではいけないですね・・。父はストレスも多いみたいで、ストレスの一部に私のこともあるのかとも思います。 大卒でフリーター(就職活動中)の私にも かなりいらいらしているみたいで、この状況では私も何を言われても仕方ないと思っていますが・・。 父が母に対して、もう少し優しくなってくれればと思うのですが、、、、。これは性格的なものでしょうか? それともやはりストレス等の問題でしょうか?

  • 義理の父親(母親の再婚相手)の借金の事でお尋ねします。

    私の母親74歳 義理の父親65歳で最近生活保護を認定されました。 母は高齢等で外出は全然できなく父はお金の管理ができないのでお金の管理は私がしています。 先日父から借金が3万円あるから貸してほしいといわれました。 びっくりしましたが3万だけで他には絶対に借金がないとの事なので信じて領収書をもらってくると言う条件でお金を渡しました。 今日実家に行き領収書を見せてと言うとサラ金の領収書で1万円だけでした。 後の2万は友達に返したから領収書はないと言われました。 不安になったのでサラ金の所へ電話をすると残債が100万近くありました。 父は大工で日払いの仕事をしてましたが収入が少なく母の貯金を食いつぶして生活をしていたのに100万もの借金を勝手にしていた父には激怒しています。 その借金は何年も前ので少額しか払えてないので元本は全然減ってないようです。 もしかしたらまだ他にも借金があるかもしれません。 冷たいようですが母とは離婚させて縁を切りたいです。 それで質問なのですが 1.離婚したら母親や私達家族(別住居)に支払い義務はきませんか? 2.離婚後父が住所不明になった場合サラ金の人から借金の催促やイヤガラセとかされないんでしょうか?サラ金の人達に法律とか常識は通るのでしょうか? 3.もしかすると知らない間に母親や私達が保証人になってるかもです。こういう場合債務の義務はありますか? 4.生活保護を申請した時に借金はないと申告しました。母も私もしりませんでしたから。虚偽申告となって母まで保護を取り下げられないか心配です。 5.両親が賃貸の家を借りた時に主人が保証人になっていますが借金の支払い義務とかと関係ありますか? ロングの書き込みになりましたが不安で不安で仕方ありません。 テレビでサラ金の取立てをみて怖かったです。 私は主人の両親と同居していますし子供もいますしサラ金の人が来たらと思うとどうしたら良いのかわかりません。 母の事も心配です。 良いアドバイスをお願いします。

  • 父親の借金について悩んでいます。知識のある方!!!

    私は今年結婚をして、現在里帰り中です。 20歳のときまで実家で家族4人で暮らしていました。小学校4年生の時に、新居を購入し現在は築18年の家で、特に不自由なく、特別裕福というわけではありませんが、家族4人で幸せに暮らしていると思っていました。父もいつも優しく、おおらかで、尊敬していました。 しかし、この1年の間に家で結構大きなお金(1万円から一番多くて一か月のうちに18万円程度)がなくなることがあり、母親がおかしいと言っていました。私が里帰りを今年の9月にしたのですが、その時も、出産祝い金の一部がなくなったり、お祝い金のお返しとして準備して封筒に入れてリビングに置いていたものがすぐに消えていたりしました。しかし、家族中誰もしらないとのことで誰が持ち出したのかはわからないまま過ぎていました。 2日前に父親のポケットから、家のアクセサリー類の金製品がぼとぼとと落ちました。そこで母親が父親に問い詰めたところどうやらその金類を売ってお金に変えようとしていたみたいです。その時も1時間くらい問い詰めてやっと答えました。そこでなぜそんなにお金が必要なのかと聞いたところ、借金があることが分かったのです。 レ○クでの借り入れでした。 現在の返済残高は277万円で、一か月の返済額は7万円、本人曰く新居購入前のおよそ20年前に70万円の株を借り、その間に借りては返すを繰り返すうちにここまで大きくなったとのことでした。 当時の父のおこずかいは7万円あり、それをすべて返済に充て、そこからまた借りるということを繰り返し、ここ数年はおこずかいが5万5000円になってしまったため、レ○クに3万を借り、手持ち金85000円とし、そこから7万円を返済し、1万5000円で1か月をやりくりしていたとのことです。 借金が分かった時点で母が、お金をかき集め即日にすべて返済しました。 父はギャンブルやお酒、女遊びは一切せず、会社の給料も母の口座に入ってくるようにしていました。 もうすぐ退職金が入るのでそのお金で全部清算しようとしていたと言っていました。しかし、結局は首が回っていなかったようで宝石やお金を持ち出すという行動に出てしまったのだと思います。(お金を持ち出した件に関しては否定していますが、おそらく、父だと思います。。。) しかし、 (1)レ○クの借入限度額は200万円となっており、200万円を超えているのに、毎月3万円を追加で借りれるのだろうか?ということが疑問になったこと、ほかにも借金がある可能性はなのだろうか?情報開示を極端に嫌がる様子や、レ○クだけの金類を持ち出すまで切羽詰まる状況になるのか (2)20年前からの借り入れのため、過払い請求ができることを聞き、私から情報開示をしてもらうように父にお願いしたところ、ものすごく怒り、情報開示依頼書を破り捨てました。なぜそんなに怒るのか(父はこれ以上の恥はさらしたくないからと言っていますが。)? (3)このことで、母は最初にすごくショックだったようで、(本当に父のことを信頼していましたので。。。)離婚するといっていましたが、今は冷静になっているようですが、父は母が父の借金が分かった時点で気が動転して娘の私や母方祖母がその場にいたのですぐに話してしまったことに対して、母のことを信頼していたのに裏切られたと、もう信用できない離婚するの一点張りで何も話を聞いてくれません。今日から仕事もいかないと、部屋から出てこなくなりました。母は泣きながら父に自分の悪かった点を謝り、お願いだから仕事には行ってほしいと懇願していましたが、「お前にはもう関係ない」一点張りです。父は本当に人が変わってしましました。私から見ると、20年に渡り母をだましてきたのは父のほうなのに・・・と思うのですが、そのことについては、「家に迷惑をかけるつもりはなく、自分の給料や前払いの退職金を母に渡しているので、それで清算したのだから、自分は悪いことをしてきたつもりはない。」と言っています。しかし、最終的には家のものをもちだしたり、余計家族を不安にさせるようなことをしていました。この20年間の間にも遺産相続などで父に100万円ほどまとまったおこずかいとして渡していたこともあったのに、それは返済には充てていなかったようです。(充てていたかもしれませんが、わかりません。) もうこれは離婚するしか方法はないのでしょうか? 私も父を信頼しており、裏切られたという気持ちが強いのですが、父を本当に大好きなこと、してしまったことは仕方ないから、これから家族でできる限りの努力をして何とか頑張ろうといっても、「わかれるんやから、もうお前は心配しなくていい。家を出た人間なのだから関係ない」と。 本当に悩んでいます。1つだけでもいいのでアドバイスお願いします。