• ベストアンサー

自分の母親(父親)のことが大好きな人、意見ください。

私は現在妊娠10ヶ月で今月赤ちゃんが生まれます。 未婚の母として出産するので、両親と一緒に暮らしています 私は出産するために妊娠中もバイトをし、出産費用をためました。40万円で出産が出来るので、40万円を口座にいれ、万一予定日前に入院しても平気なように、カードの置き場所と暗証番号を母に教えました。 そして、来週出産となったので、40万円をおろそうと思い引き出しをみるとカードがなくなっていました。 不安に思い、銀行に問い合わせた所、1ヶ月前にカードから数万円ずつATMで40万円が引き出されていたそうです。 この状況だと、 (1)母が、何らかの理由があっておろした (2)自泥棒が入って、カードが盗まれてしまった しか考えられません。 父と母は現在一緒に住んでいますが、3年前に離婚していて、今は会話はありません。 母も父も、外には恋人がいます。 母は少しからだが弱く、あまり働けないので月に7万円程度の収入しかなく、父に4万円入れているので生活は苦しいはずです。 また、推測ですが、借金もしているみたいです。(父と離婚する前に別居していたのですが、そのときの借金が返済しきれていないと思います) 正直、40万円は母が勝手に下ろしたのだと思います。40万円って、金額だけ見れば大きいですが、 人生において大切なものを失うにはばかばかしい金額な気がします。 私は母が大好きで、出産費用と分かっているのお金に手をつけざるを得ない状況だったのなら、泥棒に入られたと思って忘れたいし、母を責めたくはありません。 この考えかたは間違っているのでしょうか?? 皆さんが私の立場でしたら、どうしますか?? 母の可能性が高くても、被害届けを出しますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

引き出したのが母親の可能性があるなら被害届提出しないほうがいいかと思います。 お母様に通帳の残高が減っているから銀行に被害届だそうと思うんだけど…。みたいな感じで聞いてみては? もし、お母様が引き出したと言われたらお金に困っているなら言ってよ 親子なんだから…。 みたいな感じで言ってみては?

その他の回答 (2)

noname#113243
noname#113243
回答No.3

お母さんがやったのなら被害届けはださないです。もし泥棒のときは被害届け出すと思います。 それよりか直接聞けばいいと思いますよ。 別にそんなこと聞いたぐらいで関係が壊れることないと思います。 聞かないでいて悶々とするよりかずっといいとおもいますよ

noname#18817
noname#18817
回答No.2

まずは、お母様に率直に尋ねてカードの事、預金の事を確認するのが先決だと思いますよ。 いろいろ複雑な事情がおありのようですが、 お母様の生活よりも、今一番差し迫った事として 貴女の出産の事があります。 もういつ産まれても・・・という状況で、 費用の事は勿論、このような事態が判明して困惑、 ストレスを感じざるを得ない貴女ご自身のことが 何より気がかりです・・・ どんなに切羽詰った状況でも、お腹の子供とこれから 母になろうとしている娘の事を思いやらない母親はいないと思います。 まずは、いろいろな仮定や想像よりも お母様とお話されるのが一番ではないでしょうか。