• ベストアンサー

給料未払いがあってパート退職後、同じ会社でアルバイトは?

パートですが仕事が減って給料の遅配が続いています。給料の分割払いが続き5ヶ月以前に働いた分も入っていません。好きな仕事だし、時々まとまって仕事はあります。今後の予定を聞いたら、仕事の予定はあるのですが、続けてあるかどうかは分かりません。ここで一度辞めて別の就職口を探そうかと思っています。ただ、今の会社でやりかけの少しの仕事は続けたいのです。 ハローワークで失業給付金をもらいながら新しいパートの仕事を探して、週15時間くらい今の会社でアルバイトをするというのは、認められないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

同じ会社でアルバイトをしながら失業給付をもらうというのは無理でしょう。偽装退職で失業給付を搾取しようとしていると思われかねません。 私の知っているところでは定年退職した人をアルバイトとして再雇用することもありますが、その場合失業給付が終わってから雇用しています。

PONTAN3
質問者

お礼

ありがとうございます。失業給付を諦めるか、この会社の仕事にさっさと見切りをつけるかですね。考えます。

その他の回答 (1)

• abo55
回答No.2

文面から失業手当の受給資格があるのかちょっと把握できないのですが、種類があり、「一般被保険者」「短期雇用特例被保険者」「日雇労働被保険者」のいずれかに該当するならあとは事業主の問題ですね。 http://www.rofuku.net/kinrou/kaisetu/set_koyo.html 事業主がそれでも良いと言うなら離職票を貰ってください。 職安のほうですが、離職後以前の仕事先の引継ぎのため給付制限期間内で行っても良いか訪ねられると良いですよ。(給付制限期間中の就労の判断は職安ごとに異なるのこともありますので) 最終的な決定を下すのは職安なので相談された方が良いですよ(^^)

PONTAN3
質問者

お礼

回答をありがとうございます。2000年12月から雇用保険に加入していて、一般被保険者だと思います。ただ、給料が遅れていると言う事は、保険料はどうなっているか分かりません。とにかく職安に相談してみます。