• ベストアンサー

福原愛ちゃんはどうしてあんなに中国語がうまいの?

卓球の愛ちゃんですが、テレビで見ているととても中国語がうまいですよね。普通に会話もできるようですし、発音がかなり正確です。日本人があれだけ話せるようになるのは結構難しいと思うのです。 どうしてあんなに上手に話せるんでしょう? 親御さんがむかしから勉強させていたんでしょうか? まさか親戚に中国人がいるわけではないですよね?? どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryomn
回答No.4

子供の頃(5~6歳?正確な数字は分かりませんが)から、毎年決まった時期に、中国へ卓球留学しているからだと思います。 留学先は毎年同じで、中国には友達も大勢いるようです。 以前、何かのTV番組で紹介されていたので、多分合ってると思いますが。

evergreen3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へぇー。そうなんですか。卓球の英才教育を受けてたんですね。

その他の回答 (4)

• wsws
回答No.5

愛ちゃんは物凄く稼いでいます。 専属と言わないまでも家庭教師程度は余裕でついていると思います。

evergreen3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >愛ちゃんは物凄く稼いでいます。 それはそうですよねー。スポンサーもいっぱいついてるみたいですしね。(いや、よく分かりませんが) スポーツ選手も語学ができないと、っていう時代なんですね。

noname#12159
noname#12159
回答No.3

昔から中国で頻繁に練習してましたから、現地のコーチとかの指示を直接聞くために小さい頃からやってたとか。 それと今は中国のチームにいますから、中国語ができないとチーム内のコミュニケーションや日常生活で支障が生じるから必死で勉強してるんだと思います。

evergreen3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >昔から中国で頻繁に練習してましたから、現地のコーチとかの指示を直接聞くために小さい頃からやってたとか。 昔から中国で練習してたんですね。うーん、やはりあの若さでオリンピックに出ただけのことはあるんですね。

noname#12250
noname#12250
回答No.2

語法は中国人らしくないものの、発音に関しては日本人離れした、中国人に近い発音ですね。 やはり若さがありますね。 若いうちに習得しないとあれだけものになりません。 恐らく以前から中国人のコーチか誰かがいたのではないでしょうか。 もちろん現地に住んで普段から中国語でコミュニケーションをとっているのも要因のひとつです。 会話だけなら3ヶ月もあれば誰でもできるようになるのですけどね。

evergreen3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >語法は中国人らしくないものの、発音に関しては日本人離れした、中国人に近い発音ですね。 ですよね?! 発音がとてもうまいので小さいことからやってたのかなーって思ったんですよね。 >恐らく以前から中国人のコーチか誰かがいたのではないでしょうか なるほど。中国人のコーチということも考えられますね。

回答No.1

愛ちゃんは以前、中国に卓球留学していました。 その時期に中国語を覚えたんです

evergreen3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卓球留学なんてしてたんですね。いつごろのことなんでしょう?