• ベストアンサー

音楽スタジオ並の建築依頼はどこで??

 自分の家にドラムセットを置き、演奏をしたいと思っているのですが、スタジオ並の防音を考慮した設計士さんと建築会社を見つけるにはどのような方法がありますか?? 何件か探してみたものの防音のプレハブを建てるとか部屋の一室に防音の部屋を造るなど・・・。 自分のイメージする提案がことごとく却下されてしまいました。 やはり夢物語なのでか・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

ここは一つ専門業者に頼みましょう。 http://members.aol.com/bouon/ http://www.acoustic-eng.co.jp/ http://www.takahashi-kensetsu.co.jp/ などです。 他にもあるのですけど今手元にURLがないのでとりあえず3つだけ。 ちなみに2番目の業者はご質問にあるドラムも使う本格的な防音室施工例があったと思います。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

追加です。 http://www.acous-eng.co.jp/ http://www.showon.co.jp/base.html あとはプロ用なので個人住宅関係を扱うかは不明ですが、 http://www.sona.co.jp/ http://www.noe.co.jp/

Iron-Mask
質問者

お礼

資料を取り寄せするよう致しました。アドバイス有難う御座いました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ヤマハの防音セットを利用してくれるように施工業者に頼むだけでも大丈夫ではないかと思います。 http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/html/free_highgrade.html 一度ヤマハさんに相談してみてもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/index.html
Iron-Mask
質問者

お礼

 有難う御座います。本日にでも連絡してみます。 理想のスタジオが出来ると良いのですが。兎に角内装のデザインとかも初めから伝えてみます。何回こんな事やってるの?!!と妻に怒られっぱなしです。

  • LAMBLOSS
  • ベストアンサー率21% (31/142)
回答No.1

本気で防音するならばそれなりの労力と資金力が必要ですよ。私はドラムではありませんがビリヤードの部屋を作りたくて検討しました。よく、雨漏りは伝うから対策が難しいといいますが、音は水とちがっで360度広がるので更に大変なのです。 私が参考にしたサイトを読んでみてください。 http://members.aol.com/bouon/

Iron-Mask
質問者

補足

 有難う御座います。実はすでに土地は購入し半年が経ちました。今は設計士さん探しに追われる日々です。    理想はシアターリビングで音楽、映像鑑賞とドラムセットを置いた部屋なのです。 馬鹿な奴と思われてもしょうがないと思いますが一生の買い物に悔いを残したくないのです。

関連するQ&A

  • 貸しスタジオ・・

    提案OO1 音楽・バンド・楽器の練習が出来る、貸しスタジオをやってみたいのです。 イメージは、8畳くらいの部屋2部屋・・防音関係は別に質問します。 ドラム、ギターアンプ、ベースアンプ、(普通の上クラス)などどの商品をそろえてみたらいいのでしょうか。※上記にの(提案001)ですが私自身が後に整理しやすくすためにチョットつけました。

  • 建築家に設計を依頼するのに詳しい方

    将来的には建築家に自邸を依頼して住みたいという夢があります。 そこで初歩的な質問を教えてください。 ・土地が必要だと思うのですがどこで購入するのでしょうか? 土地が無いと当然設計してくれないですよね? ・設計費は総工費の10%前後という解釈で良いでしょうか? (ちょっと有名な建築家) ・できる限り総工費を抑えたい場合はどうすればいいでしょうか? ・ローンなどは適用されるのでしょうか? ・工務店はどこで自分で選定するのでしょうか? 教えてください。

  • 部屋の一室を防音室にしたいのですが

    部屋の一室を、防音室にして 収録ができる簡易スタジオのようにしたいのですが、 どういうところに頼むと 安く簡単にできるのでしょうか??

  • ドラム完全防音スタジオを作りたい

    現在一戸建て住宅を所有、その駐車場空きスペース(大型セダンがスッポリ収まる面積で7.5畳分くらい、基礎はコンクリート、増築したばかりで新しい)に、24時間叩き放題の完全ドラム防音スタジオを作りたいです。住宅街でお隣さんがすぐ近くなので、 1,費用を妥協せず 2,完全防音で 3,室内の音のクウォリティも下げないプロ仕様で 建設するには、概算でどの程度の費用が掛かるのか...体験のある方のお話を伺いたく思います。またその場合どのような業者、見積もりを取るにあたりおすすめの業者など、ご教授下さい。 ※「自宅の一室を改築してスタジオ化する」ことは検討しておりません。

  • 都内のピアノスタジオで防音が優れているところ

    こんにちは。質問させてください。 都内のピアノスタジオで、防音が優れているところを探しています。 自分の演奏を録音しCDにしたくて、他の部屋の音などが聞こえないところを探しているのですがなかなかありません。 ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 なお、マイクがあるところでお願いします。 録音はiPhoneのアプリでするつもりです。 似たような経験をお持ちの方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 防音室(音楽用スタジオ)の防音(遮音&吸音)について助けて下さい!

    録音&リハとして使えるような小さな音楽室を持ちたいと考え、それを設計士に伝えた所、スタジオは初めてではありますが、精力的に取り組んで頂きました。 実施設計図面が出来たのですが、何ぶん彼がスタジオ設計のプロではないので少し不安があります。 ★広さ ●9畳位(ドラムも入る)一階です。 ★外壁 ●外壁/サイディングt=12通気金具t=18 ●ブレース/FB-90×6 ●縦胴縁/42.5×45@455 ●CB C種/t=100(穴部モルタル充填) ●鉛シート貼り(コーナー部分のみ) ●モルタル/t=30塗り ●胴縁/60×30@455(吸音材ロックウールBDKt=50) ●内壁/PBt=12 5 AEP ★床 ●タイルカーペット t=6.5  ●下地 構造用合板 t=12 捨貼 ●根太 45×45@455(断熱材スタイロフォームt=45) ●大引 90×90@910 ●束 90×90@910 ●束石 200×200×100@910 ★天井 ●吊木 45×45@455 ●野縁受 45×45@910 ●野縁 45×45@455 ●遮音材 粘着遮音シート t=2.3 ●天井 PB t=12.5+9.5-12.5 AEP ★換気扇 ●防音換気扇ロスナイ/三菱VL-100EU3-J (配管、ベントキャップは防音仕様とする) ★隣室との間仕切り(浴室) ●外壁と同じ造りで、外壁材がないだけの様子 ●防音扉は一枚 小さい防音複層ガラス窓があるドアで、 レバーハンドル、ドアチェック(コンシールドタイプ・ストッパー付)MIWA700又は同等品)下枠、SUS304木枠あり。と書いてあります。 楽器演奏対応としてはどの程度まで外に音が漏れるのを防げるか、御意見頂く事はできないでしょうか?

  • 自作の防音部屋

    自分と子供のために防音の部屋を作りたいと 思っています。 ドラムのため、かなりうるさいです、私が高校の時も近所から 苦情が来ました。 業者に頼むと何百万もかかるとスタジオの方が言っていました。 そこまでの予算はなく、自分で作ろうと思っています。 どなたか自作で防音の部屋を作られた方いましたら どのように、どの素材を使って、予算はいくら、またどのくらい防音出 来ているのか教えて下さい。

  • 防音室を依頼する際のお勧めの業者

    こんにちは。 先日、防音室に関する質問(DIYについて)をここでさせていただいたのですが、相当の知識と技術が必要と言うことが分かり業者に依頼することにしました。 私は現在バンドを組んでおり、部屋の1室をスタジオに改造しようと考えています。 使用する楽器は、ドラム、エレキギター、エレキベース、それとボーカルです。 また、アンプもやや大きめのものを使用します(私はドラム担当なのでアンプの大きさが音にどのような影響があるのかが分かりません)。 家に関しては2階建ての木造建築です。 また隣家にお年寄りが多く住んでおります。 このような条件の下、どこの業者に依頼するのがいいでしょうか。 お勧めでも何でも構いませんので、ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 新築で家を建てる際に音楽スタジオroomを検討しています。

    新築で家を建てる際に音楽スタジオroomを検討しています。 まだ検討中ですので詳しいことが解りませんので質問させていただきます。 とりあえず費用、防音効果などをしりたいにですが地下で8畳程度、自宅内には多少聞きえるが近隣にはほぼ漏れないような形が理想です。ドラム、サックスを含むバンドでの音量です。地下室についての建ぺい率など詳しくないので何坪あれば地下に8坪程度の部屋を作れるのかもしりたいです

  • 建築家になるにはどうすべきか?

     建築家を志そうと決めたのですが、24歳のなった私としてはどういった方法で目指すのがベストなのかを模索しているのですが、どういった選択肢があるのか教えていただけますでしょうか。年齢を考慮にいれて、意見を聞かして頂ければ助かります。  私としましては、経済的なこともあり、専門学校の夜間部に通うのがいいのかなと考えているところですが、他にそれほど高い費用をかけずに建築家を目指せる所があれば、教えて頂きたいです。  ちなみに、自分なりに建築に触れてみて、個人住宅の意匠設計におもしろさ、魅力を感じています。  どうかいい意見をよろしくお願いします。