• ベストアンサー

データの送受信を行うための環境

ryouchiの回答

• ryouchi
回答No.3

やりたいことはこういうことでしょうか? <FORM> <INPUT TYPE="text" NAME="text"> <INPUT TYPE="submit" NAME="submit"> </FORM> <?php if (isset($_GET["text"])) print $_GET["text"] ?> 私ならこう書きます。 <?php echo '<form method="get" action="'.$_SERVER["PHP_SELF"].'">'; ?> <INPUT TYPE="text" NAME="text"> <INPUT TYPE="submit" value="submit"> </FORM> <?php if (isset($_GET["text"])) print $_GET["text"] ?> ちなみに、 <INPUT TYPE="submit" NAME="submit"> にはvalueがないのですが、何か特別なことをしているのでしょうか? なお、単純に文字化けの場合は文字コードを確認してみてください。

zyousuke
質問者

お礼

ryouchiさん、ご返信ありがとうございます。 頂いたソースを使用してみたところ、 なんと、やりたかったことが出来ました。 これってひょっとして環境が問題なのではなく、 単にサンプルスクリプトがバグってたということですか。 サンプルスクリプトの変数名のところを$_GET["変数名"]の形に書き換えたら、動くようになりました。 他の動かなかったサンプルスクリプトも集成してみます。 ただ、この本はずっと前に出版されたものなので、公式サイトで紹介しているサンプルがこんなにたくさんバグってるとなれば、読者からの指摘でとっくに修正されているはずだと思うのです。 なので今回ryouchiさんのソースに変更したら動きましたが、サンプルのままでもサーバーの設定とかで正しく動くのではと思っていました。 どう思いますか。 ちなみにvalueがないのには深い訳はないです。 サンプルスクリプトを超簡略化するために省いただけです。私の環境ではvalueを省いた場合、「クエリ送信」というボタンが出来ました。