• ベストアンサー

DVDの音声を取り出す方法

DVDの音声を取り出して、MP3などの拡張子にしてMDに落としたいと思っています。 いろいろと調べたのですが、市販のDVDだとDVDのファイルをハードディスクに保存する時点で違法になってしまう、と解釈しました。 なんとかフリーソフトで合法的に音声を取り出す方法はないでしょうか。 自力では、パソコンでDVDを再生して、その音声を他のソフトで録音する方法を見つけたのですが、詳しいやり方がわかりません。 わかる方がいらっしゃったら、こちらも合わせて教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「午後のこ~だ」または「S Rec」でDVDを再生しながら音声だけを録音することが出来ます。 詳しいやり方は、 「午後のこ~だ」 立ち上げて→ライン入力 MP3録音→録音開始 たったそれだけ! 「S Rec」 RecおすだけでOK! ちなみにボリュームコントロール→プロパティ→録音→OK→ステレオミキサにチェックを入れてから録音してください。 「午後のこ~だ」 http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm 「S Rec」 http://www.rukihena.com/soft/srec.html

その他の回答 (5)

• beakichi
回答No.6

#5です。 3.を間違ってました。 ******************************************** 1.「ぷっちでここ」をダウンロード 2.DVDをハードディスクにコピーし、VOBの拡張子をmpegに変更 3.「ぷっちでここ」で、mpeg→oggへ変換 4.「ぷっちでここ」で、ogg→mp3へ変換

• beakichi
回答No.5

1.「ぷっちでここ」をダウンロード 2.DVDをハードディスクにコピーし、VOBの拡張子をmpegに変更 3.「ぷっちでここ」で、vob→oggへ変換 4.「ぷっちでここ」で、ogg→mp3へ変換

• natatin
回答No.4

仮面舞踏会 PC上に流れる音声を録音できできます WAVE録音されますので mp3の変換でMP3にできます プロテクトを外さず出来ますが 個人のみで使用しましょう!

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html
  • tak7809
回答No.2

一番手っ取り早い方法は、MP3の録音ができるプレイヤーをパソコンと接続して録音することですね。 (お金かかっちゃいますが) >自力では、パソコンでDVDを再生して、その音声を他のソフトで録音する方法を見つけたのですが、詳しいやり方がわかりません。 このやり方はどのような方法なのでしょうか?見つけた所にやり方はなかったということですか?

nanako82
質問者

補足

MP3の録音ができるプレイヤーは持っていないので買わないとできませんね・・。教えてくださってありがとうございます。 そのやり方については、URLがわからなくなったと思っていたのですが、もう一度探してみたら見つかりました。 回答のNo.1で >DVDなどからも音声だけを抽出可能です。 と書いてあるのですが、やり方がよくわかりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298147

noname#15285
noname#15285
回答No.1

>なんとかフリーソフトで合法的に音声を取り出す方法はないでしょうか。 要はHDDへ取り込むためにはコピーガードを外す必要があるのです。その時点で違法ということです。(合法的というソフトが存在しない。)

nanako82
質問者

補足

言葉が足りなくてすみません。 やはりパソコンに取り込むと違法になってしまうのですね。 では、HDDに取り込まずに音声を取り出す方法(再生している音声をパソコン内で録音する等)はないのでしょうか。