• ベストアンサー

灯油ボイラーの水道直圧式と減圧式は

灯油ボイラーの水道直圧式と減圧式ではどれくらいの灯油消費量の違いがあるのでしょうか。実際に使用している方で、減圧式から直圧式に変えた、または直圧式から減圧式に変えたという方、燃費はどれくらい違うのものか教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

• oanus
  • お礼率8% (75/891)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-yake
回答No.1

ほとんど差はありません まあ、厳密に言うと減圧式は貯湯量が10リットルくらいありますのでこれを毎日無駄にしてますので1日10円くらいでしょう 一方直圧式は瞬間湯沸かし器と同じ原理なので発停のロスがあります。これらを考慮するとさほど変わらないということなんですよ これに水道代がからんでくるんですが、当然勢いのいい直圧式をつけると水道をたくさん使ってしまいますので若干高くなります あと直圧式は部品点数も多いので平均的に見て故障頻度が高くメンテ代もかさみます 尚、減圧式の場合、リモコンはこまめに切ることが条件です そうしないと直圧式よりはるかに高い燃料代になってしまいますから