• ベストアンサー

中元アルバイトの経験がある方

中元アルバイトの経験がある方いましたら、どんな仕事なのか教えて下さい! 【1】仕事内容 【2】他の仕事[コンビニ・ファミレス]と比べてどうか 【3】経験して良かった点と悪かった点 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itsukiki
回答No.1

学生の頃(3年前?)の夏にイトーヨーカドーで お中元の短期アルバイトをしました。2ヶ月ほどでした。 伊勢丹など高級なお客様が来るところとは少し違うので、ご参考までに。 初めてでも研修があるので安心かと。 1:仕事内容 お客さんがお中元コーナーの見本の横にある札を持ってお受付に来るので、その接待ですね。 電卓で料金の計算をして代金を貰い、用紙に記入して貰います。 あと商品を包装して、宅急便で発送する作業。 2:他の仕事と比較 コンビニやファミレスなんかよりは 覚える事は少ないかも知れませんが、接待に気を使います。 「こちらでよろしかったでしょうか?」なんて変な言葉使うと苦情来ます。 その辺は研修で練習するのではないかと。 3:良かった・悪かった点 ・接客って大変だな、と実感しました(笑) ・包装の仕方を覚えられて、ちょっとしたスキルに ・電卓計算ミスると泣きそう… ・お客が来ないと暇 ・お中元シーズン前の1週間は超忙しいですよ?

aki-k-love
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。『「こちらでよろしかったでしょうか?」なんて変な言葉使うと苦情来ます。』に驚きました!私、大丈夫だろうかと少々心配です・・・。

その他の回答 (1)

• chirolin
回答No.2

私の場合はデパート(高島屋)で歳暮の時期でしたが、ご参考までに...。 1.仕事の内容はデパートとなると規模が大きいので、その分いろんな職種があり、直接お客様と接する部署・そうでない部署、また特別な技術や資格が必要な部署もあります。 時給もそうしたことを考慮した上で高い・安いがあるようです。 例えば私の時で一番時給が高かったのは歳暮の特設センターの案内係(来店されたお客様を空いてるカウンターへご案内する)でしたが、一見ラクそうなこの仕事、実は長く待たされたりなど対応が悪い時に「一番最初に苦情が持ち込まれる」、胃の痛くなるようなもので...w その他で時給のいい職種は「筆耕(ひっこう)」と言って、商品に付けるのし紙の上書きをする仕事。 これも一見ラクそうではありますが、第一に毛筆が巧みなこと、そして絶対に書き間違いがあってはいけないということで、集中力やある程度の社会的な一般常識が求められていましたね。 私は店舗と離れた場所にある倉庫の中で、食料品の発注事務をしてました。毎日出される在庫状況を元に、各メーカーや問屋へ商品の発注をかけ、入荷時期などを確認する仕事でした。 2.についてはそこでの経験がないのでコメントは控えます。 3.については、 ・部署柄、メーカーの営業マンの出入りが多く、「陣中見舞い」と称しいろんな商品(もちろん食料品が多い)を下さったので、皆で山分けできたこと。 ・アルバイトの期間はNo.1の方と同じ2か月でしたが、その間の店内での買い物は社員割引だったこと。 ・デパートで、特に接客の仕事であれば、その後の職探しに若干有利...と、そのくらいですか。 デメリットは、土日が休めないことでしょうね。

aki-k-love
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。私が迷っている所も大きめのデパートです。コーナーやお店が大手なのかはまだ知りませんが、この職種にも部署があるんですね・・・。当然の事だとは思いますが、初めて知りました。どれを担当させてもらえるのか楽しみです!・・・受かったらの話ですけど(^_^; メリットも前バイトと同じようなことがありそうなんで、私が行きたいところも同じだと嬉しいですね。

aki-k-love
質問者

補足

********** ご回答頂いた皆様、本当に有難う御座いました。大変参考になりました♪今週中に面接が決まりました。採用されるか分かりませんが行ってみます!有難う御座いました。 **********