解決済み

半分中身が見えてるドラえもん

  • 困ってます
  • 質問No.1460480
  • 閲覧数1577
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

今、どーしても探して見つからないドラえもんの絵があります。正面からのドラえもんのイラストで、縦半分に中身が見えているものです。(確か左側)
周りに聞いたところ、皆その絵を見た記憶はあるのですが、何で見たかはわからないのです。私もマンガで見たのか、ドラえもん百科のようなもので見たのか記憶がはっきりしません。
本屋をくまなく探しましたがどーしても見つかりません。あったところでどーだって感じなのですが…。どんな機械の書き方を藤子F氏がしていたのかきになるのです。
ちなみに、入手可能な物を知っている方がいたらうれしいです。やはりこの目で見たいので…。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (287/567)

「ドラえもん道具カタログ」という本ですね。表紙に図解が載っています。
お礼コメント
chittoko

お礼率 100% (5/5)

まさにこれですね!
なんとか手に入れられるようがんばってみます。
みなさん本当にありがとうございました。
私も誰かの役に立てるようにならねばー。
ほんと助かりました。
投稿日時 - 2005-06-20 16:36:15

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (350/723)

 おそらく方倉陽二『ドラえもん百科』1・2巻(小学館・てんとう虫コミックス)の図解だと思います。
http://www.sol.dti.ne.jp/~n-koichi/pocket/im1/dr05.JPG
(図解には基本メカニックから「なにかわからないもの」「せんたくばさみ」まで入っていて、さらには「複雑な構造に見えるが実はかざり」という、おまけの一文まで)
 『ドラえもん百科』には方倉先生の創作(体が青いのは耳をかじられて青ざめたため・「ドラえもん」の字の由来は、カタカナで「エモン」と書けずひらがなで戸籍登録したため…など)も多いですが、それはそれで面白い内容でした。

「復刊ドットコム」では復刊交渉をされているようですが、
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=607

「まんだらけ」など漫画専門古書店を探せば、まだ結構見つかります。
お礼コメント
chittoko

お礼率 100% (5/5)

エモン、の逸話おもしろいですね。体が青くなったのは知っていましたが、えもんが書けなかったのは知らなかったです。
「まんだらけ」いってみようと思います。
ありがとうございました。
あるといいなー。
投稿日時 - 2005-06-20 16:33:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (6/26)

たぶん、出典はドラえもん百科だと思いますが、その場合、作画は藤子F先生ではなく、ドラえもん百科を任されていた、故・方倉陽二先生の創作だと思われます。

ドラえもん百科は既に絶版であり、再販の見込みも殆ど無いことから、国会図書館や古書店を探すしかないと思います。
お礼コメント
chittoko

お礼率 100% (5/5)

やはりそうですよね。
一応図書館にも行きました。残念ながら目当てのものはみつからなかったのですが、古本屋はまだ見てないので探す希望がでてきました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-06-20 08:55:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (5/39)

オリジナルか、パクリかはしりません!
お礼コメント
chittoko

お礼率 100% (5/5)

左じゃないですね!右半分ですね。でもこのイラスト…。確かに海外のパクリ…?な感じですね。
ありがとうございます。この目で見ることができてよかったです。
(あとは手に入れるだけですー!)
投稿日時 - 2005-06-20 08:58:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (6/39)

ケイブンシャのドラえもん百科みたいなやつ
じゃないっすか?なんか僕も(30歳)見た記憶
ありますね。イメージ的にドラえもんってぷにぷに
なのにそんな画をみてカチカチかも?って結構
驚いた気がする。。。。

すいません、答えになってないですね。。
お礼コメント
chittoko

お礼率 100% (5/5)

いえいえいいんです。
私も妙な質問していますから…。
ケイブンシャ、ですね。探す時に役立ちそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-06-20 09:01:03