• ベストアンサー

short positon

なぜ 空売りするとshort positionと言うのですか?なぜ、信用買いすると、long positionなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadaoyagi
回答No.1

shortにはもともと「足りない、不足している」とかいう意味があり、売り持ちポジションのショートポジションは、そこからきています。 手許に何もない常態をevenと考えた場合、空売りしている状態は、相手にものを渡すにも、どこかから調達してこないと足りない状態であり"short position"といいます。 "long position"は、その逆の状態だから"short"の反語で"long"となりました。 (説明になっていますでしょうか?)

eikowings
質問者

お礼

どうも有り難う御座います。専門家のかたのアドバイスは、大変参考になります。