• ベストアンサー

「わたしと小鳥とすずと」のような詩は作れないですか?

金子みすずさんの「わたしと小鳥とすずと」という有名な詩がありますが、他の動物や物を使って同じような詩を作っていきたいのですが、なにか良いアイデアはないでしょうか?

  • bwtm
  • お礼率91% (73/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17198
noname#17198
回答No.1

みんな違ってみんないいですよね・・・ なんでもかたっぱしから、入れ込んで行けばいいのでは(笑) ex. 「あなたと太陽とひまわり」  まぶしい存在だけど、みんな違います 「わたしと雑草とアスファルト」  踏まれても頑張っている 「母と海と大地」  母なる存在をたたえて・・・ こんな感じで勘弁して下さい(笑) 失礼しました!!

bwtm
質問者

お礼

とても素敵ですね。すばらしい感性をお持ちで羨ましいです。早速のご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

  • sweet36
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.5

こんばんは(^^) えーと、私も時々詩を書きますが、良い詩を読んだからといってそれと似たような作品を作りたいとは思いません。 なぜなら、この場合、金子みすずさんは金子みすずさんであって、bwtmさんはbwtmさんだからです。 他の人にまねできないから(それだけではありませんが)金子さんは評価されているのです。 創作にはオリジナリティーが不可欠です。パロディならパロディとわかるように創作することが必要です。そうでないとただの真似事になってしまいます。 ただ、bwtmさんが、これから詩を作ろうと思って、お手本にしたいと思っていらっしゃるのでしたら、これはいい練習になると思います。 他の皆さんが書いていらっしゃるように、片っ端から集めて書いてごらんになってはいかがでしょうか。 そのうち、自分が本当に書きたいのは何なのか、見えてくることと思います。 画業で大成した人に模写から始めた人が多いように、優れた作品を模写することは無駄では無いと思います。 ただ、自分らしさを忘れないでください。 そして、無理はしないでください。 例えて言うなら、中学生の女の子に、河島英五さんの「酒と泪と男と女」の世界が理解できるわけがありませんから。 良い作品をつくってくださいね。

bwtm
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイス有難うございます。この詩をよく理解するように、自分でも何か考えてみましょうと、宿題に出されましたが、何も思い浮かばず質問させて頂いた次第でございます。ご丁寧にアドバイス有難うございました。

  • ksdkna
  • ベストアンサー率17% (37/207)
回答No.4

前に高校の先生から聞いた話ですが、作詞家や作家は、普段思ったことをマメにメモしている、と言っていました。 そのメモが集まったものが、作品だということではないでしょうか?

bwtm
質問者

お礼

普段から詩に興味を持っていたら良かったのですが、いきなり宿題に出されてしまいまして、どんなに考えても思いつかず、皆様から何かしらヒントを頂きたく質問させて頂きました。有難うございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 そんなこと聞いたらいけません。    まずまねっこは良くないぞ。  自分の感性を疑うとか、そういうのじゃなくても、 いいじゃん、自分で良いなあと思ったら作って見たら。一回で出来るなんて思っちゃいけない。思いつくまま100書かなきゃと言う気持ちで行きましょう。

bwtm
質問者

お礼

>。思いつくまま100書かなきゃと言う気持ちで行きましょう。 確かにそうですね。有難うございました。

回答No.2

じぶんの身近なものを使うといいですよ☆ 例えば俺なら コーヒーと女とレコードと((笑 明日と化学とPCと((鬱 太陽と夢と貝殻と((☆★☆ できれば自分が訴えたいものをテーマに出来るとよりよいものが出来ると思います☆

bwtm
質問者

お礼

男性らしく大人っぽい味のある作品になりそうですね。訴えたい事がなかなか見つからなくて困ってます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「少年と小鳥」の詩をさがしています

    日本語の詩だと記憶しています。題名は違うかもしれません。「瀕死の小鳥を見つけた少年が手を差し伸べると、小鳥はその手に激しく噛み付き、少年はとっさに・・」という内容で、最後に「小鳥は地面に楽々と仰向けに寝転んだ」で終わる詩です。 教科書や参考書にも載るような有名な詩だと思うのですが・・ 題名、作家名、収録されている詩集などを教えて下さい。

  • 金子みすゞ「私と小鳥とすずと」の歌って何種類ある?

    「私と小鳥とすずと」の楽譜を探しています。YOUチューブを見たら、作曲者が違ういろんな「私と小鳥とすずと」がありました。いったい何種類の楽譜があるんでしょうか? 合唱曲か斉唱曲でさがしています。出版されている作曲者名を教えて下さい。

  • 『金子みすず』の詩をネット上で、探しています。

    『金子みすず』の詩をネット上で、探していますが、 中々見つからないので、お願いします。 やはり著作権の問題で、ネット上では公開していないでしょうか? HP,ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

  • アイデアお願いします!

    三年生で習う「私と小鳥とすずと」という詩を教えるときにどういう教材を使ったりすると子どもたちは楽しんでその単元を学んでくれるとおもいますか?また教え方のアイデアをいくつか教えてください!

  • 詩が読みたいのです

    詩が読みたいのです。でもまだまだ無知なので、とにかく有名どころの作品、詩人を教えてください。なるべく日本人が良いです。 それと、私は金子みすゞさんが好きなのですが。童謡を書いてらっしゃる方は他にいらっしゃいますか?そちらももしよければ教えてください。

  • ポスターに詩の引用・著作権

    学校でいじめ防止をテーマとしたポスター作りをします。 メインタイトルを「十人十色」サブタイトルを「みんな違ってみんないい」としようと考えています。 サブタイトルとして載せるものが金子みすずさんの詩の一部なのですが、すでに死語76年が経過しており、著作権は失効しているものと思われます。 引用したことを明記しなくても良いのでしょうか?

  • 金子みすゞ 私は不思議でたまらない

    大至急!金子みすず 「わたしはふしぎでたまらない」 金子みすずの「わたしはふしぎでたまらない」という詩をもとに、新しい詩を作ってください。 わたしはふしぎでたまらない、 黒い雲からふる雨が、 銀にひかっていることが。 わたしはふしぎでたまらない、 青いくわの葉たべている、 かいこが白くなることが。 わたしはふしぎでたまらない、 たれもいじらぬ夕顔が、 ひとりでぱらりと開くのが。 わたしはふしぎでたまらない、 たれにきいてもわらってて、 あたりまえだ、ということが。 皆さんには、この様に作ってもらいたいともいます。 わたしはふしぎでたまらない、 ーーーーーーーーーー、 ーーーーーーーーーー。 わたしはふしぎでたまらない、 ーーーーーーーーーー、 ーーーーーーーーーー。 わたしはふしぎでたまらない、 ーーーーーーーーーー、 ーーーーーーーーーーー。 わたしはふしぎでたまらない、 ーーーーーーーーーー、 ーーーーーーーーーー。 よろしくお願いいたします。

  • 金子みすゞ

    私は金子みすゞの詩が好きなのですが、皆さんは彼女の詩の中でどの詩が好きですか?(^^) 個人的には、一番有名かもしれませんが「私と小鳥と鈴と」とか「大漁」が好きです。 短い生涯でしたが500以上の詩を残しているということなので、他にもオススメの詩があったら教えてください。m(__)m

  • かっこう という詩

    友人が長い間探している詩が有ります。中学校の国語の教科書に出ていた 『かっこう』 という詩です。 作者は金子光晴か井上光晴かのどちらかだったようです。検索してみましたが詩の一部分しか出てきませんでした。全部をもう一度読みたいと思っています。どなたか教えていただけませんか?

  • 金子みすゞの詩

    私は金子みすゞの詩が好きで、先日、山口県は長門市仙崎の金子みすゞ記念館に行って参りました。 みすゞの詩の朗読を聴ける機械があって、実弟の上山雅輔氏による朗読が独特の調子で印象深かったです。 皆さんはみすゞの詩の中で、どの詩が特に好きですか?どんなところがお好きですか。