• ベストアンサー

あらゆる意味で、数字に強くなるにはどうすればよいのでしょうか

どのカテゴリに属するのかが分かりませんでしたので、こちらで質問させて頂きます。 私は、簿記2級を取得しています。 この後で簿記1級に進む場合ですと「原価計算」を勉強しなければいけないのですが、本屋で参考書等をサラッと読んでみましたが、数式が多く、とても不安になっています。 私は、中学生の数学の問題を解くことも出来ないくらい、かなり数字に弱い人間だと思っています。 数式を見るだけで、一種の拒絶反応を持ってしまいます。 簿記2級にも「工簿」という原価計算の基本が範囲に含まれていましたので、勉強をしなければいけなかったのですが、前述のような理由で、かなり苦労させられました。 特に簿記だけではなく、いわゆる「数字に強い人間」になるためには、どのような事をする必要があるのでしょうか。 経理・簿記に関する内容でなくても構いませんので、皆様のアイデアを頂ければと思います。 又、私と同じように「数字に弱い」方でしたら、それをどのように克服されているのか、などをお聞かせ頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

noname#11309
noname#11309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akaheru
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.1

円周率の暗記が職業になるのであれば参考書等で数学を強化すればいいと思いますが、仕事で役立つ為であれば全く話が違ってきます。 今、パソコン一人一台の時代で電卓だけでどうこうしろっていう時代ではありません。 よってパソコン(業務)で活かせる技術を学べば一番の近道になると思います。 その技術としても会社で使っているソフトの使い方さえ理解すればなんとでもなります。 その理解する為にまた参考書とお思いでしょうが、そんな時間はもったいないのでWEBサイトですぐに調べれる事や先輩に聞けるコミュニケーション能力が最も大切になってきます。 安心してください。 今の時代「聞くが早し」です。

noname#11309
質問者

お礼

早速の回答、感謝致します。 >円周率の暗記が職業になるのであれば参考書等で数学を強化すればいいと思いますが、仕事で役立つ為であれば全く話が違ってきます。 確かに・・・。円周率を暗記していることで、その人の仕事に役立っているという話を、今まで聞いた事がありません。 >今の時代「聞くが早し」です。 これに限るかもしれませんね。(このサイトで聞いても良いわけですし・・・) ただ、会社などで経理部に配属されると、いわゆる「原価」について考える場合に、ある程度数学的な考え方が必要になるような気がしているのですが、そんなことはないのでしょうか・・・。(考えすぎなのかもしれませんね) 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですね、パソコンなどで計算を任せる事が出来るにしろ、やはり、式を組み立てるのは人間で、そこは絶対に間違えてはいけない部分だと思います。式を理解出来ないのなら正しい式はたてられないと思います。だから、数字というより数学に強くなれば自然と克服できるかと思います。これは中学の数学からこつこつと勉強していくしか克服方法はありません。数学は応用分野の広い学問なので…身に付けることでいい事があると思いますから、がんばって下さい!

noname#11309
質問者

お礼

>数字というより数学に強くなれば自然と克服できるかと思います >これは中学の数学からこつこつと勉強していくしか克服方法はありません やはり、基本に返って、中学生の数学の内容から復習してみたほうが、数字アレルギーのようなものも、自然と薄まっていくことになるのでしょうか。 実は「中学3年分の数学が14時間でマスターできる本」なるものを書店で見かけまして、少し気にはなっていたのですが、思い切って購入してみようと思います。 回答頂き、有難うございました。

関連するQ&A

  • 商業簿記と会計学、工業簿記と原価計算の違いって?

    今、2級の勉強をしています。 1級に行くと会計学と原価計算が加わるから大変と聞きますが、商業簿記と会計学、工業簿記と原価計算はどう違うのでしょうか? 2級の工業簿記では原価の計算もするので特に工業簿記と原価計算の違いがわかりません。 本屋で1級のテキストを立ち読みしても違いがわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 仕事内容が原価計算等

    面接を受けてみようかと思う会社があります。職種は経理事務になっているのですが、仕事内容は主に原価計算をするようです。一般的な経理知識はあるつもりですが(これまでは経理事務の仕事をしていました)原価計算は簿記を勉強した時にかかわったことがあるだけです。簿記の資格を取得したのも何年も前なので内容などはほとんど覚えていません。私のような状況ではこういう仕事内容への応募は無謀でしょうか? 原価計算はどういった感じで仕事をしていくのか教えていただければ助かります。よろしくお願いします。 製品を作るのに原価がどれだけかかるか計算するもの・・・と答えるくらいしかできない状態です。

  • 公認会計士は40歳で取得しても意味がありますか?

    こんにちは。 母親が病気になってしまい、家にいます。それで、将来少しでも良い給料がもらいたいようにタイトルのように考えているのですが… 現在、ほぼ簿記1級の勉強も終了した状態で、さまざまな会計の本も読んで、自分で言うのもなんですが、簿記・原価計算・管理会計なら、簿記1級の実力はあると思います。 ちなみに現在29歳です。 母親が病気がなおるのを仮に40歳として、それまで家で暇なので資格取得でもしてみようと思います。 今まではプログラマをしていましたが、性にあわず、2年ほど前にやめました。今後もあまりこの仕事はやりたくありません。 自分としては、経理も未経験なので、中小企業の経理や原価計算部門にでも配属されれば良かったとおもっているのですが、まだまだ時間がかかりそうなので、公認会計士を狙ってみようと思っているんですが…将来的には35~40才で、中小企業の経理と公認会計士に初めてなるなる人では、賃金はどちらがいいのでしょうか? わかる人、教えてください。よろしくお願いします。

  • 公認会計士と日商簿記一級

    詳しくはわからないんですが、日商簿記一級の勉強をしていた時、公認会計士の原価計算の問題集を本屋で立ち読みしたことがあります。その時感じたのが、日商簿記一級の原価計算より難しくないなと思いました。実際の試験の問題じゃなのでそういう風に感じたのだと思うのですけど、日商簿記一級の検定問題レベルの原価計算の問題と、公認会計士試験の検定問題レベルの原価計算の問題とどちらが難しいのかわかる方がいましたらぜひ教えてください。

  • 工業簿記についてですが

     大変、初歩的な質問で申しわけないですが、一般に日商簿記検定で工業簿記と言っているものと商的工簿と言われているものはイコールと考えてもいいでしょうか。それから完全工業簿記と原価計算は同じものでしょうか。  製造業会計は、工業簿記と原価計算の間でどういう位置ずけになるのでしょうか。

  • 数字に強くなりたいのですが…

    数字に強くなりたいのですが… 何かいい方法ありませんか?? やっぱり子供の頃からちゃんと勉強してないと 手遅れですかね… 現在、簿記の勉強中なのですが… 結構算数等の知識や数字の意味等が理解できないと 完全に理解したとは言い難いんですよね… 何故こういった計算をするのだろうか等といった時にです。 (数字の意味、勉強で言えば文章題って感じでしょうか…) 何かいい方法、書物(サイト)等ありましたらアドバイスお願いします。

  • 日商簿記1級@工業簿記だけ専門学校で学べますか?

    おはようございます。 来年6月の日商簿記1級を受験しようと考えています。 日商簿記2級合格から4年、経理として4年なのですが、工業簿記・原価計算は普段触れることがなく、2級合格からも時間が経っているため一からの勉強です。なので、専門学校を使うことを考えているのですが、工業簿記・原価計算だけを学べるコースを備えている専門学校はあるのでしょうか? 商業簿記・会計学については、あまり勉強にかけられるお金がないので、独学でいきなり問題を解きつつ、テキストで学んでいこうと考えています。

  • 数字に強いって

    数字に明るい、数字に強いとは、具体的にどの位の能力を想定しますか。 経理職では、算数ができればいいとか四則計算さえできれば問題ないとか、それよりコスト意識を持てるか、等々と聞きますが、 経理歴6年もあるのに「数字に強い」と少しも自分で思えません。 勿論、上記の計算はできますが、利率や割合の計算、数字の把握というのでしょうか、できない事はありませんがこの辺りに苦手意識が強いです。 チョットした暗算能力や頭の回転の速さが関係してくるのでしょうか。 又、財務諸表を読める、決算書が読める、とはどの部分をどういう見方ができるという事なのでしょうか。 経理職を今後の職種として選択するには危険かという不安を抱いているものの、 経験した業務と性格面から経理職が妥当というか、何としてもスキルアップし経験を積んでいくしかないようにも思え、 判断材料にしたく、教えて頂きたく思います。 経理業務についてレベル分けされたサイトも見たのですが、難しそうな事ばかりな印象を受けました。 簿記3級でさえ3・4度目での合格でしたが、2級を独学或いは通信教育では無理でしょうか。 経理か営業か、管理職か、又業界によっても違うと思いますが、 非課税法人での日常経理 (試算表含まず) レベルの経験では、若くなければ無謀な職種選択でしょうか。 分かりにくいかもしれませんが、上記のどの部分でも結構です。 具体的なアドバイスを頂けると助かります。

  • 日商簿記1級について色々です

    類似の質問は多数あるのですが、検索してみてももう一つ分からない事を聞いてしまいます。 私はかなり前に日商簿記2級に合格しているのですが、はっきり言いまして忘れています…。(最近復習を始めているのでだんだん記憶がよみがえってはきてはいます) ただ2級までは「過去問を解く」「試験直前に予想問題を解く」のが有効であると聞いて、そのとおり実行→合格となったわけですが、この勉強法は1級でも通用するのでしょうか?(1級の範囲がすごいことになっていると思うのですが…) あと私は数字嫌いなので、2級の工簿では苦労させられてしまいました。こんな私でも1級の原価計算等が理解できるのでしょうか? その他、日商簿記1級に関して「これだけは知っておいた方がいいよ」というようなものがありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 原価計算の魅力

    日商簿記2級の工業簿記を勉強しているのですが、まだ面白さがわからず、勉強がはかどりません。 岡本清氏の「原価計算」という本の中に、「原価計算の魅力を理解・・・」とあるのですが、原価計算の魅力って何なのでしょうか。また、それを理解するにはどうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう