• ベストアンサー

段がついたテーブルを平らにするには

米松集成材の横1.8m縦2.6mの食卓テーブルに集成棒ごとにわずかづつ段が付いてきました。これを平らにしたいのです。 かんなを使うのは苦手で、しかも、集成材なので”目”が正逆入り混じっています。 カンナ・電動カンナ・サンダー・手持ちグラインダ・・・何が最も簡単に、素人でも出来るほうほうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。大きさからすると、とてもじゃありませんが、 素人さんが磨ける大きさじゃありません。  購入後どのくらい経っていますか?ある程度期間が経ってないと、 またデコボコになりますので、そこが心配なのですが、 一年以上ならとりあえず預けても大丈夫かと思いますので、 ご近所の家具工場(工務店では駄目です。家具専門店にしてください)で、 磨いてもらったほうが賢明です。そこの家具店が、 良心的なら、 乾燥加工までしてくれて、二度と段が付くようなことにならないようにしてくれますが 余りそこまではやってもらえないかも(; ̄ー ̄川 。  でも、それだけの大きさですと、機械に通してか、 又はストロークサンダーを持ってる、大きな工場に近いような家具店又は家具工場で無いと 磨いた上で、塗装をしてもらえません。  悪い事は言いません、素人さんでは手を出さないほうがいいと思います。御自分で磨いた後、塗装はどうするのか考えると、素人では扱えない、ウレタン塗装で無いと 後が大変ですし、どうかプロに任せてください(*´▽`)ノノ 。

その他の回答 (1)

• hopehope
回答No.1

NTカッター社のNTドレッサーが日曜大工程度の作業には向いていますよ、荒い物から順に細かい物へと順にヤスリの目を細かくすることでキレイな仕上がりになります。 そりゃまあ、電動カンナや電動サンダーを使えばキレイになりますが、それは上手く使いこなせた場合です(^^; 何度か他の物で練習をして上手くなってからこの天板の作業をするのでしたらいいですが、いきなりですから?(^^;それに良い製品は数万円しますので ご自分でされるよりも購入したお店で相談になり再研磨してもらうほうが楽でキレイな仕上がりになるのが確実ですが(^_^)v

参考URL:
http://www.ntcutter.co.jp/l-730.htm,http://www.ntcutter.co.jp/