• ベストアンサー

病院にいくタイミング(偏頭痛)

なるべく経験者の方の回答お願いします;;  いつくらいからか憶えていませんが月に何度かくる頭痛に悩まされています(^_^;)右側が痛かったり左側・真ん中・全体その時々で違うんですが。ひどいときは吐き気もともない動けなくなります。そろそろ病院で診てもらう決心がついたので行きたいんですが、行くタイミングに悩んでいます;;  頭痛がくると車に乗っているのも困難で大変なんですが、痛い時に診てもらう方がいいのか痛くないときでもいいのか・・・。  あと、どのような治療・検査をするんでしょうか?詳しく知りたいです! お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12506
noname#12506
回答No.2

こんばんは。 主人は若い頃から偏頭痛があり、3ヶ月ほど前に車の運転中激痛に襲われ、何とか自宅まで帰って来ましたがホッしたのか痛みが酷くなり救急車で病院に搬送され精密検査(血液・脳のMRI・脳波・睡眠時無呼吸)をした結果異常が認められず、ストレスが起因するという事で、元来肩こりもあったのでペインクリニックでの注射(うなじ)と薬を処方してもらい今では殆ど鎮痛剤のお世話にはなっていません。 主人は長年の偏頭痛の対処として強力な鎮痛剤を規定量の倍以上服用していたため“薬物中毒”状態でした。脳神経外科・ペインクリニック併設の病院で検査されてみてはいかがでしょうか?

lovechu
質問者

お礼

いろんな検査をするんですね;;私も家の置き薬なんですが規定量以上の薬を服用しています。もしかしたら、同じくらいかもしれません。病院にいけないでいたのは偏頭痛じゃない病気だったら・・・と思い怖くていけませんでした。事故などで頭もうっていましたし;;でも薬物中毒も怖いのでいきます。 ご主人もこれからは良くなるといいですね。詳しく説明していただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sego
回答No.1

痛い場合できるだけ紙などでもいいですが。痛い場所症状などを事細かに書きましょう。日記のように発生の統計や事前に行った行動の因果関係があるかわかる方がいいですが。とりあえず症状を克明に書き、痛くない日にいくべきです。脳に血管の障害がある場合は痛くなくてもMRIなどに移ります。 設備の整っていない病院なら激痛の時に言ってもわかりません。ロキソニンなどの痛み止めを処方されるだけです。 総合病院の脳外科などに痛くない日にいってください。

lovechu
質問者

お礼

痛くない日に行ってもいいんですね~!安心しました。症状をかきとめておくのは考えつきませんでした;;あまりにも回数が多いので;; 総合病院にいきたいと思います。 ありがとうございました!!