• ベストアンサー

東大の院を卒業した後の行き先

東大の院を志望しております学部生です(外部生)。 東大院(工学系航空宇宙)を卒業された方々はどのような道(就職、研究者、etc・・・)を歩まれているのでしょうか? (最近、「大学院出ても就職ないよ。」という話をよく聞くので気になっています。)

  • 科学
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72864
noname#72864
回答No.6

東大院(工学系航空宇宙)の方の進路はわかりませんが、理系の院卒の進路であれば良く見ておりますので参考になるかわかりませんが、わかる範囲でお答え致します。(東大院(工学系航空宇宙)限定であれば、研究室のHPをご覧になるか、「研究室訪問」されるとわかるかと思います。) まず、東大院の理系M卒であれば、よほどえり好みするか本人に問題が無い限り就職自体が無いということはまずありません。私は東大院卒ではありませんが(旧帝大系のD卒です)身近なM卒の場合、就職先は主に民間企業の研究職・技術職が多く、次いで公務員の技術職や研究と全く関係ない民間企業への就職もあるようです。 理系で特に実験系であれば研究室と企業が密接に結びついている場合が多く、教授に推薦してもらえる場合も多いので就職に困ることはまずありません(尚、理論系の場合、就職に研究室のコネが使えることはあまり期待できません)。民間企業も研究職・技術職として「新卒では」M卒を最も欲しがるようです(D卒は嫌われます)。しかし、民間企業に就職した場合、研究職・技術職として就職したつもりでも直ぐに工場の現場に回される場合もあり、自分の好みの研究を続けられる可能性は少ないので注意が必要です。 但し、研究自身に特にこだわりが無く(少なく)、経済面・安定性を重視すれば、M卒で一流(といわれている)企業の研究職・技術職が正解かも知れません。おそらく大学の教授を目指す (なれたとしても) よりも、賃金も常識も専門以外の経験・見識もおそらく上の場合が多いかと思います(少し言い過ぎましたか…m(_ _)m)。 もし研究自身にこだわりおありであれば、博士後期過程に進学することをお勧めしますが、この場合、D卒後の将来の経済面・安定性は期待しないで下さい。まず、修士は努力賞といわれまじめにやっていれば2年間でまず間違いなく学位が取得できますが、博士は実力賞?といわれ必ずしも3年で学位取得できるとは限りません、知人でも、3年後単位取得退学しその後更に2~4年研究生として学費を払いながら研究を続けてやっと…という人もいます。学位を与える与えないは一応所属研究科の教授会で決定することになっていますが、この判定基準があるようで無く、実質所属研究室の教授の一存である場合が多いようです。簡単に学位が取れる教授と、なかなか与えない教授がいるので注意が必要です。 更に、その後の就職ですが、即民間企業に就職する人はあまりいません。企業もD卒の採用は嫌いますし、学生も民間企業に就職するつもりであれば普通M卒で就職するので、博士後期過程に進む人は必然的にアカデミックの研究職志望が多くなります。近年、行政は理系の研究開発力に力を入れはじめ、学生の大学院進学は奨励していますが、研究職のポスト自身は増えておらず「D卒・職無し」があふれているのが現状で、今のところ個人的にはあまり改善する気配も感じません。 尚、ここで「職無し」というのは講師・助手以上のことで、非常勤講師やポスドクは探せば有ります。但し、ポスドクの年収は(状況によりますが)300万程度と考えてください。非常勤講師のみの場合、授業数にもよりますが年収は普通ポスドク以下です。M卒で一流(といわれている)民間企業の研究職であれば同年齢で700万程度。 その結果、理系のD卒がどうなるかというと、例えば(科技団のようなところに所属し)ポスドクとして数年を過ごし、その後の人生を決める人が多くなります。ある人は講師・助手の職につける人もいるでしょうが、数年のポスドク生活の内にアカデミックでの就職を諦め民間企業の中途採用に応募したり、いつのまにか行方不明になっていく人が増えていきます。民間企業の研究職中途採用は数年毎の契約制で非常に不安定な身分の場合も多いと聞きます(詳しくは知りませんが)。また、アメリカにポスドクに行く人も多いようです(ヨーロッパは閉鎖的な大学が多く少ない)。逆にアメリカ帰りだと日本での研究職が見つかりやすいとも聞きます。 理系の場合、一般に実学に近い実験系は職が多く、理論色が強くなるほど就職は難しくなるという傾向はありますが、総じて現在のD卒の未来は厳しいと感じます。 尚、いろいろ述べましたが、実はD卒後の就職に一番大きな影響を与えるのは、学生時の所属研究室(の教官)だったりします。それについては以下のNo.5で少し書いています。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1445540 以上個人的見解ですが、参考になれば幸いです。

mokichi-007
質問者

お礼

D卒はかなり苦労されている現状がよくわかりました。 学問を究めるのは容易ではないことにあらためて気がつきました。 細かく丁寧なアドバイス本当に有難うございましたm(__)m。

その他の回答 (6)

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.7

いわゆる航空産業という意味での職場は、たしかに最近多くはないと思います。ただ大学院だからとは思いません。航空関係の職がないからだと思います。 一方機械屋でいいと考えるなら(せっかく、閾値の高い航空にわざわざいったのにとお考えでしょうね)何の心配もありません。企業であれば大学院修了特に修士課程修了者が求められています。官僚の場合(なぜか知らないが、工学系の大学卒業し、行政職になる人が目立つ唯一の大学がT大ですね)ならば大学院をでると職はあるが、院へ進学したメリットがないようですね。研究職につきたいなら、企業であろうが、国の研究所(なくなってもうたのかな)であろうが海外の研究所であろうが大学であろうがDまで進まれることを強くおすすめします。

mokichi-007
質問者

お礼

Dまでですか・・・。 金銭面も考えてこれからについて思案してみます。 アドバイス有難うございました。

noname#75810
noname#75810
回答No.5

就職・研究者ともおり、本人の希望と能力しだいです。 やっぱり、就職が難しい職種・団体(JAXSAとか国I)とかありますからね。 私が強調したいのは、「大学院出ても就職ないよ。」 というのは嘘です。大学院卒じゃない人か院卒が 少ない職種の人に限ってよく言いますね。 博士になることが無意味な仕事をするなら正しいですが、 研究職に付くなら博士・修士・学部の順になりにくくなります。 分野によっては、学部卒の研究者が多い場合もありますが、 航空宇宙工学は少ないでしょう。

mokichi-007
質問者

お礼

博士までとなると金銭的に苦しいので、 もしとるにしても就職してからになる可能性が高いのが現状です。 まず少しでも見込みある修士になれるよう院でがんばるつもりです。 (まだ行ってもないので恐縮ですが・・・・) ありがとうございました。

  • jisin74
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.4

航空宇宙分野のことは知りませんが、民間会社の研究部門ではドクターよりもマスター卒の研究者の方が多いです。 入社後、留学などで学位をとるケースもあります。 また、マスター卒ならば製造現場に配属される例も多くあります。 工学系での就職しやすさは、M>B>Dだと思います。研究部門に限ると、M>D>Bです。 ドクターだと、専門性と業務とがかなりよく一致することが求められるので、そこまで考えて研究テーマを選定する必要があります。

mokichi-007
質問者

お礼

M>B>Dですか・・・。 M卒が多いのはそのためだったんですね。 現場のご意見参考になりました。 ありがとうございました。

  • ardoise
  • ベストアンサー率18% (11/60)
回答No.3

派遣社員さんに、東大院(工学系だそうです)卒の方が いらっしゃいます。 結局は、本人次第のようです。

mokichi-007
質問者

お礼

本人次第ですか・・・・。 結局はそういうことなんでしょうね。やっぱり。 気合入れなおしてやります。 ありがとうございました。

回答No.2

修士卒なら人気のある数社を除けば概ね望むところに就職が可能です。ほとんどがメーカーで、I種の人もいますが少数です。 一方、研究者としてやるのであれば今の世の中博士号が必須ですが、ポストが少ないので就職は簡単ではありません。(すんなり決まる人もいますが。) なので「大学院出ても就職ないよ。」よりは「博士号取っても就職ないよ。」の方が実際に話されているお話です。

mokichi-007
質問者

お礼

「Dまで院にいる」といっている先輩に話を聞いてみたのですが、 そこまでやれるかどうかまだわからないのでとりあえず、M卒を視野に いれて「希望する企業に就職している人」が多そうな研究室がどこなのか 調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

工学系航空宇宙の方は知りませんが、知り合いに何人か東大の理系院卒がいます。 みんな国家公務員I種の技官ですね。 官公庁には東大院卒のI種技官が、山ほどいます。 航空宇宙ということでしたら、国土交通省や経済産業省、総務省などへの入省を考えてみてはいかがでしょうか。ただお給料は安いです。

mokichi-007
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。 そうですか・・・院卒の方々は技官でいらしゃる。 技官というか技術職or研究職を考えていたので、もう少しいろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他大から東工大などへの院進学について

    現在東北大学工学部の航空宇宙関連の研究室に在籍しており、4回生です。大学院ではそのまま東北大に上がるか、東工大あるいは東大の院を受けようか考えています。その理由は、実家が山梨にあり就職も関東で考えていることと、大企業などに入りやすくしたいためです。 ただ、私は大学の成績がかなりよかったため東北大の院試が免除になりました。そのため、わざわざ院試の免除を蹴って他大を受けることをするのはメリットがあるのだろうかと考えてしまいます。ちなみに、わたしの受ける予定の専攻の院試日程は東北大、東工大、東大でかぶっているため1つの大学しかうけることはできません。当然東大や東工大に落ちる可能性もあると思います(そのため東工大の国際開発工学などの若干入りやすそうなところをうけようかなと思います)。 助教に相談したところ、関東での就職に関しては東北大でも十分だし、私の成績がいいため推薦もとりやすく大企業にも入れる可能性はあると言われました。実際先輩は大企業などに就職しています。私も東工大などではライバルのレベルも上がるため、東北大で努力したほうが就職はむしろいいのかなとも思ってきました。 これらのことをふまえて東北大の院試免除を受け入れようと思ったのですが、実際のところ関東での大企業の就職に支障があるでしょうか?みなさんはどう思いますか。 私自身は院試免除という楽な道へ逃げているような気がして正しい判断かわからなくなってしまったのでみなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 卒業大学の院進学について

    今年度、卒業研究を控えている工学部生です。 院進学を希望しているのですが、3回までの成績が卒業単位には余裕があるものの、評定が悪く学内での院推薦を取得することができませんでした。 そこで一般入試で入学を目指す予定なのですが、一般的に合格ラインは他大学生の外部受験者と同等に見られるのでしょうか。

  • 東大の院試について

    東京大学大学院数理科学研究科を受験する場合 学内からの受験者と学外からの受験者の比率は どれくらいのものなのでしょうか? 学外の人は何人くらいいるのでしょうか? 受験する前にはその研究室になんらかの連絡を あらかじめとっておいた方がいいのでしょうか? それと京大の場合はAコースBコースと分かれていますが、 東大の場合はドクターへの進学希望の人と就職希望の人とを どの段階で区別するのでしょうか? 東大京大ともに院試は簡単だといわれてますが 合格点は何点くらいなのでしょうか? 1つでも何か情報をお持ちの方は教えてください。

  • 航空宇宙工学の大学・進路

    航空宇宙工学を学び、その関係企業に就職するには、どの大学がおすすめでしょうか? 現在浪人していますが、来年の志望校として航空宇宙(機械航空)工学のある大学の中で、東大・名大・九大を考えています。 夏までには志望校を一つに絞りたいのですが、今はかなり迷っています。 また、将来は航空会社か、◯◯重工といった、航空機の設計などに関わる会社のいずれかに就職したいと思っています。 特に「東大は民間企業にあまり就職しなさそう」というイメージがあるのでそのところ実際どうなのか、教えていただけると嬉しいです。 上に挙げた大学で航空宇宙工学を専攻している(していた)など、進路も含めて内情に詳しいという方は是非回答をよろしくお願いします。

  • Aランク大学の理系学部卒業後、院に進学修士課程修了した人間はどういう道

    Aランク大学の理系学部卒業後、院に進学修士課程修了した人間はどういう道をとることが多いですか? こんにちは。 東大や京大、阪大や早慶の理系学部を卒業し、自前のでも外部のでも、大学院に進学して修士を修了した人間はその後、どういう道をとることが多いですか? 就職でしょうか? いわゆる就職活動なんかもするのでしょうか? 教えてもらえませんか?お願いします。

  • 学部 院

    はじめまして、現在物理系の学部三回生です 就職活動をメーカーを希望して色々な企業を見てます。 ですが、今のところ就職をして○○な仕事をしたい!と明確に決めれていないです。 就職活動が本格化するなか今更ながら 就職か院へ進学か少し悩んでおります。 院へ行く方はやりたいこと(研究)があるから行く、とか 研究職就きたいから学部より院のが有利、とか などの理由で進学を決めたなどの話を聞きます 私は研究職に絶対就きたいと、考えているわけでもなく、やりたい研究もあるわけではありません。(研究室配属されたもののまだ研究は始まってもないのですが) そんな私が院へ行くのはやめておいた方がいいのでしょうか。 院へ行っても自分の研究を活かせることはほとんどないのは理解してます。 院のが学部生よりは就職に有利などは 進学する理由としてはあまり考慮してません。 結局、決めるのは自分なのだから覚悟を決めて選べ!のようなことでも構いません。 何かしらのアドバイスをお待ちしております。 かなりの駄文で申し訳ありません。

  • 航空宇宙?機械? 

    自分は来年受ける学科で迷ってます。将来、航空宇宙関係(主として航空機エンジンや航空機に関するなんらかの研究)の仕事に携わりたいと考えています。このような場合、自分は航空宇宙工学科へ行くべきなのでしょうか?正直、この分野以外への潰しが効かないように感じます。確かに航空宇宙関係の仕事にはつきたいですが、必ずしもそれが叶うとは限らないし、就職活動においても他産業の会社も多く受けなければならないと思います。そうすると、自分は機械工学科を受けるべきなのではないか?とも考えます。エンジンなんてのも機械工学科でやってる大学もありますしね。とまぁ、こんな感じで悩んでます。一体、どちらの学科の方がいいでしょうか?また、学部は機械で、院は航空宇宙工学のある大学へ進学っていう手もあると思うのですがどうなんでしょう?(機械工学科を出とけば潰しが効くし、機械工学科ならどこの大学でもあるんで選択の幅も広がるので) あと、後期受ける大学悩んでいます。 北大・横国はどうなんでしょうか?情報あればお願いします。 上記と別物の質問なんで答えられる方でけっこうです。 お願いします。

  • 宇宙航空に関する進学・就職

    宇宙航空に関する進学・就職 自分は今年、大学受験を控えていて、将来はなんとしても宇宙開発(ロケットやspaceshipの研究開発で、衛星ではない)、少なくとも航空機の研究開発に携わりたいと思っています。 第一志望は京都大学を希望しているのですが、京大の工学部物理工学科宇宙基礎工学専攻から、航空機・宇宙機の研究開発に携われるような就職は可能でしょうか? なにぶん、HPで就職先などが見つけられなかったもので…。 また、航空宇宙工ということで、第二志望は名古屋大学で、こちらは三菱重工やJAXAへの就職もあるようなのですが、2年次に航空宇宙工学科へ進むのがけっこう難しいと聞きます。自分は大学にこだわるより、学科や教育・研究内容で大学を選びたいと思っているので、名古屋大学で上位を目指すのも一つの選択肢かなと思っています。 就職については、調べれば調べるほど日本の宇宙航空分野には気が滅入ります。JAXAや重工などごくわずかの大企業や国の団体でしか宇宙航空の研究開発ができないのはわかりますが、ロケット開発などはかなり絶望的なのではないかと思っています。 将来的には(日本で就職してある程度の技能を身につけてから)、外国に渡りNASAやESA、あるいはアメリカの民間宇宙会社やボーイングなどの航空機メーカーに就職したいのですが、もしアメリカ等の航空宇宙開発に詳しい方が居れば、その点もお願いいたします。 かなりでしゃばった質問となり、気分を害される方もおられるかと思いますが、大目に見て回答していただけたら光栄です。よろしくお願いします。

  • 農学部の院を卒業された方に質問です。

    農学部の院(修士課程)を卒業された方に質問です。 大学院は行って良かったと思いますか?? その理由は何ですか?? 私は今大学3年生で学部卒業後大学院に進学するか就職するかどうかですごく迷っています。 よろしかったら教えてください。

  • 他大学の院へ進学することについて

    こんにちは。一人暮らしの情報学科の1年生です。漠然とした考えではありますが、今の大学を卒業した後は実家に戻って、地元の国公立の大学院に進学しようと考えております。 私は高校時代、第一志望がそちらの地元の大学だったので、今もその大学の院への進学を強く志望しております。また、やりたいことが自分なりにはっきりしているので、志望する研究室も既に決まっております。 長文失礼しました。ここからが本題です。 仮に他大学の院に進学できたとして、そこで内部生と遜色のない結果を出すことができれば、就職時に企業から彼らと同等に扱ってもらえるのでしょうか?また、似たような質問になってしまいますが、学部が違う大学の時点で就活の際不利になってしまうことはあるのでしょうか? 皆様のご回答、お待ちしております。