• ベストアンサー

台湾の風水師さんの名前の読み方を教えてください

点字入力するに当たり、台湾の風水師さんで、王啓■という方の読み仮名を教えてください。 ■は、火が3つ(森という字を火に変えた字)の下に木を書ます。日本語では認識できませんでした。台湾での読み方と日本語読みを知りたいのです。 お願いします。

• kobu4
  • お礼率100% (37/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tennnou
回答No.1

こんにちわ(/は)。 >王啓■ >■は、火が3つ(森という字を火に変えた字)の下に木を書ます。 現代中国標準語(いわゆる北京語)の発音符号(ピンイン)と、発声符号で書くと以下のようになります。 wang2 qi3 shen1。 「ワン チィ シェン」←(可能な限り日本語読みに近づけた片仮名表記)。 ピンイン(ABC文字)の横の数字は、実際に書くときは省略します。 そして人名は固有名詞なので、姓名の各先頭文字は大文字で書きます。 「Wan Qishen」のごとくです。 日本での読み方は、 「おう けいせん」で良いと思います。 王:王様。君主。かしら。首領。姓にも使用する。 啓:ひらく。あける。啓蒙する。始める。述べる。姓にも使用する。 ■:古代語で"燃え盛るさま"の意。現代では人名用字でしか使用しません。 ------- "台湾での読み方"の意味がいささか不明なんですが・・・。 現代の台湾では、いわゆる国語といって上記の北京語を主に使用しています。もう一つの主要言語はいわゆる台湾語といって中国南方の方言の一種の福建語族です。 福建語族での発音は、 「おん けいせん」です。 以上ですがよろしいですか(^^♪。

kobu4
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりやすい解説で、 とても参考になりました。