• ベストアンサー

突然DVDーRの書き込みができなくなりました

ある日を境にして、CD-Rはちゃんと焼けるのに、突然DVDーRの書き込みができなくなりました。ライティングソフトで書き込み中、初めに40秒ほどのフェーズが終わった時点で、必ずドライブの作動音が静かになり、メディアが空のまま、ペッと吐き出されてしまいます。 エラーメッセージに書かれた解決法は、 ・別のブランク・メディアを使用して再試行します。 ・コンピュータとレコーダ間の接続に問題があるか、  またはケーブルが正しく接続されているかを調べます。 ・パスが正しく終端処理されているかを調べます(SCSIデバイスの場合) ・コンピュータを再起動します。 と出ます。 書き込み可能だった数日前にシステムの復元もしてみましたし、メディアも他の製品を試してみたし、目的のデータとは別のもので試してもみましたが、何をどうしようと全く解決しません。 PCをセットアップし直したら、元に戻るかしらとまで思いますが、そこまでいかずに直す方法はないでしょうか。ちなみに、PCはDELLのDimension4600c、OSはXP、ライティング・ソフトは、easy CD&DVD creator6 DVDドライブは内蔵型です。

• 160614
  • お礼率89% (104/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

システムの復元後、レンズクリーニングし、その後書き込みのドライバーの再インストールしても不能の場合は、故障の可能性が考えられます。 DVDなどはよく故障が起こりやすい物です。 一度、販売店へ持ち込むか、メーカーに修理依頼されると直ると思います。 私も、同様な経験あります。 読み込みは出来るが、書き込みが出来ない状況で、 そのうち、読み書きが不安定になりました。 販売店に持ち込み、メーカーに出されて、完璧に直りました。

160614
質問者

お礼

そうなんですか、書き込みのドライバー再インストールは思い浮かびませんでした。修理に出す前に試しておくことがあれば、全てやってみたいので、アドバイスはとても嬉しいです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• I_for_U
回答No.3

ライティングソフトがイメージファイルに使うドライブに10GB以上の空きがありますか?

160614
質問者

お礼

ありがとうございます。空きは十分すぎるほどあります。

• youkisara
回答No.2

DVDは、CD以上に繊細なので、CDは読み書きできてもDVD は出来ないレベルの汚れというのもたまにあるみたいです。

160614
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか。レンズの汚れであることを祈ってます。どきどき・・・・・・

• youkisara
回答No.1

おそらくレンズが汚れているのだと思います。 レンズクリーナーを購入してみてクリーニングしてみてください。それで直らなければ、故障の可能性大かも。

160614
質問者

お礼

えっ、そうですか。CD-Rの書き込みができても、レンズが汚れている可能性があります? まだ試していないので、さっそくトライしてみます。