• 締切済み

右脳のイメージ力について

右脳のイメージ力のある人と言うのは、例えると暗算能力のある人は頭の中で算盤が見え玉が動くのが見えると言いますが頭の中できれいな絵や写真が目で見るかのように浮かぶのですか?

• 科学

みんなの回答

• pen5pen5
回答No.1

参考程度にとどめていただきたいのですが。。。 自分は左利きなので、主に右脳を使っていることになります(もちろん意識ナシ)。 自分は昔、数学がとても好きで得意でした。でもその反面、単純計算がとても苦手だったのです。「無限大」とか「限りなく近づける」とかウズウズしてました(^^)。xy平面とかxyz空間とか、ある意味「非現実的」な空間も容易にイメージできたように思います。でも微分積分の概念はとても良く理解できているのに、複雑な計算が必要になってくると試験でミスを頻発してました。 実は「教えて!goo」などもあまり得意ではありません。文字だけのやり取りは計算と同様に結構難しく、図で説明できればいいのに、と思うこともしばしばあります。結果、このような回答を書くのもたいへん遅いです。 きれいな絵や写真が目に浮かぶというよりも、左脳中心の人が普通に文字や言葉でやりとりしていることでも、「図」や「言葉で表しにくいボンヤリした何か」というかたちで頭の中に最初に浮かぶ、という感じではないでしょうか?文字や言葉は後から出てくる感じです。 文字での表現が苦手なので、結局分かりづらいですよね^^;

merses
質問者

お礼

理系の方の回答ありがとうございました。