• ベストアンサー

フォード車の欠陥?

今日、父が「お前の車のことがニュースでやってたぞ」と言ってきました。なんでも車のエンジンを切っても電気が流れて、車が燃えるらしいと言う事でした。自分の車はフォードエクスプローラーなんですけど、インターネットで調べてもそのようなニュースがないので本当の事か、聞き間違いか分からなくなっています。今日のテレビでやってたらしいのですけど、知ってる方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uuing
  • ベストアンサー率25% (53/206)
回答No.1

国土交通省のサイトで,リコールの検索ができます。 フォードエクスプローラーは,2月17日付けでリコールが出ているようです。

参考URL:
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ris/RisSelectAct.do

関連するQ&A

  • フォードエスケープ新車が納車されたその日に壊れました。

    フォードのエスケープの新型車を8月の初めに納車されました。その日の夜試運転に行き5キロぐらい走ったところでエンジンのチェックランプが点いて走れなくなりました。修理に出したところナビを付けたのでその配線の不都合でコンピューターに誤信号が伝わり出力が出なくなったとの事。4日後フォードで修理が完璧に直りましたとの事なので、文句も言わず車を受け取りその夜、試運転に行くとなんと又エンジンのチェックエンジンが点き走れなくなったのです。とりあえず今、車はフォードに返していますが、返品か別の新車に替えてくださいとお願いしてるんですが、フォードは修理が出来ましたのでそのまま乗ってください。との事なんですが、これって皆さんだったらどうしますか?ちなみに車両代金は支払済みです。

  • フォード エクスプローラーXLTについて

    フォード エクスプローラーXLTの2010年1月登録の車の購入を考えているのですが、国産車に比べてやはりアメ車は故障などよくするのでしょうか? また、故障時の修理費用なども高いのでしょうか? また、高いのであればどのくらい高くなるのでしょうか? 初めて外車というものに乗ろうかなと思っていますが、いろいろ不安を持っています。 その他、エクスプローラーに乗られている方のご意見、ご感想をお待ちしております。

  • ヘンリー・フォードの名言

    フォードの名言に、 もし私が顧客に何が欲しいのかという事を尋ねていたら、彼らは「もっと速い馬が欲しい」と答えていたことだろう。 ヘンリー・フォード とありますが、この文が載っている書籍をご存知の方はいますか? 論文に引用したいのですが、名言集などを探しても見つかりませんでした。 またこの言葉は、顧客が求めるものは、今よりも早い移動手段であり、 馬ではなかったことを示していると思いますが、 これは、フォードがいなかったら車がうまれなかったということを言っているのですか?

  • フォードV8エンジンの改造

    英文記事の翻訳で困っています。 車の知識が全く無いため、車に関する言い回しなどが分かりません。 知識のある方、ぜひ教えてください。 ユタ州ボンネビルのレースに出場するために、車を改造している人の話です。 1. 彼のマシンのエンジンは、 Henry Ford's first V8 built in 1932 を改造したものです。 これは「1932年製フォードV8エンジン」で正しいですか? 2. 「1946年に85馬力で設計されたエンジンが、今では700馬力以上出るようになった」 この文章、おかしくないですか? エンジンの馬力って、改造して増大するものなのでしょうか? 3. "305 cubic inch Vortec supercharged Ford block" 直訳すると「305立方インチの、ボーテックで加給されたフォードの塊(=エンジン?)」 「ボーテックで加給された」辺りがよく分からないです。Vortecは社名でしょうか?でもエンジンはフォード製なわけで、Vortecは何をしたのでしょう? 4. "We run this engine at 22lbs of boost." 直訳は「このエンジンを22ポンドのboostで稼動する」 この文脈での「boost」って何でしょう? 普通は「押し上げる力」みたいな意味です。 一部でも良いので、お分かりになる方がいたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォードエクスプローラーのエアコン

    昨年の6月にフォードエクスプローラーを新車で購入しました。 納車後に気づいたんですが、エアコンをかけていると、エンジンルームから”カチッカチッ”と一定時間(?)間隔で音がするのでディーラーの人に聞いたところ、「エアコンの電磁石がくっついたり離れたりする音なので心配なし」とそっけないご回答。 普通はそんな音はしないと思うんですが、本当なのでしょうか? また、内気循環が15℃(急速冷房)の設定しかないので、トンネル内とか非常に辛い状況です。改造って出来るんですか?

  • マツダのプレマシーとフォードのイクシオンは何が同じですか?

    中古で2005年式(平成17年)以降のプレマシーを買いたいと思っています。(現行モデルのベースとなっている型です)この型式の前の車は、フォードのイクシオンと同じエンジンを使っていると聞いたのですが、本当でしょうか?2005年式以降もイクシオンと同じですか?妹の車がイクシオンで、燃費が悪い、ハンドルが重いなどと聞き、プレマシーを買うのをやめようかと考えてしまいました。 もし同じなら、エンジン以外に、外装、内装、大きさ、室内の広さ、シートなど、同じところはあるのでしょうか?

  • フォード・モンデオから乗り換え、フォーカス?国産車?

    現在私の乗っている愛車は、欧州フォードのモンデオ(ワゴン)です。 年式は95年式なので、古いです。 身内の方がフォードの人なので、メンテナンスはいつもお任せですが、今度地元を離れ仕事をする上、その地にはフォードのディーラーがありません。 私は車に詳しいとかじゃなく、ただ車が好きな女性なので、自分でメンテなんてできません。 その上、最近モンデオ君がアイドリングや、エンジン始動時、ギアチェンの瞬間などで弱ってきてるような気がして。 そして、一番気になるのが燃費です。 今は、リッター8kmいきません…。 今度仕事で車通勤するようになったらよくなるかも知れませんが、今は完全なる街乗りでガソリンの減りが早すぎます! たくさん乗り回してた頃は10~11kmでした。 来年の秋まで車検はありますが、それまでに時期愛車を考えたいのです。 私的には同じフォードのフォーカス(ハッチバック)に乗りたいのですが、フォーカス(ワゴン)に乗車の兄に燃費を聞くと『9~10km』でした。 ワゴンとハッチバックで燃費は変わるのかな? 国産車は最近燃費の向上が素晴らしいですよね? 経済的に考えて国産車にしたらいいのか迷っているところです。 私の性格的に、みんなと同じものはイヤ、どこか変わっている珍しいもの好き、といった感じで、今も外国車の中でも地味?なモンデオです。 たとえば、マツダ車の旧デミオ、旧プレマシーを買うなら、フォードマークにして日本フォードのフェスティバ、イクシオンに乗るという、変わり者。 中身は完全にマツダのエンジンだけどね。 といっても乗り心地も重視します。 モンデオとフォーカスが好きなのはどっしりとした重厚感があり、高速時も安定感があるからです。 こんな変わり者だから、なかなか、国産車に乗り換え出来なくて。 形はフォーカス、燃費は国産なら、完璧なのですが。 燃費考えず、フォードでならフォーカス、フィエスタ。 国産で興味のあるって言ったら、フィット??スィフト?? こんな変なこだわりのある性格の私が乗り換える車は何がいいんでしょう?? 1500cc前後で、フォーカス好きをヒントにアドバイスをください。

  • フォードのフォーカス

    フォードのフォーカスを買おうか考えているのですが、今フォーカスに乗っている方や詳しい方に伺いたいことがあります。 自分の近くにフォーカスを置いてある店が無いので乗車した感じをうかがいたいです。車内空間や広さやなど 気になっているのはフォーカスの2代目を考えています。STは気になりますが5Dがいいので2.0 1.6で考えています。 限定の2.0 アトレティシュ は2.0とはどういう違いがあるのでしょうか?しらべたのですが私は車にはあまり詳しくないので教えてください。 あとガソリンなんですがやはりハイオクでしょうか?

  • フォード エクスプローラー EGRバルブ

    ご覧頂きありがとうございます。 至急回答願います。 私はフォードのエクスプローラー2007年式に乗っています。 一カ月程前にエンジンチェックランプが点灯したのでディーラーに診てもらったところEGRバルブの異常で、分解清掃で様子を見ても良いと言われたのでそうしました。 しかし、2~3週間後に再びチェックランプ点灯。 再びEGRバルブの異常でした。 交換する事になり見積もってもらいましたがEGRバルブアッシーで約33000円です。工賃が約9000円。 EGRバルブアッシーの値段に驚いてます。 ネットで調べたら自分の乗っているモデルより一つ前のモデルのEGRバルブアッシーが純正品で2万円を切っていたので…。 33000円は適正価格でしょうか? 知っている方いましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古車 SUV 維持費 アメ車 大学生

    今日は。早速ですが質問です。 大学生がフォード エクスプローラーなどのSUVを維持するにはいくらくらいかかるでしょうか? 実際にSUVを維持している方、ぜひ回答お願いします。 *フォードエクスプローラーは憧れの車であるだけであって、実際に買うのは国産でも外車でも軽自動車と事故車以外だったら古くても新しくても構いません。