• ベストアンサー

初めの車

免許を取りたての人にオススメの車を教えてください! 本当はフォードのエクスプローラーを欲しいのですが、収入源は学生なのでバイトの8万くらいしかないので維持費を考えるととても乗れる身分ではありません。そこでちょうどいい感じの車を教えてください。 軽自動車は家にあるので考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 82w82
回答No.6

20~30万円ぐらいの1500cc以下の中古車で、まず車の扱いや運転、感覚に慣れるのが良いと思います。 乗りつぶすつもりで容赦なく当てて擦ってください。(人や他人様の所有物には注意) またいろんな走り方をして、峠も攻めてみたりして、車がどんな具合にヘタッていくか、どんなことをすると危険かを身をもって体験しておくべきです。(ただしあんまり無茶はしないでね) 希望のクルマはそれからにしましょう♪

その他の回答 (6)

• bake9
回答No.7

初期型のエスクードなんかどうでしょう? クロカン4駆で5ドアのモデルなら ボディも角張ってるし、扱いやすいと思います。

• kaz1595
回答No.5

維持費の安いSUVということでしたら、トヨタのRushやダイハツのBe>goはどうでしょう?1500CCなので維持費的にはちょうど良いのではないでしょうか?  トヨタはあたかも着座位置の高いだけのコンパクトカーという売り方をしているようですが、縦置きエンジン・センターデフロック機構付の割と本格的な成り立ちのいい4WDだと思います。 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/be-go/index.htm http://toyota.jp/rush/index.html

回答No.4

軽自動車以外であれば、最近はガソリンが高いので1500cc位までのコンパクトカーなんか維持費も安いし良いのではないでしょうか? 車種としては、トヨタ・スターレット、ファンカーゴ、マツダ・デミオ、スズキワゴンRワイド、ワゴンRプラス、ワゴンRソリオなどですね。 四駆が良いのであれば、トヨタRAV4もありますが・・・。 私も免許取って初めての車は1300ccの中古車でした。 中古車検索サイトのURLを記載しておきますので、その中から自分の気に入った車を買うのが1番だと思います。

参考URL:
http://www.goo-net.com
  • ma-bou875
回答No.3

免許取得おめでとうございます。 >本当はフォードのエクスプローラー たしかにカッコイイですが、とりあえず今は絶対にやめておきましょうね(^_^;) 取得・維持費はさておき、友人の車の燃費はリッター5kmなかったです。 年間2万キロ、リッター5km、ガソリンリッターあたり143円で考えても、 ガソリン代だけでひと月5万円弱です。(2万km÷12ヶ月×143円) 年間1万kmにとどめても厳しいでしょう。 さらに、外車特にアメ車は故障と隣り合わせですので、数ヶ月ごと起こる故障のたびに数十万払っていては、実が持ちません。最低でも、車にかけられる「遊び」分のお金は月10万円は必要だと思います。(バイト代は生活費も含めてですか?それとも純粋に収入を全て車に注げるのでしょうか?どちらにしろ厳しいですが・・・) ですので、とにかく国産車をおすすめします。 また、軽は考えていないとのことですが、学生の方ならば考えにも入れておいた方がいいです。特に、クロカン・SUV系であれば、軽でも存在感たっぷりでナメられることもないですよ。 ですので、オススメは、軽の ・スズキ ジムニー    (ワイルド) ・ダイハツ テリオスキッド(都会的) ・三菱 パジェロミニ   (その中間) なんかはどうでしょうか?パジェロミニなんかはエクスプローラーとイメージ的に近いと思いますが・・・一度軽も試してみてください。座ったり、試乗したりするだけならタダですから。 また、普通車の方が良いと言うのであれば、サイフとも相談したうえで、 5ナンバー車を考えてみてください。 初心者に3ナンバー車はおすすめしません。5と3の違いは端的に言うと「幅」です。3ナンバーは幅が広いので、とりあえずやめておいた方が無難です。 普通車のおすすめは、(新型は3ナンバーと言う車種も多いですが) ・ホンダ CR-V  ・トヨタ RAV4  ・三菱 RVR ・スズキ エスクード ・スズキ ジムニーワイド ・三菱 パジェロ イオ/ パジェロジュニア ・ダイハツ テリオス/トヨタ キャミ あたりがよろしいかと思います。 中古車であれば価格もこなれてきているので現実的でしょう。 クロカン・SUV系は、車高が高く、 見晴らしが良いので、意外と運転は非常にしやすいので便利ですよ。 良い車に出会えるといいですね!

• toshi184
回答No.2

免許取りたての人にオススメの車…。 敢えて言えばあまり大きくなく、車幅感覚の捉えやすいデザインのもの…という感じでしょうか。 また、最初はどうしてもコスったりぶつけたりという可能性がありますから、そういう意味では安い中古車から始めるというのも選択肢のひとつだと思います。 自分は最初の車が1500ccのセダンでしたが、バンパーは四隅とも擦ってましたし、何箇所かは凹ましたりもしました。 バイト代の8万円のうちどの程度を車に使えるのか判りませんが、維持費という面からも選べる車は絞られると思います。

• nainnain
回答No.1

>免許を取りたての人にオススメの車を教えてください! 取り合えず中古車から選びましょう 月8万円から維持費とローンも含めてでしょうか? だとすると車にかかる費用は半分と見た方が良いですね。 車種を決める前に月々支払える金額から購入資金を計算し そこから車種を選ぶ方法が良いと思います。 個人的に学生さんでしたら4~5人乗車可能の1000cc~1600ccクラスから 車種を選択されたほうが良いと思います。