• ベストアンサー

フォードエクスプローラーのエアコン

昨年の6月にフォードエクスプローラーを新車で購入しました。 納車後に気づいたんですが、エアコンをかけていると、エンジンルームから”カチッカチッ”と一定時間(?)間隔で音がするのでディーラーの人に聞いたところ、「エアコンの電磁石がくっついたり離れたりする音なので心配なし」とそっけないご回答。 普通はそんな音はしないと思うんですが、本当なのでしょうか? また、内気循環が15℃(急速冷房)の設定しかないので、トンネル内とか非常に辛い状況です。改造って出来るんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

音についてはエアコンのマグネットクラッチの動作音である可能性が高いでしょう。フォードやGMなどのアメリカ車によく見られる制御方法で、エアコンのサクション側のガス圧でマグネットクラッチをオン・オフしているタイプでは、国産車などに採用されている方式と比べると、気温が低い状態ではかなり頻繁にオン・オフを繰り返します。 また、デルコ車などのマグネットクラッチには動作音の比較的大きな物もあります。マグネットクラッチの動作音であるかどうかを確かめるには、エンジンをかけてエアコンを動作させた状態で、エンジンルームのエアコンのコンプレッサーについているマグネットクラッチ(ベルトが掛かる部分)を見ていればわかります。 該当車種のエアコンについては不明ですが、MAX ACの状態で、温度設定のみを上げられる車種もあるようですが、アメリカ車の中には内気・外気の切り替えが独立していないものも、結構見受けられます。大方のアメリカ車のようにバキューム(エンジンが発生する負圧)で動作させる方式であれば、改造は比較的簡単です。とはいっても、インテークボックス周りの分解・バキュームバルブの追加・それに伴うバキューム配管や電気配線の追加などの作業が伴うので、まったくの素人では無理でしょう。ディーラーや整備工場などに相談してみてはいかがでしょう。これらの分野は普通の整備工場よりも電装整備工場のほうが得意な場合がおおいのでそちらを当ってみてはいかがでしょう。

runway
質問者

お礼

ありがとうございました。 アメリカ車であれば仕方がないと諦めます。と言うよりも「これがアメリカ車だ」と割り切ります。 MAX ACは自分では電気的な知識は全くないので諦めようかと思いますが、ディーラーでそういう改造をしてくれるものなんでしょうか。