• ベストアンサー

フォードエクスプローラーのエアコン

昨年の6月にフォードエクスプローラーを新車で購入しました。 納車後に気づいたんですが、エアコンをかけていると、エンジンルームから”カチッカチッ”と一定時間(?)間隔で音がするのでディーラーの人に聞いたところ、「エアコンの電磁石がくっついたり離れたりする音なので心配なし」とそっけないご回答。 普通はそんな音はしないと思うんですが、本当なのでしょうか? また、内気循環が15℃(急速冷房)の設定しかないので、トンネル内とか非常に辛い状況です。改造って出来るんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

音についてはエアコンのマグネットクラッチの動作音である可能性が高いでしょう。フォードやGMなどのアメリカ車によく見られる制御方法で、エアコンのサクション側のガス圧でマグネットクラッチをオン・オフしているタイプでは、国産車などに採用されている方式と比べると、気温が低い状態ではかなり頻繁にオン・オフを繰り返します。 また、デルコ車などのマグネットクラッチには動作音の比較的大きな物もあります。マグネットクラッチの動作音であるかどうかを確かめるには、エンジンをかけてエアコンを動作させた状態で、エンジンルームのエアコンのコンプレッサーについているマグネットクラッチ(ベルトが掛かる部分)を見ていればわかります。 該当車種のエアコンについては不明ですが、MAX ACの状態で、温度設定のみを上げられる車種もあるようですが、アメリカ車の中には内気・外気の切り替えが独立していないものも、結構見受けられます。大方のアメリカ車のようにバキューム(エンジンが発生する負圧)で動作させる方式であれば、改造は比較的簡単です。とはいっても、インテークボックス周りの分解・バキュームバルブの追加・それに伴うバキューム配管や電気配線の追加などの作業が伴うので、まったくの素人では無理でしょう。ディーラーや整備工場などに相談してみてはいかがでしょう。これらの分野は普通の整備工場よりも電装整備工場のほうが得意な場合がおおいのでそちらを当ってみてはいかがでしょう。

runway
質問者

お礼

ありがとうございました。 アメリカ車であれば仕方がないと諦めます。と言うよりも「これがアメリカ車だ」と割り切ります。 MAX ACは自分では電気的な知識は全くないので諦めようかと思いますが、ディーラーでそういう改造をしてくれるものなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 車のエアコンの外気導入・内気循環

    車のエアコンを動作させているとき 高速道路で長いトンネルがあったので、 トンネル内気循環に切り替えたところ、 今のエアコンはフィルタがあるから、内気循環にしなくても 大丈夫だと言われたことがあります。 フィルタ付きのエアコンだと、 トンネル内で外気導入にしても大丈夫なのでしょうか? 現代の車は排ガスが前よりはきれいになったとは思うのですが、 吸ったら体に悪い有害物質はあると思うのですが、 実際はどうでしょうか? 専門的な見解をお持ちの方に教えていただければと思います。 よろしくお願いします

  • Aクラスのエアコンと内気循環

    個人的に、前を走っている車がバスやトラックなど、排気ガスがモクモクしているような車がいた時に内気循環に切り替えてしまうのですが、Aではエアコンを入れた状態でしか切り替えられないんです。 (前車はエアコンを入れていなくても内気循環にすることが可能でした) 切り替えても5分程すると外気循環に変わってしまうことがほとんどなのですが、 たまーにずっと内気循環だったりして・・・ 新車で購入し1年弱乗っていますが、これって故障なのでしょうか?

  • 車の送風がエアコン「OFF」の時だけ臭う!

    ワゴンR(ターボ車)、新車購入で1年半程経ちます。 いつからか、エアコンオフの状態で送風すると、外気導入/内気循環に関わらず、生乾きの雑巾のような臭いの風が出ます(内気循環の方が多少酷いかな?)。エアコンをオンにすると、全く臭いません。 「エアコンが臭う」とはよく聞きますが、その全く逆です。 これは何が原因なのでしょうか?また、どう対策すればよいでしょうか? 市販のスプレータイプのエアコン消臭剤を試しましたが、あまり変わりませんでした(エアコンは元から臭わないし)。 どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • エアコンからの異臭

    お世話になります。 インプレッサ(GC8)に乗っているのですが、先日ディーラーにてオイル交換、オイルエレメント交換、ミッションオイル交換をしてきました。 するとエアコンから異臭がするようになり(内気運転だと臭いません。)、エンジンルームかなと思ってボンネットを開けるとエアコンと同じ臭いがしていました。 購入後初めてオイルエレメントとミッションオイルを交換したのですが、エアコンから臭いがするのは普通なのでしょうか? なんとも言えない臭いで不快なので、ずっと消えなければディーラーで対応してもらおうと思っているのですが、放っておけばそのうち消えますか? よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車のエアコン

    某メーカーの軽自動車(新車)を購入したのですが、エアコン(冷房)をいれると、走行中でも、エアコンのスイッチを入れた時にする、カチッという音が20秒おきに鳴るのですが、そんなに頻繁にコンプレッサーが自動的にON、OFFするのでしょうか? 何の音だか判る方教えてください。

  • 内気と外気の切り替え

     先日車内が暑かったため冷房を早く効かせようと、エアコンをつけ外気から内気循環にレバ-を切り替えた所「ボコッ」と言う音と共にレバーがスカスカになってしまいました。  その後は内気にしてもどうやら外気に固定されてるみたいです。  これを修理すると幾ら位のものでしょうか?  ちなみに車種はH15のハイラックスピックです。   

  • ルームエアコンの室内機は、冷房時と暖房時とでは、ど

    ルームエアコンの室内機は、冷房時と暖房時とでは、どちらの方が音が大きくなりますか?

  • ルームエアコンの室外機は、冷房時と暖房時とでは、ど

    ルームエアコンの室外機は、冷房時と暖房時とでは、どちらの方が音が大きくなりますか?

  • エアコンの吹き出し口に指輪を落としてしまいました

    エアコンの吹き出し口に指輪を落としてしまいました。 フロントガラスの真下、奥の吹き出し口です。 結婚指輪なのでとても困っています。 指輪を落としてしまってから友人を乗せていたので内気でエアコンを少し使ってしまいました。 外気では使っていません。 走行中に音がしたりもしません。 今日はディーラーがお休みで困っています。 取り出す方法はありますか? 業者(ディーラーやカーコンビニ等)でお願いする時にはかかる日数や費用はどれくらいかかるのでしょうか? 今までの質問を見ていましたら、音がカラカラなる方が多く、私はなりません… 下まで落ちてしまったということなのでしょうか? 本当に困っています。 どうかご回答を宜しくお願いします!

  • デフロスター(曇り取り)にすると足元だけから風が…

    2001年製のトヨタ車に乗っています。 先月の始めにディーラーでエアコンを修理してもらいました。 室内側の部品をほとんど取り替えたそうです。 オートエアコンなんですが、デフロスターのボタン(FRONTと書いてあるボタン)を押すと足元だけから風が出ます。 今まで意識したことなく使ってたのですが、あれってフロントウインドウの際から風が出るんじゃなかったでしたっけ? 内気循環にしてたせいでしょうか?(外気導入は試しませんでした) もしくはエアコンが暖房じゃなく冷房として動いていたせいでしょうか?(寒い時期しか使ったことがなかったので…) これって正常なんでしょうか?