• ベストアンサー

4年間友達の場合、もう恋人にはなれない?

こんにちは。 同じサークルに所属する人を好きになってしまいました。その人とはサークルでずっと一緒で、友達暦も4年目です。 このような場合、告白してももう恋人になれる可能性は低いのでしょうか? 誰にでも優しくて誰にも本音を見せない人ですが、その中でも私は結構かまってもらっているほうだと思います。たまにサークルに行くと必ず一番に気づいてくれるし。。。 まだまだ彼が私に好意があるとはまったく感じることができませんが、今年でサークルも卒業なので後悔がしたくない、と思って告白も考えています。 でも告白することによって今までの関係が壊れるのではないか、と思ってしまうと躊躇してしまいます。 私と同じような立場にたったことがある方、何かアドバイをスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ake-chan
  • ベストアンサー率58% (39/67)
回答No.2

そんな事はないですよ。 私の従姉妹の話ですが 2人は小学校からの同級生で 高校まで友達として付き合い、大学に入ってから 彼が告白したことがきっかけで恋人としての 交際が始まり、そのまま結婚しました。 ずっと友達として見てたから今更女性としては 見れないっていう人もいるでしょうし、逆に 長く友達付き合いしてても、告白された瞬間に 相手を女性として意識する人もいると思います。 だから「4年間友達の場合、もう恋人にはなれ ない?」っていうのに答えはないんですよね。 だから思い切って告白しちゃえ!!と言いたいの ですが、今後の関係というのも気になりますよね。 ん~、相手が重荷に感じないような告白の仕方を 考えてみたらどうでしょう。 「私、あなたが好きです!付き合って!」 …では 答えは「付き合う」か「付き合わない」 しか答えがないので相手も返答に困りますよね。 それよりも 「サークルを卒業になってしまうから、この機会に 私の気持ちを言わせて!。ずっと好きでした。 今のは気持ちを伝えたかっただけだから。 サークル卒業してからもどうか仲良くしてね」 という言い方だと 相手も返答しやすいし、親切 だと思います。 もし 彼もあなたに好意を持ってくれてたとしたら 彼からお付き合いしてくださいって言ってくれると 思うし、もし 彼にその気が無かったとしても 「付き合って」という言い方だと「ごめん」って いう返事になるからその後ギクシャクするけど、 「これからも仲良くしてね」っていう言い方だった ら 「友達としてこれからも仲良くしようや」って 言いやすくなるでしょ? 告白がうまく行くように応援してます!!

meguchick
質問者

お礼

すごく具体的なアドバイス、ありがとうございます!! 確かに私の言い方ひとつでその後の関係が今のような関係のままでいられるか、そうでないか分かれてしまいますよね。 「もっと距離を近づけたい、できれば告白もしたい。」そんな私にはやっぱりアドバイスしてくださったような告白の仕方があっているのかもしれません。 友達のまま自分を磨いて、卒業する時にでも告白してみたいと思います! アドバイスありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 大丈夫!  我が夫婦も以前「男と女の間にも友情は存在する」と曰った友人関係でした。期間は10年間くらい。  ある日突然!  周りを見たらお前しかいないし・・・。  俺で良かったら結婚してみる?  って街頭のお兄さんみたいに言われました。  ま、別にいいやって思って結婚したけど、後悔はないですね・・。  ずっと友人のようなので子どもがいるのが不思議なくらいさばさばした夫婦です。手なんかつないだことないし・・・。つなぎたくもないけどさ。  ま、「いいやつ」で終わりになっても、赤い糸で結ばれているなら絡まってもちゃんとその人と結ばれます・・。  深刻になり過ぎずに「好意」を伝えたら?

meguchick
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 実際に男女の友情が成立して、それが恋愛に発展した方がいらっしゃることを知って、さらにその方からアドバイスをいただけたので、なんだかすっごく希望が持てました!! 私はどっちかっていうとめちゃめちゃ「オンナの子!!」ってタイプで彼は「オトコ!!」ってタイプなのでなんで今仲がいいのかわからないのですが。。。この状況を利用して、もっともっと仲良くなって色々言える仲になりたいと思います! 赤い糸を信じて。。。 とってもためになるアドバイス、本当にありがとうございました!!頑張ります☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21097
noname#21097
回答No.4

私と夫は学生時代、親友同士でした。 私の大学は8割男子学生という環境だったので、友達に男性が多いのですが、夫とはとりわけ気が合って、サークルやゼミも同じだったので、ほとんど四六時中一緒にいる状態でした。 でも恋愛関係は一切なしで、本当に同性同士の友達と同じ感じでした。 そんなこんなで3,4年経ってからかな? 私がある男性に告白されたんですね。 すごく押しの強い人で、私の行くところに待っていたり、デートにしきりに誘ったり、毎日毎日そんな感じでした。 私は嫌いではない相手だったけれど、なんとなくしっくりこなくて、どうしようと困惑していたところに、夫から告白されたのです。 もともと二人とも、お互いのことを一番気が合う人で、ずっと一緒にいる人だろうなとは思っていたけれど、なんとなく安心してたというか、結局はここに戻ってくるけど、でも少しは他所で遊びたいみたいなずるい考えがあったのでしょうね(笑) で、それを機会に付き合うようになり、結婚しました。 付き合いだしてからも新婚時代も、ラブラブ期はなく、部活の合宿のような生活ではありますが、楽しくやっていますよ。 こんな例もありますので、友達だったから無理ということはないと思います。

meguchick
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なんだか実際に友達から夫婦になったという方がいらっしゃることを聞くと、とっても心強いというか、希望が持てました!! 私の場合は四六時中一緒にいる、というわけではないし、他の同級生の女の子の中では仲がいいけど、やっぱりまだまだオトコの子、オンナの子、という感じなので、それをわざわざ取っ払う必要もないとは思いますが、もっと仲良くなれるようにがんばりたいと思います!! すっごく勇気をもらいました☆ ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13554
noname#13554
回答No.3

やるだけやってする後悔と、しなかった後悔は全然違います。 このまま友達関係を続けたくても彼に彼女ができたら遠慮しなければいけないしあなたとしては傷つくでしょう? それなら先に告白してすっきりした方がいいと思いますよ。 それで関係が気まずくなったら縁がなかったんだと思えばいいし。 かえってあきらめもつくし。 ただ、男性の方が告白した恋愛の方がうまくいくことは確かです。 男の方が好きでないと女は満たされないというか、心が寂しい。 なので、 「気になる女性はいないの?」 とか「彼女は欲しくない?」くらいのことは聞いておいて、彼の気持ちをそれとなく探ることをお勧めします。

meguchick
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね、確かに今の私達の話題はサークルのこととか、あとは学校のことや趣味のことなど・・・あんまり彼の恋愛について聞いたことがありませんでした。むこうは聞いてくるんですけど、私が聞くとはぐらかされてしまって。。。 なのでもっと彼のことを知ることからはじめたいと思います!後悔はしたくないけど、みすみす今の関係を崩すだけならもっとイヤだし。。。 いろいろありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.1

最初から告白、というのではなくて「今度一緒に遊びに行かない?」とか「○○に興味ある? チケットあるからつきあってくれない?」あたりから始めたらどうでしょう? 卒業して寂しいから飲みに行こう、でもいいし。友達から友達+αになってみる、ということで。 私は失敗しましたが(^^;)、私の周りではずっと友達だったのが卒業してからも友達で、いろいろ相談したりたまたま遊びに言ったりしたのがきっかけで恋人に昇格し、結婚した、というのが数組います。 社会人になると生活も変わるので、それがあなたにとっていいほうに作用するか、逆かが分かれ目ですね。彼が新生活に夢中になったらしばらく大学時代の友達とは疎遠になると思うし、彼にとって大変な新生活であれば誰かに話を聞いて欲しいと思うかもしれないし。 がんばってくださいね~。

meguchick
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます!! 私は来年から社会人なのですが、相手は一年留年している上に大学院に進学する予定なので、全く生活が変わってしまって。。。それも悩んでいる要因の一つだと思います。 でもおっしゃるとおり、友達+αになることが先決ですよね!相手の好きなものとか興味のあるものをもっと知って、ちょっとずつでも今より近くなることを目指していきたいとおもいます! 貴重なアドバイス、ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満 告白してほしい

    付き合ってはいないけど食事やデートスポットに二人きりで行く男性がいます。 誘ったり誘われたりで一緒にいて楽しい関係の人です。 今は気付いたらそばにいる…みたいな存在です。 しかし、彼が私のことをどう思っているのか聞いたことがありません。 私としては好意のある人にしか示さない態度で接しているし、そもそも好きじゃなきゃ異性と2人で出かけるなんてしません。 非常にじれったいのですが同じサークルの人なので、今の関係が壊れるのが怖くて一歩が踏み出せません。 もし好意を持たれているのであれば男性の方から告白してほしい…というのが本音です>< ただ、彼は奥手な感じです。 告白成功の確信をもってもらえるような好きアピールをしようと思うのですが、具体的にどんなことをされたら男性は「この子俺のこと好きかも?」と思いますか? 回答お願いします。

  • 友達と恋人の違い

    大好きな人に告白し、ふられました。 「嫌いじゃないから迷った。この告白を永久に無かったことにして友達でいるならいいよ」 といわれました。 その前に恋人と友達の違いを聞かれ、そのときに僕は「友達と恋人ってそんなに変わらないんじゃないかな。友達の更に特殊な人が恋人じゃないかなーと思うんだけど。特別なイベントみたいな日と、暇な時間に一緒にいられるならそれでいいと思う」と言いました。 これまずかったですかね? それから、まだその人を諦めきれないのですが、どうするべきでしょう。気持ちを隠しながら友達として更に仲良くなるか、まったくの他人となるべきか。 なんていうか今日ほど自殺したいと思ったことはないくらいショックです。

  • 友達から恋人になりたい!!どうすれば??

    好きな男友達がいます。 その人には、出会ってすぐに告白され、そのときまだ全然相手のことを知らなかった私はお断りしました。しばらくしてその後に私のほうが好きになりましたが、ときすでに遅しで、ふられてしまいました。 それからはや1年。ずっと仲の良い友達です。話も弾むし、一緒にいて楽しくて仕方ないです。こんなに自分の素を出せる人は初めてでした。上記のようなことがあったにもかかわらず、普通に接してくれて、とても仲良くなれたことは嬉しいです。ですが、やはり友達以上の気持ちが私にはあります。 よく一緒に飲んだりご飯食べたりします。しかし、もう完全に友達になってしまっている気がします・・・。唯一の救いは、彼の口から女の子の話を一切聞いたことが無いことです。彼から恋愛相談をされていたらそれこそ、もう脈なしですよね・・。怖いです。彼女もいません。 そこで質問ですが、仲の良い友達から恋人に発展させることが出来た方はいらっしゃいますか?よかったら、参考にさせてください・・・。 どうやったら彼に女を感じてもらえるのかなぁ(>_<)告白されたときに一目ぼれだったと言われたので、とりあえず外見はパスできてるのではと思います(笑) やはり、男性は、女友達は一生女友達ですか?友達から、恋人の対照として意識することはありますか?切ないです。

  • 友達?恋人?脈はありますか?

    友達?恋人?脈はありますか? 私♀(社会人4年目)・彼♂(社会人6年目)は20代中盤です。 飲み会で知り合って3ヶ月、7回(内3回は彼の自宅で)会っています。 1日デートもありますが、仕事後に一緒に食事が多いです。 初めの2ヶ月程は毎日メールしていました。 私から送れば返信はありますが、今は1週間連絡しないこともあります。 (相手でメールが止まっていて、私が我慢できなくて食事の誘いで連絡しました) 自宅に行ってますが、スキンシップ程度の行為しかしていません。 (付き合っていないので当たり前ですが…) 二の腕やお腹をぷにぷにされたり、ひざ枕したり、です。 朝方(ソファでうたた寝)まで一緒にいても、キスすらない関係です。 チャンスはいくらでもありました。 そして、慣れてきたのか扱いが雑になっているような気もします。 食事では絶対に上座に座らせてくれますし、気遣いしてくれます。 しかし、私を放置で寝て(我慢はしていました)しまったり、何だか適当だったり…。 彼は照れ屋ですが、Sで恋愛経験も人並みにあります。 彼から好意を持ってもらえて、今に至ります。 (初めは頑張ってくれていたのかもしれません) 結婚も考えていて慎重になっていると言っていましたが、彼からの誘いはあまりないですし、私は彼女の対象になっていないのでは?と思い始めました。 私から告白するのが早いのですが、関係を壊したくなくて躊躇しています。 好意を示してくれていたので、ずっと彼からの告白を期待していたのですけどね。 今もどこかで期待している自分がいます。 進展させたいのですが、彼の気持ちを確かめるのには、どうしたら良いでしょうか? 告白しても玉砕するような気がしてなりません。 私は恋愛経験が少なすぎて、なかなか前に進めません。 みなさんのお力をお貸しください! よろしくお願い致します。

  • 友達?以上から恋人になったほうがいいのかな?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4212939.html 以前上のような質問などをさせていただき、今は焦らず彼女と付き合っていけばいいというアドバイスをいただきました。  私も、彼女とは友達以上恋人未満の関係で今まで3回ほどデートをしたり毎日メールや電話をしています。  ただ、先日彼女が私がほかの女友達と2人で遊びに行くことについて「遊びに行きたかったら行ってきてもいいよ。でも本音を言えば会う回数を減らしていってほしいかな」って言われました。  また、2人でご飯を食べているときに「家族とかに話したりする?」とか「いつかはペアリングとかしたいね」みたいな話をしていたんですが、彼女からメールで「大切にしたいなって思ってくれるのはうれしい。でも友達?の段階なのにペアリングとか家族に話すっていうのは冷静に考えて先走り過ぎてるかなって思う」って言われちゃいました。  確かに、彼女の言う通りだとは思います。 現状としては友達以上恋人未満ですが「これからもずっと一緒に仲良くやっていきたい」って言うと「私も仲良くしていきたいと思ってるよ」って言ってくれています。  ただ、彼女は見た目は大人しいんですが性格は思ったことや気持ちはしっかりはっきりぶつけてきてくれるので恋人同士のようなケンカをよくします。  正直、私的にも「友達?恋人?」って疑問符がつくような関係だったんですが、彼女も「友達?」って言うのが本音のようです。  そろそろ、ちゃんと告白をして恋人になった方がいいのでしょうか? 私としてはちゃんと彼氏・彼女になってケンカしたり家族に話したりペアリングをしたりっていう順を追って恋愛がしたいんですが、今のままの友達以上恋人未満の関係ではしんどいかなって思っています。  私は24歳で彼女は1つ上なんですが、お互いの気持ちも思っていることも話しているので知っていますが、ちゃんと告白して付き合った方がいいのでしょか?できれば、同世代のご意見アドバイスお願いします。

  • 友達から恋人へ

    大学3年男子です 大学の同じ学科に気になる人がいます。 現在は普通になかのいい友達です。 けど今その先に進みたいと思っています。 しかし告白してOKがもらえるともらえないは正直五分五分だご思います。 今みたいに学校で話して週何度かメールしてるも楽しいので もし告白して毎日学校で会うのがきまずくなるのが怖いです。 なので、普通の友達でいる道を選んでしまっています。 卒業までこのままで待つは逃げな気がするので嫌なのですが 友達から恋人へ進むのになにかいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 恋人から友達へ

    2ヶ月ほど付き合っていた彼とうまくいかずに別れてしまいました。 私は連絡は毎日取りたい人で、付き合っていた最初の1ヶ月はよくメールや電話をしていたのに、最近になって連絡が減ってそれに対して不満を言ったのがきっかけでした。 話し合って言われた事は価値観が合わない(連絡の頻度)。サークルの時の私の甘えすぎた態度が周りの目が気になったとも言われました。 この先恋人として付き合っていく自信がなくなったから友達に戻ろうと言われました。 私もそれなりに彼に不満がありました。 でも彼といると一緒にいる時間はとても楽しいから別れたくありませんでした。 私の駄目な所は直していくから、別れたくないっと言ったら 俺の昔の経験上、直すと言っても結局直らないと思う。といわれてしまいました。 彼が別れたいといっている以上、納得せざるを得なかったので友達に戻ろう!っとなりました。 でも友達に戻るってゆーのが私にはよくわかりません。 サークルが同じだから気を使ってくれたのか... 喧嘩がきっかけで別れるとゆーことになってしまいましたが、 先週まで普通に仲良く遊んでいましたし 私は彼がまだ好きだし、一緒にいるときはとても楽しいので友達として遊んでほしいとも思います。 時間がかかってもいいからまたよりを戻したいとも思います。 これから私は彼とどう接していけばいいでしょうか? アドバイスお願いします

  • 友達と恋人

    私には6年前からの友達と、10ヶ月前から付き合っている恋人がいます。 高校を卒業してからは友達と会う回数がグンと減り、ここ数ヶ月は恋人の家で暮らし一緒にいました。 それで最近、友達に変わったと言われました。 10ヶ月前今の恋人と付き合うまで、私は男の人が苦手で話すことも少なかったのにと。 他にもしばらく会わないうちにたくさん変わったと言われました。でもそのほとんどの変化は、私が自分で努力して変えたつもりでいます。 そしてその変化についていけないと言われました。 私が変わったのは恋人のせいだと、私に恋人と別れるよう言ってきます。別れないと自分は離れると、どちらかを選ぶよう求められます。 同じく恋愛に興味のなかったはずの友達にも数ヶ月前から恋人がいて、友達もたくさんの変化があって、私は戸惑いながらもついていくつもりでした。 それなのに友達は自分は恋人と変わっていって私には変わるな別れろ恋人作るなと言います。 とても仲の良かった子なので、一度は別れることを考えてしまいましたが……好きなのに友達に言われたらから別れるなんて、おかしいですよね。 私は友達に、本当に友達扱いされているのでしょうか。おもちゃやペット、所有物のように扱われている気がしてなりません。 第三者から見て、この状況はどう見えるのかが気になって質問させていただきました。 他の人は友達と恋人、両方大切にするものだと思っているのですが、こういうこともあるものなのでしょうか。 初めてのことなので困っています。

  • 1年間片思い中…

    大学4年男です。僕には2学年下に1年間くらい片思いをしている女の子がいます。 その子とは5か月くらい毎日ラインでやり取りをしている状況で、つい先日紅葉を見に行くなど、2度ほど2人で遊んだことがあります。また、旅行先から自分に対して何度か電話をかけてきたり、旅行のお土産を個別に買ってきてくれたり、いつも笑顔で接してくれて一緒にいると楽しいということを伝えてくれたりしてくれています。 その女の子の、自分に対する人としての好意はあることは確実であると断言できます。しかし、自分のことを異性として見てくれているのだろうかと聞かれると正直わかりません。周りの人に相談を持ちかけても、人としての好意はあるから様子見てみたほうが良いだろうと言われています。 ただ、大学の卒業まで残された時間はそう多くなく、卒業する前には思いを伝えたいとは思っていますが、自分の忙しさもあり次に2人で会う時間が簡単に取れそうにないことと、異性としての好意が確実ではないまま告白することに対して不安を抱いています。 そんなわけでいくつか質問したいです。 (1)みなさん(特に女性の方)は恋愛感情のない人を相手に長期間毎日ラインをしたり、2人きりで出かけたりといったことはしますか? (2)人としての好意は確認できても、異性としての好意が確認できないまま告白に踏み切るのはどう思いますか? (3)やはり告白は直接会ってするべきだとは思っていますが、なかなか2人きりになれない状況なので最悪電話でするという手段もありでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 友達から恋人へ

    こんばんは。 私は26歳男性で、気になる女性がおり同い年です。 私と彼女の関係は、4年程度グループ若しくは2人で遊びに行ったり 毎日連絡をとっている程、仲が良いです。 私は1年程度前から彼女に恋愛感情を抱きはじめました。 彼女も少しずつ私に好意を持ってくれ、手をつないだりキスをしたりと 恋人では?と思ってしまうような関係です。肉体関係はありません。 しかし、彼女に告白をしても付き合う事に至りません。 やっぱり友達だと思う、というような回答です。 彼女は、非常に硬い性格で、男性との距離感がうまく、交友関係も広いです。 こんな彼女と恋人関係になる為には、どういったキッカケが必要でしょうか? また友人から恋人へなった方は、どういったキッカケでそうなったのでしょうか? アドバイスや経験談をお願いします。 最後に、彼女が他の男性とも、キス等をしている、またはそれが通常である、 というのはなしでよろしくお願いします。

EP-707AのWIFI接続に問題があります
このQ&Aのポイント
  • EP-707AのWIFI接続がうまくいかず、プリンタやコンピュータに接続できません。SSIDが拒否されています。
  • EP-707AのWIFI接続に関する問題が発生し、プリンタやコンピュータとの接続ができない状況です。拒否されたSSIDが原因とされています。
  • EP-707AのWIFI接続が上手くいかず、プリンタやコンピュータとの接続ができない問題が発生しています。SSIDの拒否が確認されています。
回答を見る