• ベストアンサー

ラリーカーの耐久性について

becの回答

• bec
回答No.5

WRCもWRカー採用で市販車ベースとはかけ離れた部分も多くありますが、 やはり基本的には、ベース車は市販車です。 それに、考えようによっては一般車両の方が酷い使われ方してますよ。 ろくなメンテもせずに動かしてるし、モノの10分程度でエンジンオン・オフしたり・・ 確かにグラベルを高速で走行したり、あるいはターマックでもあれだけの速度で走ってるんで、 車体への影響は一般車両とは比較にならないから、それ相応の耐久性(補強)はあるでしょうが、 ラリーカーはあくまでも1戦1戦が走り切れれば逆にOK! 10年、10万キロ以上の過酷な運用を期待される市販車より ある意味割り切って作れる分、マシかも知れません。 だから、耐久性(質問の「耐久性」とは異なるかも知れませんが)と言う事に関しては 市販車とはさほど変わらないと思いますよ。 ただその目的、方向性が違うだけです。 それよりも、3速しか使えない、タイヤが3コしか付いてないなんて言う状況でも 走らせてしまうドライバーのテクと根性(?)の方が脱帽です。

noname#86037
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >それよりも、3速しか使えない、タイヤが3コしか付いてないなんて言う状況でも 走らせてしまうドライバーのテクと根性(?)の方が脱帽です。 確かにあれは凄いですね。 だってサスペンションがやられてぎこぎこいってるのに最後まで走っちゃうんですから。