• ベストアンサー

事業主借の時

個人事業(白色)の初心者です。事業主借となった場合、個人の収入は少額の専従者給与だけなので、相殺出来そうにないのですが、白の場合はそのままで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

白色申告の場合は、#1さんが書かれている通り、貸借項目は申告時には必要ないのですが、ひょっとしたらご質問の趣旨が、事業主借として借りているものに対して返済ができない、というような感じかな~、と思いましたので、ちょっと書き込んでみます。 個人の帳簿の場合、事業主の個人的なものを事業から支出した場合や、生活費等を支出した場合は、事業主貸という科目を使用し、逆に、事業主から借り入れた場合や、個人的な収入を入金した場合は事業主借という科目を使用します。 これらについては、翌年に繰り越す際に、元入金という科目に集約され、消滅する事となります。 翌年繰越元入金=元入金+当期利益-事業主貸+事業主借 従って、帳簿上、事業主借は返済しなければならない、という訳ではなく、逆に事業主貸についても返済してもらわなければならない、というものでもありませんので、事業主借があったとしても、何も気にされる必要はない事となります。 (これは白色申告でも青色申告でも同じです。) ご質問の趣旨ともし違っていたら、ごめんなさい。

mu-ni-
質問者

補足

丁寧なご回答有難うございました。説明不足で申し訳ありません。私は専従者です。事業主貸の間違いでしたね。すみません。年金・市民税・生命保険など毎年かかるだろう支払いが多く、店のお金を借りても返しきれない不安があったのです。(年末に相殺しなければならないと聞いたような記憶があったので・・)ひとまず安心しました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#11945
noname#11945
回答No.3

こんにちは。 ちょっと気になったものですから、お邪魔します。勘違いであったらごめんなさい。 事業主借を使うとき (1)事業用の現金が足りなくなった場合 現金/事業主借 (2)事業上でない入金があったとき 例えば受取利息の入金 普通預金/事業主借 (3)個人の口座から経費の引き落としがあった場合 販管費の科目/事業主借 ここまでは良いですよね。 ご質問の中の「個人の収入」と言う箇所が気になるのですが。 「専従者給与」とおっしゃるのは、いわゆる「同一生計親族(普通に言えば家族)」である「白色専従者」に対するものでしょうか。 そうであるならば、事業主である質問者の方の収入ではないですから、もともと「相殺」という処理は出来ないことになりませんか。 たまに誤解があるのですが、「専従者給与」とおっしゃるのは、ご自分(事業主自身)に対して「給料」と言う形でお支払になってはいないでしょうか。 この処理をなさってしまっているのであれば、「相殺」とおっしゃるのも分かる気がするのですが。 「相殺」は処理の仕方は一つだけではありませんが、年末時点でも、貸・借そのままの残高で残してしまってもかまいません。 会計ソフトをお使いであれば、自動的に翌年年初元入金繰越高に反映されるでしょうし、手書きの場合であれば、「翌年初資産合計-翌年初負債合計=翌年初元入金」の計算をすれば良いだけですから。 蛇足ついでと言っては何ですが、事業主自身に給料と言う形で支払いは発生しない、生活費に回すのであれば、「事業主貸」の仕訳をする、家族を専従者にしているのであれば、算入限度額に注意が必要、等の点も御検討いただければと思います。 参考 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2075.htm 私の読み違いから、参考にならなかったらすみません。

mu-ni-
質問者

補足

丁寧なご回答有難うございました。説明不足で申し訳ありません。私は専従者です。事業主貸の間違いでしたね。すみません。年金・市民税・生命保険など毎年かかるだろう支払いが多く、店のお金を借りても返しきれない不安があったのです。(年末に相殺しなければならないと聞いたような記憶があったので・・)ひとまず安心しました。翌年初元入金というのを今回初めて知りました。参考にまたがんばります。

• yako37
回答No.1

mu-ni-さん、こんにちわ。 ご質問の件ですが、白色申告の場合は、貸借科目を記入する必要はありませんので、そのままでよいと思います。 記入が必要な場合:現金を事業主から借りた時(例) 現金/事業主借 100,000 となりますので、現金出納帳への記入はお忘れなく!! 経費の立替払いの際は、経費帳以外、特別記入する必要はありませんが、実際どのくらいの手出しをしているのかみるために、事業主の帳簿をつけておかれるとよいかとは思います。 

mu-ni-
質問者

お礼

先日共、早速の回答有難うございます。大変心強いです。