• 締切済み

気になる行動

1歳五ヶ月になる男の子のことで相談です。ここ2週間ほど前から時々つま先歩きをしたり、立っているときに一方の足のつま先の指をついてぐるぐる回していたりします(大人の足首の体操みたいな感じ)以前に本で自閉症児の症状でつま先歩きというのがあると書いてあったのを思い出して不安です。靴下を履かせているときは気づかなかっただけかもしれませんが、暑くなって裸足にしてからし始めたように思います。声はよく出しますが、言葉はまだありません。こちらの言うことはだいたいは理解できているようです。指さしはしますが、何々はどこ?というような質問に対しては曖昧です。欲しい物や興味のある物に対してはうーうーと言って指さしして知らせます。上の子についてよく遊んでいますし、今のところ他に気になることはないのですが、この行動が気になります。どうなんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

うちの子供も、爪先立ちしていましたよ。(少しの間ですが。) 他に気になる所がないのでしたら、這い這いが出来た、たっちが出来たと同様、爪先立ちも出来る様になっただけなのだと思います。 結構活発なお子さんではありませんか。 体の効くお子さんは、動けるので、言葉で支持してやってもらうより、自分からどんどん取りにいくので、どちらかというと言葉の発達が遅めです。 お母さまの言う事を理解しているということなので、心配ないかなと思います。 これから先、積み木、ブロック、粘土など、座ってじっくり遊べる遊びや、絵本の読み聞かせ、す話など意識的に取り入れていかれると、バランスのとれた、素晴らしいお子さんになられると思いますよ。

puri4531
質問者

お礼

ありがとうございました。まだちょこちょことつま先歩きをしてるのを見ると気になりますが、上の子にくっついて遊んでいるし、よく笑うし、こちらの言うこともある程度は理解しているようなのでゆったりと見守っていこうと思っています

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.2

知的障碍児の親です。 つま先立ち歩きをする子=自閉症ではありません。 自閉症と診断されたお子さんの中にはつま先立ち歩きは しなかった、という方もいますよ。 >何はどこ?というような質問に対しては曖昧です。 ちょっとわかりにくのかもしれません。 物の名前のほうが覚えやすいと思います。 >欲しいものや興味のある物に対しては >うーうーと言って指さしして知らせます。 この時に「飛行機が欲しいんだね」「お菓子が 食べたいのかな」と言葉で返してあげていくと いいですよ。 素人に少し毛が生えた程度の知識かありませんが、 私は自閉症では?とは思いませんでした。

puri4531
質問者

お礼

ありがとうございました。なるべく話しかけを多くしていこうと思います。こちらの言うことはある程度理解してるようですし、欲しい物や私に見て欲しい物を指さししてうーうー言ったりもしていますのでゆったりと見守っていこうと思います

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

1歳5ヶ月なら、つま先歩きをする子の方が多いと思います。 幼児の靴って、靴裏のギザギザのゴムがつま先まで来ているのが多いですが、これは、つま先の方に重心がかかった体制で歩くものなので(つまり、つま先歩きのうちです)、そういう歩き方しても地面につく部分に滑り止めがあるようにって事だそうです。 確かに、自閉症というか、心身に何かしらの事情をかかえている子で、つま先歩きをしている子を、何度か見かけたことはあります。 しかし、1歳児とかではなく、もっと大きい子(小学校低学年とか)です。 書かれている文面だけでは、質問者さんのお子さんが自閉症かどうか分かりません。 少なくとも、つま先歩きだけで判断できません。(つま先歩きをする子が多い年齢ですし)

puri4531
質問者

お礼

ありがとうございました。こちらの言うことはある程度理解しているようですし、よく笑うし、上の子にくっついてよく遊んでいる様子なのでのんびりと見守っていこうと思っています

関連するQ&A

  • 自閉症??

    2歳3ヶ月の男の子ですが、自閉症のあてはまる行動をするので気になっています。1つは2歳になってから時々つま先歩きをする。 気に入らないことがあると すぐ怒る、私を噛む。 少し落ち着きがない。ぴょんぴょん跳ねる。 言葉は単語ばっかで2語文をたまにいいます。指差しもするし、親が言うことはだいたい理解しています。 病院にはいってませんが自閉症は3歳くらいまで判断しにくいと本で読みました。でも心配で。詳しい方教えてください。またこれくらいの年齢の子はこんなものなのでしょうか?

  • 1歳4ヶ月の息子の気になる行動について

    1歳4ヶ月の息子について教えてください! ついつい自閉症などの障害を疑ってしまうダメな母親です。 1歳の頃は言っていることもわからず、バイバイなども一切せず本当に心配しました。もう自閉症と決め付けていたほどです。 ところが1歳1ヶ月の時から「おいで」や「ちょうだい」にも反応するようになり、1歳2ヶ月でバイバイが出来、なんと指差しも出来る様になりました。 意味のある言葉は何一つ出ていませんが、指差し等出来て一安心していました。その後1歳3ヶ月で名前を呼んだら手を上げたり、ごみポイなどもわかるようになり本当に良かったと思っていたのですが・・・。 ここ1週間程前からちょっとおかしいなと思う点が出てきました。 (1)右手の人差し指を中指にのせている(交差はしていません)  常にではなく、たまにですが。 (2)指差しが出来る様になった頃は何もかも指差していたのに、  ここ最近は1日に2~3回ほどになった。  欲しいものなどには手を開いたままで要求する。 (3)1日に1度位ゴロンと横になるようになった(10秒程度) (4)その場で5~6回ですが回転して、目がまわって転んでいる。 (5)天気予報が大好きで始まると「おー」と言いながら指差します。  ここ最近指差しが減ってからはこれもしなくなりました。  見るのはよく見ています。 自閉症の症状で折れ線型というものを聞いたことがあります。今まで出来ていた事が出来なくなってくると。 今は喜怒哀楽も激しく、子育て支援センターでは元気に遊んでいます。先日はイベントで子供達がソーラン節を踊っていたら興奮して踊りながらその中に入っていってしまいました。ごみポイなどの指示はよくわかっていると思います。 特に(2)の指差しをあまりしなくなったのがとても気になります。この折れ線型ではこういう症状は出るのでしょうか。もう毎日不安で不安で仕方がありません。

  • 自閉症…?

    1才半の男の子なのですが、自閉症なのかな?と思う行動がいくつかあります。 ・聞いた事に指差しをしない。 「アンパン」と言いながら、アンパンマンを指差してることや「お茶が欲しい」「あの絵本を読んで欲しい」などの欲求の指差しはしますが、「ワンワンはどれ?」など聞いた時の指差しはしません。 私が今まで、このような聞き方をしたことがなかったのもできない理由の一つなのかなと思っています。 ・時々くるくる回る。 ・ミニカーを横から見たり寝そべりながら見ている。 ・後ろから呼んだ時、テレビなど何かに集中しているとあまり振り向かない。 ・癇癪を起こす。 自分の思うようにならないと、泣き叫ぶ。「また明日しようね」など言うと、泣き止む。 ・クレーン現象。 重く自分が運べない物や、何か自分ではできない時に私の手を持ち誘導する。 ・奇行。 何もないのに「え?え?え?」と言いながらキョロキョロする。 こういった行動が気になっています。 意味のある単語は10個。「ポイして?」と言うとゴミ箱に捨てに行き「靴下どこ?」と言うと靴下を持ってきます。積み木できます。 コミュニケーションは、読んで欲しい本や遊びたい物があると私の所に持ってきたり、追いかけっこが好きです。 おもちゃの電話を耳に当てていたり、水筒でコップに入れるふりをし飲む格好をします。 できることも増えてきて嬉しい反面、自閉症なのかな?と思う行動もあり不安です。 1才半健診は来月にあるのですが、以前の健診は楽しみだったのに対し今回は緊張しています。 第三者の方から見て、息子の行動はどのように思いますか? 実際息子を見たわけではなく、文面だけでは難しいと思いますが、何かアドバイスや同じような経験をされた方などご意見ありましたらお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自閉症の14歳の息子の困った行動について。

    自閉症の14歳の息子の行動に困っています。 手足の爪や皮を血がでるほどむきます。私たちなら我慢できないくらい痛いと思うのですが・・・特に困っているのが、裸足になった時に親指の爪をむくことです。何度も痛いおもいをして病院に行ったりしてイヤな経験もしているのですが、まったくやめることができません。家の中でも必ず靴下をはかせたり、夜寝るときは指サックや絆創膏をはっているのですが、あまり効果がありません。 行動をやめさせることは難しいと思うので、物理的に爪や皮をむけなくする方法はないものか・・・と考えるのですが、いい案がでてきません。何か良い方法があればアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 2歳6ヶ月 自閉症?

    悩んでいます。 2歳6ヶ月の男の子なんですがもしかして自閉症?って悩んでいます。 理由は ・言葉が遅い・・パパ・ママ・ジジ・ババなどはだいたいわかりますが  ”とって”とか”ちょうだい”とか”~して”とかは今いちはっきり  していません。二語分はぜんぜんです。 ・自閉症特有の症状?   つま先歩き(たまに)   くるくる回る(楽しいときだけ)   こだわり(例えばババの家に行く道順が違うと泣く、ただこっちか       らもいけるよと言うとすぐ泣き止むけど・・・。パニッ       ク現象か?)   反応(遊んでるときは声かけても反応しないが遊んでないときとか     は大丈夫。)   集団行動(みんなが一緒に体操とかしてても参加せず砂場で遊んで       しまう。)    ただ、自閉症とは違うかなと思う点もあります。 ・目が合う ・簡単頼みごとはできる(これ捨てておいてとか~とってとか) ・命令もきく(そこで呼ぶまで待っていてとか) ・指差しはする(動物あてとか) ・クレーンはない いろいろ考えすぎて頭が混乱しています。 皆様のご意見聞かせて下さい。

  • 足の描き方

    イラストを描く上でどうしても足(特に足首から下)がうまく描けません。 足の向く方向、かかととつま先のバランス、裸足、靴やブーツをはいているとき、男女の描き分け、指などなど、上手に描けるコツを教えてください!汗 よろしくお願いします。

  • 子供の爪先立ち歩きについて

    1才8ヶ月の子供がいます。 1.3才のころにつま先歩きに気がつき、気になっていましたがその後あまり目立たなくなっていったので特に病院にはいきませんでした。 しかしこの5月6月に、またつま先歩きが目立つようになりました。 自閉症の子等によく見られる症状だと見たことがあり、心配です。 同じようなことで(整形)病院に行ったことのある方、教えていただけませんか? ちなみに、ずっとつま先立ちではありませんが、特に必要のないときにもよくしています。(高いところの物を取る等以外のとき) 歩行器をしばらく使っていてその影響じゃないかという方もいます。 病院に行ったとしてもじっとしていないので、長時間待つのが大変なので、なかなか足が向きません。

  • 自閉症なのか?

    1歳1カ月の娘がいますが、歩き始めたあたりから、不思議な行動が増えていきました。 つま先歩き 逆さバイバイ 変なものの見方?目の至近距離まで物を持ってきて見る 足裏を気にするなどです。 他にも言語理解が乏しく、未だママパパもいえません。 出来ることは、 独歩 指差し 目はまぁまぁ合う?(何かに集中していると目は合いませんが) 呼べば振り返る ちょうだいなどの模倣 パパだけは認識しており、パパは指をさせる くらいです。 この辺りの行動をしている場合、やはり自閉症の可能性はかなり高いでしょうか。 色々アドバイス頂けると嬉しいです

  • つま先歩きをする赤ちゃんは普通じゃないですか?

    一歳9ヶ月になる娘がいます。 前からつま先歩きは時々していました。 かわいいなあと思って見ていましたが、調べてみると自閉症の症状の一つにあって。 他にもおもちゃを友達に取られても自分では取り返さず、私の手を持って取り返して欲しいと訴えたり、お絵描きをしてても自分で書くより、私達に書いてもらうのが楽しいみたいで、よくねだってきます。これもクレーン現象と言って自閉症の症状の一つみたいです。 思い出してみるとなかなか笑わない子供だし、なんだか思い当たることがあって心配になってきました。 言葉でのコミュニケーションはよくできるので、そこは自閉症の症状とは違うようですし。 小児科に行くべきなのか、またどこか違うところに受診するべきなのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 1歳1ヶ月の息子の行動が自閉症ではないかと気になります。

    1歳1ヶ月の息子のことで質問いたします。 息子は人より物ばかりに興味を示します。何かを見て笑っていることがよくあり、目線の先にあるのは、信号機だったり、止まりかけの換気扇だったり川だったり時計だったりします。ファンヒーターや電子レンジが気になるようでボタンを押しまくっています。指差しはしませんし、物まねも全くしません。教えても見てないので興味なしといった感じです。ことばもまだです。着替えの時など、私が見えていないのかと思うほど好きなように動き、一苦労です。この前、息子が横目で見ているのを見てぞっとしました。流し目となではなく、にらむ感じです。一瞬ですが、1日に1回以上はします。自閉症の特徴と聞きますが、自閉症でなくても横目使いはするものなのでしょうか。初めての子育てで、自閉症に当てはまるものが多すぎて心配しています。 後追いはします。人見知りは11ヶ月のころ少しだけ、なん語はあります。怒られているのはわかるようです。運動発達は順調で規則正しい生活を送っています。体験談など教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう